アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jビザについて質問
Jビザ+DS2019でアメリカ留学中です。ビザ、DSは2010年4月末まで有効です。アメリカ国外に出る時、DSに勤務先のinternational staff service(IFSS)のサインをもらうことになっています。
2008年9月にカナダ旅行のため一度サインをもらった後、妻子(J-2ビザ)が2009年2月に帰国。3月にアメリカに戻る予定でしたが、私(J-1)が5月に帰国するので一緒に帰ろうということになりました。私がアメリカ出国に際してIFSSに行くと、妻子のサインが古く、彼女らのアメリカ再入国の際に問題があると言われました。サインはDSには1年有効と書いてありますが、IFSSのスタッフは6ヶ月と言います。つまり、2009年9月まで有効と思っていたのが実は3月までだったということです。
妻子が帰国する前にIFSSに言わなかったのはこちらのミスかも知れませんが、ちょっと納得が行きません。妻子はこのままアメリカに再入国出来ないのでしょうか。何か解決策ありますか。もちろん、IFSSにも相談してみますが…。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よくF-1学生がI-20にサインをもらいそこねたまま一時帰国してしまった時に使う手ですが、手持ちのI-20を学校に送り返して、サインをもらって又日本に送ってもらってから入国しています。

それと同じように、奥様のDS-2019をアメリカに郵送してもらって、サインを新たにもらうことはできないのでしょうか?

ちなみに、再入国のendorsementは、学校によって1年といわれたり半年といわれたり、もしくは一時帰国のたびにもらうように、と指示がまちまちです(学校で決めているようです)。が、私の認識するところでは「6ヶ月間有効」というのが一番多いような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
IFSSに電話しました所、妻子のDS原本とビザのコピーとをアメリカに郵送し、それを提出したらサインしてやる、と言われました。ご回答の例もそうですが、本人がアメリカにいないのにも関わらずIFSSからサインがもらえるなんて不思議です。
我々のDSにはサインする所が2ヶ所しかないんですが、頻回に出入国する人はどこに3つ目以降のサインをするのかちょっと興味があります。