プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカに留学中の大学生です。
9か月ほど前に今の寮に引っ越してきたのですが、数ヶ月前からインターネットの接続にトラブルが生じるようになってしまいました。
使っているパソコンはVista(ソニーのvaio)、プロバイダは大学のものです(学生は1人ずつアカウントを持っていて、パスワードがないと使えません)。ワイヤレスではなく、LANケーブルで接続しています。

数ヶ月前から時々、休止状態やスリープ状態などの後に「識別されていないネットワーク」という表示になってしまい、接続が切れてしまうようになりました(ケーブルは差してあります)。その時は「ネットワーク共有センター」から「ネットワーク接続の管理」という画面に行き、「ローカルエリア接続」というものを無効にし、しばらくしてから有効にすることで解決していたのであまり気にしていませんでした。
ところが段々と接続が切れる頻度が多くなり、ついには1か月ほど前から、1度パソコンを休止状態やスリープ状態にするとほぼ必ず切れるようになってしまい、さらにローカルエリア接続を無効にしてから有効にしても戻らなくなってしまいました。稀ですが、時にはパソコンを使っている途中にも切れてしまうほどです。
色々と似たような質問をネットで調べて解決策を試してみましたが、直りませんでした。
ちなみに、ケーブルを差したまま再起動すると接続できます。ケーブルを抜いた状態で再起動してから差し込んでも、ほとんどの場合接続できません(識別されていないネットワークが表示されます)。

このような状況から推測できる原因や、何かアドバイスなどがあるようでしたら、教えていただければ有難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IPが固定ではなく、DHCPで割り振っている場合、

割り振ったIPの有効期間の設定が気になる所ですが、
文章全体を見ていると、むしろ、接触の問題な気がします。
電源を入れた後からLANをつないでも普通つながりますしね。
有力と思える順に(推測です)

(1)LANケーブルが断線気味
 →別のPCのLANケーブルと交換してみる
(2)LANケーブルの接続部分の接触不良
 →別のPCのLANケーブルと交換してみる
(3)HUB-LANの 出力ー入力の劣化
 入出力の低下してきたHUB,
 およびLANポートの入出力が劣化したPCにおいて
 特定の組み合わせに限りLANが不調となる
 どちらか片方を換えるだけで改善される。
 単品で調べると、故障が判明しない場合がある。
 →HUBかPCを入れ替えてみる
(4)HUBの特定ポートのみが不調
 →隣のPCとLANケーブル差し替え・HUBの
  ポート差し替え
(5)学校内のルーターでデータがループしており
 ルーターが定期的に再起動をしている。
 →ネットにつながらないときは、周囲の全員が使えないはず

多分、(1)~(4)だと思いますが

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
LANケーブルを早速付け替えて試してみました。
ですが、やっぱり接続できませんでした。。。
また、HUBは使っておらず、LANケーブルの差し込み口を直接パソコンとつないでいます。部屋の別の差し込み口を使って試してみたのですが、やはり繋がりませんでした。
やはりパソコン自体の問題なのでしょうか。

また、状況を少し補足します。パソコンを使用している場所は寮の部屋で、各部屋に2つLANケーブルの差し込み口があり、そことパソコンを直接ケーブルでつないで使っています。
今回はルームメイトのケーブルと差し込み口で試してみましたが、繋がりませんでした。また、ルームメイトは問題なく使っています。

とてもわかりやすく、詳しく答えていただき本当にありがとうございました。LANケーブルの不具合は疑っていませんでした。もしかしたら、他にも考えられる原因がパソコン以外にもあるかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

「とてもわかりやすく、詳しく答えていただき本当にありがとうございました。LANケーブルの不具合は疑っていませんでした。もしかしたら、他にも考えられる原因がパソコン以外にもあるかもしれませんね。」
↑なんだか語弊のある書き方になってしまったので、ちょっと言い換えます。
パソコンに問題があると思いこみ、LANケーブルの不具合は疑っていませんでした。今回ご指摘を頂き、パソコン本体以外の問題の可能性を考えるよいきっかけになりました。
とても詳しくわかりやすく答えていただき、ありがとうございました。

失礼な書き方をしてしまって申し訳なく存じております。

回答への補足を読ませてもらいました、

ここまでやって、接続障害が直らなかった場合の、
自分が経験した過去事例パターン2つです。
自分の過去経験上では、確率的に8割位が(2)です

(1)PC側のLANのコネクタ部分の接触不良のケース
 →金属部分の盛り上がりが少なくなって、接触が悪い
 (接触が直れば再起動せずにつながるので可能性は低め)

(2)PC自体のLAN部分の回路が故障気味
 傾向としては、
 →突然動作中に使えなくなります
 →再起動しないと直りません
 →再起動でなおったり、直らなかったり
 →直る確率ダウン、時間を置かないと直りにくくなる
 →不調が発生する頻度も上がってきます
 →「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」
   に「ローカルエリア接続2」が発生する場合がある
   (一度windowsが認識しなくなり、再認識したから)
ローカルエリア接続2を利用すると使えたりする事も
 →簡単な確認方法 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」
[cmd]でコマンドプロンプトを起動して
[ping 127.0.0.1]を入力(ループバックアドレスといいます)
  "~○ms TTL=○○" ならばwindows~PC自身のLAN回路の通信○
  "~ time out" なら windows~PC自身のLAN回路の通信×
 →"LANポートの故障の場合",PCI-LAN,PCカード-LAN,USB-LAN
アダプタ利用で一発で障害が起きなくなる。

もし、”LANポートの故障”でしたら修理に出すと、
 LANポートがマザーボード上についているので
 マザーボード交換で「3万overコース」300$?です。
 ”USB-LAN”のアダプターを接続して、そちらを指定してつなぐだけ
 問題無く使えるようになるのでそちらのほうがオススメです
 1000~3000円程度ですし。

[ping 127.0.0.1]で確認してOKだったとしても
 外部側へ出力・入力するインターフェイスとなるICが悪い場合
 は正常応答がきて、故障発見できない可能性もあるかもしれない
 ので注意です。
LANが使えない最中に、[ping 127.0.0.1]が通ったとしても、
 とりあえず USB-LAN,PCI-LANなどのアダプタを購入して試すのが
 いいかと思います、[LAN回路部分の故障]の可能性も残ってますし、
 もし、LAN回路部分の故障じゃなかったとしても、今後、 
 ほかのPCでLANが壊れた場合の、「LANポート故障チェッカー」
 として使えますし、 修理に出す=USB-LANデバイス購入
 のコストを考えてもね。

~それでもダメだったらOS入れ直し
  ~LANケーブル交換・USB-LANデバイス経由・OS入れなおし、
そこまでして障害がでるなら、マザーボード自体に
   かなりガタが来ています、修理か買い替えの判断です。
   (メモリやCPUが原因なら、ブルーバックや、
    フリーズ、シャットダウンしてしまうので違うでしょう)
    つまりマザーボードのLANポート近辺のICやコンデンサ
    などの素子が死に掛けている可能性が高いです。
    →ICが死にかけってなんぞ?(余談)
     ICってのは一瞬でまったく使えなくなる場合ももちろん
     あるんですが、ガタがきて電源投入後しばらくはまとも動く、
     温まると誤動作を始める、素子の特性が変わっていく、
     などの壊れ方もします。
     特に家庭用の命にかかわらない機器は、耐熱素子
     を使わないので(高いから)車の中に忘れると、
     一発で壊れる場合もあります。車にもICなどの機器は
     使われています、もちろん耐熱素子で100度
     くらい平気なヤツです。
電解コンデンサーは比較的耐久力の低い素子なので
     それの故障が原因で、壊れる機器は多いわけで、
     「国内産電解コンデンサー使用」とパッケージに、
     でかでかと記載している製品とかありますね。
     主に故障の原因になりやすい場所は壊れにくい日本製
     だから壊れにくいぞと言いたいわけですねぇ
     その歌い文句は分かる人にしか分からないような・・
     以上余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません!
今回もわかりやすく詳しい回答、ありがとうございます。
ループバックアドレスを試してみました。
結果は、ネットがつながっているときは"~○ms TTL=○○、
つながっていないときはタイムアウトでした。
やっぱり回線に問題がありそうですね。。。
とりあえず、USB-LAN,PCI-LANなどのアダプタを購入して試してみようかと思います。
そういえば、以前実家で使っていたパソコンがいきなりシャットダウンしたり、フリーズしたり、電源を入れてからしばらくすると使えなくなったりした覚えがあります。どんどん壊れる頻度が多くなっていって、すごく心配してました、、、
デスクトップだったので車に置いたりはしていませんが、かなり長いこと(3,4年?)使っていたので、きっとメモリやCPUが原因だったのでしょうね。余談のおかげでよくわかりました!!

色々と教えていただき、とても助かりました。
本当にありがとうございました。