アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスクリームについての質問です。
31などのアイス屋さんやレストランで出てくるアイスクリームの柔らかさが大好きです。
家庭用の冷凍庫にアイスを買って来て入れるとカチコチになり、折角のアイスも美味しさ半減という感じですよね。
アイスクリーム保存の適温って何度で、家庭用冷凍庫の温度は大体何度くらいに設定されているものなのでしょうか?
また、家庭用の冷凍庫でも美味しくアイスを保存することは出来ますか?
カチカチになったアイスが適度の柔らかくなるのを待っても、均一に柔らかくならないのでなかなかうまくないんですよね。
他の冷凍物の適温とアイス保存の適温が違うようならアイス保存用の冷凍庫を買おうかな、と悩み中です。

A 回答 (3件)

三菱の、瞬冷凍/ソフト冷凍切替室がついているタイプの冷蔵庫使っています。


瞬冷凍で普通のカップヨーグルトを凍らせ、そのままソフト冷凍(-7℃くらい)保管すると、いつでもなめらかでやわらかいフローズンヨーグルトが食べられるので
たいへん気に入ってます。
切替室は、いつもアイスとヨーグルトでいっぱいです。

若干使い方に慣れと手間が必要(肉やカレー等を瞬冷凍後、そのままソフト冷凍で保存すると劣化が早いので、冷凍庫に移す必要がある等)ですが。
次回冷蔵庫買替の際のご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうごいます。
そんな冷蔵庫があるんですね、驚きました。
冷蔵庫はまだ買う予定はないですが、いつか買う時に是非そういうのを買おうと思います。
フローズンヨーグルトは考えたことがなかったですが美味しそうなので今度やってみようと思いました。
いつもアイスとヨーグルトがいっぱいなんて、とっても羨ましいです(笑)

お礼日時:2009/04/26 23:28

-8℃とかー10℃ぐらいだそうです。



電子レンジによっては『アイスクリーム』というメニューボタンがついてるのもあるそうですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/zakkainterior/diary/2 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

↓このサイトによると、10秒~20秒ほど加熱すると程よい硬さになるとか。
http://blog.goo.ne.jp/minnanosetsuyaku/e/f91d1b4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
電子レンジにもそういう機能があるんですね。
電子レンジも調度古くなってきたので買おうか検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 23:26

電子レンジで加熱すると均一に柔らかくなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今度やってみようと思います。

お礼日時:2009/04/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!