プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフォルトでは
デスクトップ>ユーザー名>ドキュメント
となっていますが、
ドキュメントの場所を
VISTAの入れてあるHDDとは別のHDDの中の1ドライブに移したいのですが
どうすればいいのでしょうか?
すでにそこにデータというフォルダーがあり
できたらそれをドキュメントに指定したいのですが。
XPの時同様のことをするとうまくいかなかったんです。

デスクトップ>ユーザー名
以下はフォルダーアイコンの色も違い水色ですが、
自分で移動させるとフォルダーアイコンの色が黄色のままでした。
更に似た名前のフォルダーが二つできたりして不便でした。

理想は
デスクトップ>ユーザー名
以下のドキュメント ピクチャー ビデオ ミュージック お気に入り 等を
VISTAの入れてあるHDDとは別のHDDの中の1ドライブに移したいと思います。

今のところは
以前のXPの時の失敗に懲りてデフォルトのまま手を着けずにきています。

A 回答 (5件)

No3です。



>ドキュメントだけ移すとユーザー名の下にドキュメントが表示されなくなってしまいます。

そのようなはずは、ないと思います。デフォルトだけを移そうとも、ほかのもたくさん移そうとも、おなじです。

現在の「ドキュメント」を右クリックしてプロパティを開き、「場所」タブでの表示が「D:¥Users¥なたの名前¥Documents」になっていますか?

デフォルトでは「C:¥Users¥なたの名前¥Documents」です。C:がD:に変わっただけなんですが。

フォルダの名前やフォルダの階層は、C:と全く同じにD:に作った方が間違いがなくてよいと思いますよ。
    • good
    • 0

Dドライブにユーザ名のフォルダは不要です。


ドキュメント、ピクチャ、ニュージック等の同名のフォルダをDドライブに作成してください。
あとは元フォルダを右クリック→プロパティ→場所→移動です。

>ドキュメントだけ移すと
>ユーザー名の下にドキュメントが表示されなくなってしまいます。

上記の方法であればデスクトップ以下のフォルダツリーは変わりません。
また、同名のフォルダを作成しないと青いアイコンは表示されず、
スタートメニューからのショートカットも不具合が出るようです。

この回答への補足

>同名のフォルダを作成しないと青いアイコンは表示されず
やはりそうだったんですね。
>Dドライブにユーザ名のフォルダは不要です
というのがちょっと不安です。どうしても作りたくなってしまいますから。

補足日時:2009/04/29 23:50
    • good
    • 0

Windowsのシステムやプログラムは「C」ドライブ、自分で作ったファイルやデータは「D」ドライブにと、分けた方が良いみたいです。



いま、CドライブにあるフォルダでDドライブに移した方が良いフォルダは「ドキュメント」「ピクチャー」「ビデオ」「ミュージック」「アドレス帳」「お気に入り」ダウンロード」など

C:¥ユーザー¥あなたの名前¥の中にあるすべてのフォルダです。

まず「ドキュメント」フォルダを「D」ドライブに移すには・・・

スタートのドキュメントを右クリックしてプロパティを開きます。

「場所」タブを開きますと、現在のCドライブでの「場所」が書いてあります。

たとえば「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」となっていると思いますので、これと同じフォルダを「D」ドライブに作るのです。

そして先ほどの「場所」タブで「移動」をクリックして、Dドライブに作ったフォルダを指定します。

データがあればデータも移動しますか?と聞いてきますので「ハイ」します。

あとの、「ピクチャー」などは、D:¥Users¥あなたの名前のフォルダまでは出来ていますから、この中に「Pictures」や「Music」「DeskTop」などを作って、そこへ移動先を指定します。

この回答への補足

みなさん御教示ありがとうございます。
一番上に表示されるこの欄に補足させていただきます。
みなさんの言われる方法でやってはみたんです。
でもドキュメントだけ移すと後々面倒なことになるんです。
それを説明します。
エクスプローラーなどを立ち上げると
左側にツリー表示の部分が出ますが
一番上がデスクトップで
次がユーザー名ですが
ドキュメントだけ移すと
ユーザー名の下にドキュメントが表示されなくなってしまいます。
それでは後々不便なんです。
最初はそのことに気付かずいろいろトラブりました。
そこでユーザー名以下すべてをそっくりそのまま移す方法はないのでしょうか?

補足日時:2009/04/25 20:34
    • good
    • 0

次の手順で行ってください。


1.スタートメニューで「ドキュメント」を右クリックし、プロパティーを選択
2.開いたプロパティーの中で「場所」の画面を選択し、「移動」をクリック
3.ファイルを選択する画面が現れるので、その「データ」というフォルダを指定し、「適用」をクリック
4.「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」と聞いてくるので「いいえ」を選択
以上で移動完了です。
    • good
    • 0

こちらの方法で、お好きなところに移動できます。


http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S06091910 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!