【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は今大学3年なのですが、近々健康診断があります。

就活には健康診断書が必要と聞きますが、大体企業に提出するものはどのていど前の診断書でなくてはならないのでしょうか。

今もし健康診断をうけても、実際就活するのはまだ半年以上も先でしょうから、受けても今回のものは使えないということがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

今大学4年生で就職活動を終えている者です。

私は4年生の時の健康診断証明書で良いと思います。

私は製薬業界を中心に就活していましたが、健康診断証明書の提出は強くは求められませんでした。
『あれば提出して下さい。無ければまた後日郵送して下さい。』といった具合に。成績・卒業見込証明書も同様でした。
提出しないからといって選考を落とされることは無いと思います。実際、私は内々定後に書類を郵送しました。

ただ、企業によっては必ず提出を義務付けられている場合もあるかもしれないので、その時は3年生のものを使えば良いと思います。
    • 0

上の方のおっしゃるとおり、健康診断は絶対に受けといたほうが良いでしょう。

というのも、自費で受けると、場所によってはその証明書だけで1万円もするようなぼったくるところもあると聞きます。大学の健康センター等では、なるべくそういうことがないよう、安く証明書を書いてくださる医療機関を紹介すると思いますが・・・。

大学では、月に1回、そうした医者が健康診断の内容を保証するシステムをとっているために、安価で即時発行ができるのですから、こんな良い制度を利用しないのはもったいないと思います。
    • 0

就活で健康診断書が必要になるのは多くの場合3月~4月くらいなので、

あなたの場合、今回の健康診断書を提出する事になります。

来年の健康診断では間に合いませんので、今回受けないと就活のために自腹で受けなければいけなくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうすると診断から1年たったものを提出となるわけですが、そんなに時間がたっているものを会社は受け取ってくれるのかということをお聞きしたいのです。

• 0