アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告代理店が作成する原稿ってどんなソフト使って作成するのでしょう?どう見てもワードやエクセルでは無理だと思うのですが・・・ 内容によっても人や会社によっても全く違うとは思うのですが、できれば自分でもあの様な(どの様な?って言わないで)原稿が作成できたらなって思うんです。特にバックの配色などは普通では無理っぽいですし・・・素人質問で申し訳ないんですが、教えて下さい!(ちなみにWIN.XP使っての話なんですが)

A 回答 (3件)

代理店でアートディレクターしている者です…。

原稿を作成するソフトは、プロセスによって使い分けます。版下原稿のレイアウトを作成するのはアドビ社のイラストレーター、その版下原稿に入れる写真やイラストなどの画像を加工処理するのは、同じアドビ社の「フォトショップ」です。レイアウト作成には、ページメーカーやクオークエクスプレスといったレイアウト専門のソフトを使う場合もあります。現在は、パソコンで版下データを作り、そのデータから直接印刷できるようなシステムになっていますので、実務上この二つが扱えないと、仕事になりません。
私が知る限り、広告制作でこれら以外のソフトを使っているという話は聞いたことがありません。最早業界標準となっています。
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップとイラストレーター…よくPC関連の書籍コーナーでガイドブックになってるやつですね。プロの方もこのソフト使ってるの聞いたら導入する気持ちになりました。でも難しいかなぁ…どうもありがとうございました。

「広告代理店が作成する原稿」というのが、今ひとつどのようなものを指しているのかが分からないのですが・・・。

制作物のことでしょうか?
それであれば、内容、用途によりけりで、クォークエクスプレスなどのレイアウトソフト、イラストレーターなどのドローソフト、フォトショップなどのグラフィックソフト、シェイドなどの3Dソフトが考えられると思いますが・・。
プレゼン資料などのことでしたら、パワーポイントかイラストレーターではないかと思いますし・・。
もう少し具体的に聞いていただけると答えやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!質問があやふやで…でもご回答下さった内容で充分参考になりました。どうもありがとうございました。

たぶん、Paint Shop Proのようなソフトで作成していると思います。

他にも、いろいろあると思いますが・・・

結構有名なソフトです。

参考URL:http://www.panda.co.jp/products/psp7/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。Paint Shop Pro参考に色々と調べてみます。