dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今やカーボン全盛のロードバイクですが、
アルミのかっちりしたフィーリングもまた良いですよね。

そこで、お金はないけどレースに出たい!と言う前提で
今一番戦闘力のあるアルミのロードバイクは何でしょうか?

お値段は20-25万、コンポーネントは105相当、
ホイールはさすがに交換すると思うので何でも良いです。
(カーボンバックは今回の趣旨から外れるので出来れば除外で)

という条件でお勧めを教えてください。

何となく、キャノンディール、ビアンキ、ピナレロ
あたりがアルミが得意そうな会社だったような気がするのですが
今でも本気で作ってるのかよく分かりません。

キャノンディール CADD9(本命か?)
ビアンキ 1885(最近迷走してるような気もするけど・・・)
ピナレロ  金属フレームはドグマ以外適当に中国で・・・みたいな?

こんな感じかなーと思うのですが、
皆さんの蘊蓄を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

KOGA MIYATA。

スキルシマノにバイク提供してます。
今でも廉価版という位置づけじゃないアルミバイクを作ってるイメージがあるのは、キャノンデールとここぐらいです。

ちょっとだけアウトオブ予算ですが、チームエディションというやつはかなり好戦的な印象です。アルテSLで26万9千円。でっかいサイズは受付終了してるようですが。
http://www.miyatabike.com/koga/collection2009/li …


余談ですが、ご購入を急がないのなら、夏前ぐらいから各メーカーの2010年モデルが発表されて、国内販売価格も発表されると思います。するとおそらく外車はみんな、少なくとも2~3割は安くなるでしょう。
そしたら客は09モデルの購買意欲が萎えますよね。
それでたぶん、09モデルも在庫の叩き売りが始まると思うんです。既に人気モデル以外は量販店で安売りされてるようですが。
KOGAは店に吊るされてるのを見たこと無いので安くなるのかわかりませんが。オランダで作ってると思うので10モデルは安くなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

KOGA MIYATA拝見しました。
今時ちょっと珍しい位の、綺麗なホリゾンタルの自転車ですね。
とても素敵です。

むむむ、こういうのを見ると本当に欲しくなってしまいますね。
すでにフルカーボンのレース用バイクは持っているので
買っても非常に困ってしまうのですが・・・
初めて乗ったアルミロードのカッチリ感もまた
忘れがたいものです。

お礼日時:2009/04/26 22:43

こんにちは



スコット(SCOTT)のスピードスターシリーズもアルミフレームとなっています。(フォークはカーボンです)
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …


少し予算オーバーですが、26万でULTEGRA仕様もあります。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …

どちらも、見た目は、カーボンフレームに似ています。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

SCOTTと言うと、最強にコストパフォーマンスの高い
CR-1のイメージが強いせいか、軽量カーボンの会社という
イメージですが、高価格帯のアルミも作っているんですね。

ぱっと見、アルテグラ仕様は、
無印アルテグラだったり、クランクセットが6600じゃなかったり
する割に4万円強の価格差があるので105の方が
お得かもしれませんね。

お礼日時:2009/04/28 23:40

どのモデルとは限定しませんがアルミといえば有名な「イーストン社」と深いつながりのある「FELT」など如何でしょう?ただFELTはコストパフォーマンスが高いので、08モデルの話ですがその予算で105仕様ですとハイモデュラスカーボンフレーム車が買えてしまいますが。

アルミでカーボンバックならあと2万ほど足すとデュラエース仕様が買えますね。

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。

FeltはFシリーズもZシリーズもとても乗りやすいですよね。
(あの異様に幅の広いハンドルはどうかと思いますが・・・)

確かに、私も25万ぐらいでデュラエース仕様の
自転車があったのを記憶しています。
部品取り用に買って、手持ちの自転車に乗せ替えようか
本気で考えてしまいました。

補足日時:2009/04/26 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!