アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、築4年だったマンションに5年住んで出ることになったんですが、多いと言われる敷金、原状回復について不安に思ってることがあります。リビング壁の1部に結構長く横に汚れを付けてしまい(クロス縦の切れ目2枚に渡ります)、ある程度は修理に払わないとなとは思ってるんですが、その壁自体張替えとなった場合こちらで全額負担しないといけないんでしょうか?自分の落ち度を認めてる分、少しでも安くあがらせる為にも?個人で業者に頼み、引越し前にしたりするものでしょうか?そんな勝手なことは後々問題になりますかね?最後にエアコンの壁の穴はこちらの責任にはならないですよね?色々問題聞くので今から少し不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エアコンについては故障していなければ取り外しせず、現状渡しの残置が認められれば理想です。

相談してみましょう。

大家に断りなく壁紙などを張り替えたら それこそ 仕様が違うからやり直せということになります
まずは相談が先
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勝手なとはせず自分なりの準備でそなえます。ありがとうございました。

これは不動産屋によってかなり違います。

大手のmini○iniなどは、修繕費の全額をまず請求してきます。
そして借り主が文句を言うと減額します。
私の場合は初期に言われたのが13万円、交渉後払ったのが7,000円でした。
この交渉はタイトでした。
弁護士に頼みましょうかという話まで出ました。
何せ向こうは経験豊富な大手不動産会社ですから。

ご質問の件ですが、クロスの張り替え費の負担は求められると思います。
壁自体を壊しているのならそれも保証しないといけませんが、クロスのキズはクロスの張り替えだけで大丈夫です。
(多少壁にキズが入っていてもパテで埋められます)

エアコンの穴は微妙ですね。
こうした工事を行うときには予め断りを入れておかないと後でもめます。

ルームクリーニングは自分で行うのが最も安いですが、それが不可能な場合は自分で業者に頼むか、貸し主側のクリーニング屋さんを使って費用請求を受けるかになります。
これがいくらくらいになるのか、どちらが安いのかはケースバイケースです。
貸し主側のクリーニング屋さんはお得意様価格を提示してくることもあるので、必ずしも高いとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度、自分でも準備して備えようと思います。びっくりする額言われないように。。。ありがとうございました!

不動産屋さんから現状回復の仕事を頂いている者ですが最低でも面での貼り替え最高で部屋単位の貼り替えになり単価は㎡当たり1000円~1200円位だと思いますので計算すれば大体の金額がわかると思います。

もしくは一式として15000円~20000円程でしょう。

エアコンの穴は差ほど気にしなくても大丈夫だと思いますが気になる様でしたらキャップを付けておけば良いかと思います。キャップはホームセンターなどにありますよ。

不動産屋さんは現状回復の金額に納得しない入居者さんには弱いですから多少強気の方がいいかもしれないですね。

この回答への補足

ちなみになんですが、明らかにゆわれると分かってるこんな場合、引き払う期日までにその旨こっちから伝えた方がいいのか、立会い当日でもかまわないのか、ご意見あればお願いします。前もって相手に相談するのも1つの方法だとちらっと聞いたもので。。。

• 0
この回答へのお礼

回答もらって、自分でもおおまかな見積もり調べたところそんな感じでした。ありがとうございました!納得するまで強気でいきます! 

退去時の原状回復については借主側からアクションを起こしても徒労に終わることが多いので基本的にはやらないほうがいいと思います。

他の質問で別の回答者様がいっていたなかに「退去後大規模なリフォームなどをする可能性もある」と言っていましたが、修繕は大家さんの都合でやるものなのでこっちで勝手に対処しても無駄に終わることが結構あるそうです。

エアコンの穴については本来は許可を取ってからするものなのですが無許可でやったとしても次の居住者がそこを使うことになるのできちんと話をすれば大事になる可能性は低いと思います。
クロスについては恐らく張替え代金の請求が来ると思います。
あとは質問者様が気づかない部分での請求が来る可能性もあるとは思いますがあまりにも請求金額が高額な場合は値引き交渉をしてみるといいと思います。
契約書類すらを読んだことのない知識のない人間がやれ借主責任だ消費者センターだ小額訴訟だ弁護士だと言うのが一番よくないケースで相手が硬化します。
まずは単純に値切り交渉をするのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見参考になります!ありがとうございました。

クロスは一般的に部分補修ですが、

面積の大きい場合は一面補修です。
(部屋ごと替える費用を負担する必要はありません。)
エアコンの取り付け穴の補修費は借主で負担する必要は無い部分です。

賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
原状回復ガイドライン
等のキーワードで検索し、勉強してください。

予め直さなくても、見積もりだけ取っておいて、
修繕費用を把握するだけでも、交渉時に役立ちます。

退去時精算金(原状回復費)は、
貸主(あるいは管理会社)が一方的に決める事はしません。
通常立会いして、
この部分直しますので
これだけ掛かります。
敷金から差し引きますって流れです。
双方合意して初めて決定します。

先ず直す部分を双方で確認し、
不要が見受けられたら、
その部分は払いません!とはっきりお伝えください。

直す部分の単価も高額な場合があります。
気をつけてください。

納得できなければ支払わず、敷金の返還請求をしてください。

敷金を盾に不誠実な対応をする業者さんでしたら、
迷わず不動産屋さんの入ってる業界団体(宅建協会等)や
都道府県の建築住宅課と相談される事をお勧めします。

キツめに書きましたが、不誠実業者さんは淘汰されて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。又トラブルガイドラインやおおまかな見積もりで持って、備えます!相手が不誠実なら負けないぞー!参考にさせてもらいます。