プロが教えるわが家の防犯対策術!

問.ディスク回転速度が5000rpmでトラックあたりの記憶容量が25000バイトのHDDにおいて、15000バイトのデータを読むために要する時間は何秒か?
答えを理由も含め教えてください。

課題で出されて調べてみましたが、読み込むための時間=アクセス時間でいいんですよね?

お願いします。

A 回答 (2件)

問題の考え方まで回答します。



題意から条件を整理すると、
1.読み込むための時間 →15000バイトのデータ読み込む時間
2.トラックあたりの記憶容量が25000バイト
3.ディスク回転速度が5000rpm  →
参考:
アクセス時間; →ヘッドが所定の位置まで移動する時間(シークタイム)、
読み出すデータの位置までディスクが回転する時間(サーチタイム)、
データを読み出して転送するまでの時間(データトランスファタイム)
の3つの合計時間がアクセスタイムである。
 データを読み出して転送するまでの時間(データトランスファタイム)
これより、読み出しヘッドが15000バイトの上を通過する時間を計算すると良い。

考え方:
1.読み込むデータ量/トラックあたりの記憶容量 ?
2.ディスク回転速度 ?
3.よって、時間は ?

*問題の丸投げは規約違反ですので、後は考えてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともわかりやすい回答ありがとうございました。
ヒントのおかげで無事、解く事ができました。(答えあってるかわかりませんが・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 00:39

> 読み込むための時間=アクセス時間でいいんですよね?



違うでしょうね。
アクセス時間というとシーク時間も入るでしょう。
するとヘッドが何処にあるかによって話が変わってきます。
このような曖昧な要素は問題にはありません。

ずばり、データの先頭にヘッドがあって読み込みだして
読み終わるまでです。

1回転の時間は?
読み込むデータ量は1回転の何分の何?

以上、割り算だけの問題でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!