プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月25日モニターセットで購入したモニターが、DVIケーブルで接続しキーボードからシャットダウンして何回確認しても「信号ケーブルを確認してください」のエラーを表示してウインドウが開かず、稼働中のモニターをセカンドにデジタル接続で正常に動作した。
モニターメーカーサポート休日非対応、月曜日から稼動させねばならず、サポートに電話するも18分も待たされた上、メーカー保障移転張り、事情を説明し、やっとケーブルをメン、サブ入れ替えを助言する。
色々テストしたが、結局市販DVIケーブルが使えず、アナログケーブルにpc側を変換コネクターで接続、設定を終了出来た。
原因がDVIケーブル不良なので交換を申し入れたが、メーカー保証の移転張りで、不良品の販売責任を回避、返品にも応じない。
たかがケーブル一本のこととは言え、このような場合どのように対処したら良いですか?

A 回答 (2件)

何はともあれ原因がわかって良かったですね。

DVIケーブル販売元(メーカー)に連絡しDVIケーブルを交換してもらいましょう。
普通は販売店が交換してくれますが、応じないんですよね?。
    • 0

「損をしても良い」「損得ではない」ならば裁判をお勧めします。

メーカー側は瑕疵に対して修復の責任がありますので、裁判で勝訴すれば無償での修理に応じるでしょう。
この場合は勝てる事案です。
但し返品・交換に応じる義務はありません。
その様に直接規定されている法律が無いからです。
メーカーの義務は「使えるようになる」「(購入時)当初の機能が発揮出来れば良い」ので、返品や交換に応じないからといって、法的には責任がありません。
修理扱いとして現品を受け取り、修理の後返却することで、法的な義務はクリア出来ます。

「修理期間中に使えない」ことも「購入時に『修理期間中もユーザーに損害を与えない』という事前契約」が無い限り、補償はありません。

消費者庁の創設が国会で議論されています。
そちらで実際に行政機関として法制化されれば、改善の余地はあります。
現時点では整備されていません。

当面は消費者センターに交渉をお願いしたらいかがでしょうか?
    • 0