プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発砲スチロール同士や布を接着するする場合に、スチロールを溶かさない接着剤はどんな物がありますか?

おしえてください

A 回答 (4件)

こんなのもありますよ。



ボンド エポクリヤー
水にも強く、発泡スチロールも溶かしません。

参考URL:http://www.tvk-serv.co.jp/mo-3/idx_bump.html
    • good
    • 0

利用目的がわかりませんので自信ないですが。



強力に接着できるのは、「2液性のエポキシボンド」。ホームセンターに売っています。“コニシ”や“セメダイン”どちらのメーカーでもOK。
さらに強力な接着を望むなら「弾性エポキシ」これも2液性です。たま~にホームセンターでも売ってるところがあります。

エポキシボンドには、硬化時間が5分、30分・・・いろいろあります。
    • good
    • 0

有機溶剤を含んでいるものは溶けますので極端にいえば含まない


接着剤ならOKのはずです。エポキシ系もつかえそうですが、高価だった
ような気がします。

ボンドメーカーのコニシのHPで接着用途に応じた接着剤の検索ができます。
http://www.bond.co.jp/soudan/index.html
ここで検索すると「ボンド水性G」、「サイレックス」、
「発砲スチロール用」がヒットします。メジャーな水性ボンドでも
たぶんOKだったように思います。商品裏面に接着用途の表示が
ありますので参考にされるとよいでしょう。

参考URL:http://www.bond.co.jp/soudan/index.html
    • good
    • 0

プラスチックの研究をしている者です.


発泡スチロール同士の接着には,「スチのり」が一番だと思います.(参考URL)
モデラーの人は,これをよく使っています.

布など,異種材料との接着の場合,スチのりでもそこそこいけると思います.
模型のように,強度があまり必要なければ,これで十分だと思います.
もし,ダメそうだったら,非溶剤系の接着剤を使って下さい.
お手軽なのは,木工用ボンドでしょうか.

さらに高い接着性が必要な場合には,エポキシ樹脂が一番いいと思います.
ただ,2液性で硬化時間が長いので,やや扱いづらい面があります.

参考URL:http://www.koeido.org/pop-making/pop-sucinori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございます。

この場を借りて皆様にお礼もう仕上げます。


参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!