アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋裁は中級レベルのつもりの者です。

ニットに興味があり、横によく伸びる生地にてキャミソールを作ろうと縫っているのですが、
どうしても横に縫う場合一針ごとにズレていくのがわかります。
戻しながら縫い進めると直線には程遠い縫い目となりとても汚い縫い目に。

糸と針はニット用を使用しています。
ロックミシンはありますが、表からステッチをしたいのでミシンでどうしてもうまく縫えるようになりたいのです。

よく伸びる生地の場合のミシンでキレイに縫うコツがあったら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、ニットの製品縫ってました。

えっとですね、どんな生地でも2枚重ねた上の生地が押えでズレるんです。
ニットはそれが顕著なんですね。

なので、最初から生地をずらして縫います。
上に重ねた生地を、下の生地よりも3mmほど上に出して縫うんです。
縫い初めの印が合わなくなりますが、無視します。
こうすると、縫い終わりには端(印を付けていたら印の部分)が綺麗に合います。
特にニットに多いボーダー柄はこれやならいと、柄が全然合わなくて売り物になりません・・・。

糸と針はちゃんとしているようですので、直線ミシンでのその他のアドバイスとしては、押えの圧力を弱くする、糸調子を少し緩めにする、テフロン押えを使う、などするといいですよ。

ちなみにずらす分量は3mmと書きましたが、これはTシャツなどに多い天竺・ポロシャツなどで使う鹿の子・トレーナーに多い裏毛、などの生地の場合です。
生地の伸縮性に合わせてずらす分量は加減します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
次回から、ズラして縫ってみます。押さえを弱くしてテフロン押さえも使ってみます!

縫うときに生地の下にティッシュを一枚(二枚重ねをはがす)はさむとずれにくくなりますよ。

縫いあがった後でティッシュを破いて取り除きます。
ティッシュは破れる方向があるので、うまく取れるように縫い目の方向にあわせてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。ティッシュですか!良さそうです。
早速試してみます。

ありがとうございました。