プロが教えるわが家の防犯対策術!

違反点数累計6点に達したら通常どれくらいで通知が届くのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今は免許証のデータも電子化されていますので、最短一週間~二週間できます。



前回、免停になったときは10日できました。長くても一ヶ月位です。それをすぎる場合は、いろいろ救助規定があり免停にならない場合もあります。

例えば、あなたが3年間無事故無違反であった場合にそれから6点まで点数が累積した場合ですね。この場合は3年間の無事故無違反で軽微な違反は累積点数に入れない事があります。
3年間無事故無違反で2点の違反をしたとします。その後3ヶ月以上経ってから違反を繰り返したとします。この場合は最初の2点は累積違反点数にはいりませんので、累積違反点数は4点になります。よって免停にはなりません。

最大三ヶ月まで待って通知がこなければ上記で説明した状況がどこかで発生した可能性があり、免停点数に達していない可能性もあります。
また最後に違反した日にちから丸一年+1日以上を経過していれば、過去の違反は免停の点数にはなりません。(違反点数は0点ということです。)
    • good
    • 1

3週間から2ヶ月の経験値


聞いた話では最長3ヶ月
    • good
    • 0

自分の経験でしか書けませんが。


もう10年近く前ですので今もそうかどうか分かりませんが、30日免停で最後の違反で切符を切られた日(その日のうちに反則金を払いました)から約1ヶ月ぐらいで来た記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!