プロが教えるわが家の防犯対策術!

「終焉」に対義語はあるのでしょうか。
あるのならば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『新生』はいかがでしょうか。


辞書によると、新たに生まれる・蘇るの意です。
    • good
    • 1

興味深い出題です。



「終焉」という単語は、単に物事の終りを意味するのではなく、発生した物事の勢いが盛んとなり、最盛期から衰退期を経て終息に向い、遂に終わる時の最後の様子をイメージさせます。

すると、その対義語としては、

胎動……子が母のお腹で動く。外界への期待感がある。

息吹……ある地方で文明が芽吹き、花開こうとしている。

開化……「ザンギリ頭をたたいてみれば、文明開化の音がする」

などが考えられます。

「開化」がぴったりではないでしょうか。
    • good
    • 1

開闢(かいびゃく)



も仲間に入れてくださ~い。^^;

 
    • good
    • 0

No.2 の方の回答が一番すっきりと納得できますが、付け加えると、「原初」も入れたいなぁ。

    • good
    • 1

開始、創立、誕生 などではないでしょうか?

    • good
    • 1

「終焉」というのは、単に「終わる」という意味ではなく、



1.死に臨むこと。いまわ。末期(まつご)。臨終。
2.身のおちつく所。隠居して晩年を送ること。
――『広辞苑』より

になるようです。
その意味から言えば、1.の意味の対義語としては、「誕生」「生誕」になるでしょう。
2.の意味の対義語は「揺籃」というのが思い浮かびましたが、これは「ゆりかご」という意味ですから、ぴったりと対応する語ではないかもしれません。

また、単なる「ものごとの終わり」の意味であれば、「始まり」を意味する言葉が対義語になると思います。
例えば「始動」「発端」など。

まだ他にもありそうですが、思いついたらまた書き込みます。
    • good
    • 0

まあ


“序章”
が妥当なところかと
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔道士と魔導士の違いは?

魔道士と魔導士はゲームによって表記が様々ですが、何か違いがあるのでしょうか?

特にファイナルファンタジーではシリーズによって異なっているような気がします。(全シリーズプレイしたわけではありませんが)

Aベストアンサー

魔道士 - 字義的にはこちら。示すものとしては、魔術師に同じ、オカルト系の造語か、悪魔、天使との契約により呪術、魔術を使う。

魔術士 - 現代に於いてもそうですが、奇術師、手品師と同義です。最近はイリュージョニストと呼ばれる人たちも、本来はこの魔術師です。人里に近く、「不思議な技」を見せ物にする事で生計を立てます。ファンタジー作品でも比較的市民生活に密着した存在で、その生活様式から言えば若年者である事が多いのではないでしょうか。行使する魔力も他愛のないものばかりで、役に立つ事はまれです。


魔導士 - おそらく、最も一般的な魔法使いです。広汎かつ、深い知識を持ち、「世界の成り立ち」を解き明かすことで魔力を行使します。「ハリー ポッター」に代表される魔導士は、ファンタジー作品で広く活躍します。知恵、Wise と語源を同じくし、「賢者」と同義に扱われる事もありますが、決して老人である必要はありません。 ファンタジー作品では一般市民と一線を画し、町はずれの塔や魔法学校などで研究に勤しみます。世界の成り立ちにかかわる強大な魔力を行使する事もあります。



魔導士と魔術師は参考URLから引用しました。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~kay-ono/Library/Wizard.htm

魔道士 - 字義的にはこちら。示すものとしては、魔術師に同じ、オカルト系の造語か、悪魔、天使との契約により呪術、魔術を使う。

魔術士 - 現代に於いてもそうですが、奇術師、手品師と同義です。最近はイリュージョニストと呼ばれる人たちも、本来はこの魔術師です。人里に近く、「不思議な技」を見せ物にする事で生計を立てます。ファンタジー作品でも比較的市民生活に密着した存在で、その生活様式から言えば若年者である事が多いのではないでしょうか。行使する魔力も他愛のないものばかりで、役に立...続きを読む

Q七つの大罪のラテン語

 下記は『七つの大罪』のラテン語なのですが、正確な(メジャーな)
読み方をカタカナで教えてください;
傲慢 superbia
嫉妬 invidia
憤怒 ira
怠惰 acedia
強欲 avaritia
暴食 gula
色欲 luxuria

 文字で発音などは、難しいとは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

傲慢 superbia スペルビア
嫉妬 invidia インウィディア
憤怒 ira   イラ
怠惰 acedia アケディア
強欲 avaritia アワリティア
暴食 gula グラ
色欲 luxuria ルクスリア 

ラテン語は基本的にはローマ字読みで良いのですが、Vは常に[w]の音、Cは常に[k]の音、Xは常に[ks]の音になるといった決まりもありますので、ご注意ください。

Qかっこいい二字熟語は何がありますか?

かっこいい二字熟語は何がありますか?

 どんなのがありますか?
例えば
龍神や稲妻など
かっこいい二字熟語は何がありますか?

Aベストアンサー

『蒼穹』(そうきゅう) =青空
『玲瓏』(れいろう) 美しく澄み切った、の意。
『刹那』(せつな) 一瞬
『泡沫』(うたかた) 儚い、の例え。
『悠久』(ゆうきゅう) 果てしなく続く、の意。
『玉響』(たまゆら) ほんの少し、の意。

……などでしょうか。
よくタイトルや曲名にも使われてます。

Q「幻想」の対義語は何なのでしょうか?

「幻想」の対義語は何なのでしょうか?
 インターネットで調べたのですが、検索方法が悪いのか、判明しませんでした……。
 誰かご存知ありませんか?


 それと、もしよろしければ「幻」「幻覚」「幻惑」の対義語も教えていただけませんか?
 質問ばかりで申し訳ありません。

Aベストアンサー

「幻想」→「幻滅」
幻想から覚めて現実に変えること、美化し理想化していたことが幻にすぎなかったと
悟らされること、またそれで落胆すること。

「幻惑}「幻覚」→「覚醒」
現実でない迷いから覚める事。

広辞苑参照

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


人気Q&Aランキング