電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築で寝室のベッド上にブラケット照明を取り付ける予定です。
ベッドで横になったまま照明の入り切りをしたいのですが、その場合のスイッチの高さは床から何センチ位にしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通の照明のスイッチは、規定にはありませんが、床から120cm前後の高さに付いています。

それは成人の人の胸の高さ当たりになります。
ベットの高さがどのぐらいになるかで、そのスイッチが変ります。
ベットやマットの種類にも寄りましょうが、最低でも床から70cm以上に付けないと、ベットに隠れることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
ベッドを後から購入するので電気工事屋さんも施主まかせ的なところがあり困ってました。
120cm前後を参考にさせていただき、床から110cmでお願いしました。

スイッチの位置等は、現場にて直接電気業者と打ち合わせた方がいいです。

その時にベットの高さと置く位置を業者に伝えればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

寝室の照明は、その部屋の出入り口に1ヶ所と、ベッドの枕元に近い位置にコード先にON-OFFが出来るスイッチを三路で設けます。

部屋の出入り口でも枕元でも照明の点滅が出来ます。
ベッドに横になっていても枕元にコードを延ばして置けば、楽に照明のON-OFFが出来ます。
電気設備業者に要望を伝えられたら。
    • 0

調光機能が付いたリモコン付きスイッチもありますよ。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch12. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足で申し訳ありませんが、蛍光灯を取り付けるのですが調光は出来ないのです・・・。
参考にさせていただきます。

ベッドで横になったまま手を伸ばしてスイッチの届く位置をご自分で測ってみてはどうでしょうか。

わからなければ設計の人にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家が出来上がってからベッドを購入する予定のため、ひとまずどこに設置すれば良いかがわかりませんでした。