あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先週、幼稚園の保育中の出来事。
息子(年少)が園庭にあるお家の遊具で遊んでいたところ、他のクラスの女の子(年少)がそこに入ってきた時に、(入ってきて欲しくなかった?)息子が思わず手を出してしまい、運悪く相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせてしまいました。(息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています)
事故の瞬間、園庭には先生が居たそうですが、全員には目が届かず、気付いた時には女の子は泣いていたそうです。
息子はまだ口よりも手が先に出てしまう事があり、その都度「やってはいけない。」と私達からも先生方からも注意をしていた矢先の事です。
女の子はその日の夕方病院に行った様です。
後日、女の子に会うことが出来たのでお詫びと合わせて傷を見せてもらいましたが、こめかみの傷(3~5cm)はややえぐれた様で傷跡が残るかどうか微妙なところです。
同じ子供を持つ親として(特に女の子の顔なので)大変申し訳ない事をしたと反省し、相手方には、菓子折りを持参し何度かお詫びしております。

困り事は、相手の父親(失礼ですが堅気ではなさそうです)が、「傷が残った時の責任を追及する。」と弁護士に相談されている様で、最悪の場合、慰謝料の請求や後遺症(傷跡)の保障も検討しているとの事でした。
傷の治療は幼稚園の保険を使えるのですが、それ以外についてははっきりとした解答がありません。
幼稚園での過去の事例では、「ここまで大事にする方はいらっしゃらなかった。」と困惑気味。

どのように対応すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

A 回答 (7件)

幼稚園の保険にも後遺障害についての補償があるはずです。


怪我の補償に加入の場合、死亡・後遺障害はセットで
加入しているはずです。
症状固定して所定の後遺症が残った場合、等級によって
慰謝料込みで支払われます。幼稚園が知らないだけかと思います。
加入保険会社名と証券番号を幼稚園に聞いて
ご自分で加入保険保険会社に確認されたほうが確実です。
手続きは幼稚園にしてもらいましょう。
相手がそれ以上の補償を求めてきた場合、
弁護士に委任がよろしいかと思います。
後遺症で言えば、女性の顔面に3cm以上の傷の場合、
安くて数十万円から百数十万円。
5cm以上だと百万単位の補償額になりますので、
これくらいの傷・・・では済まないでしょう。
全ては、傷の残り具合によるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、全ては傷の残り具合によりますね。
弁護士の方のお話では、傷が残った場合93万円がひとつの基準になるとおっしゃってました。
保険に関しては、幼稚園側で早急に調べていただける事になりました。
慰謝料・後遺障害保障まで付いていてくれると良いのですが・・。

お礼日時:2009/04/27 17:59

回答番号:No.6です。

 度々申し訳ありません。
あなたはどんな人の欄に間違って専門家にしるしを付けてしまいました
経験者の間違いです・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 21:44

こんばんは、お悩みお察しいたします


他の回答者様とは少々異なる意見ですが多少なりともご参考になれば・・・
2人の娘と1人の息子の父親です。(高2が頭で小5まで)
当時の状況に関して、質問者さまから「息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています」とありますが、親としては当然の感情ですが、相手親からすると、怪我をさせられた事実が一番大きい事なので、相手に対しては心に仕舞っておいた方が好いと思います。「息子はまだ口よりも手が先に出てしまう事があり」と言う事ですから、怪我の有無は問わず、友達を叩いた事があるようですし・・・・相手からすれば乱暴な男の子と見られてもしょうがないのでは?
また事後に病院に行かれたとの事ですが、保育園教諭の判断だと思います。 失礼ですが、幼い娘の顔に傷を付けられて、病院送りにされたら、親として激怒するのは当たり前だと思います。もちろん、激怒=乱暴な言動では有りません。
相手の方の風体云々は置いておいて、今すぐに詫び料を寄越せならともかく傷跡が残るようなら、間に弁護士を立ててと言うことなら極常識的な対応だと思います。
厳しい意見になりましたが、相手の気持ちに立って考えてみてください
我が家の娘も保育園で同じように、おでこに傷を付けられましたが、相手の親御さんが平身低頭で詫びに来てくれてお茶菓子でお互いに納得して済みました。 ちなみに今でも傷痕は残っていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰るとおり、立場が違えば見方も変わりますね。
確かに愛する我が子を病院送りにされたら感情的にもなります。
我が家には今回の当事者(次男)ともう一人長男(年長)がいます。
優しい性格で、年少・年中の時には、意地悪な子に怪我をさせられたことも何度か・・。
その話しを聞いた瞬間は激しい憤りを感じましたが、信頼して預けている幼稚園内での出来事ですから、先生を通して相手方に注意していただきました。
幸い大きな傷にはなりませんでしたが、心に刻まれた傷は今でも残っているようです。
多少なりとも仇をとってあげたい気持ちが無いわけではありませんが、それをしたところで長男の心の傷が癒える訳ではありませんし、増してやそんな姿を息子達に見せたくもありません。
貴重なアドバイスをいただいて申し訳ありませんが、弁護士を立てることは法的には正当だと思いますが、極常識的と言われると・・・?
常識的な対応と言うのであれば、園の先生方の言葉にも耳を貸し、過去の事例も少しは参考にしていただきたいものです。

生意気な事を述べてしまいまして大変失礼致しました。
頂いたアドバイスは一つの意見として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 21:42

こんにちは。


とても大変な目にあっていますね。
私は大げさだなぁ~ってかんじた。
小さい子の肌って柔らかいからたしかにキズがつきやすい。
でも菓子折り持っていったりお詫びを何度もしているのに
そこまで怒り爆発するのって・・・

うちの娘も幼稚園の時に男の子に階段から突き落とされて顔に怪我したが別に目くじらたてたりしなかったけどな~。
相手が悪かったとしかいいようがないね。

こども保険とか入ってると他人キズつけたり物を壊したりした
場合保険がおりるようになってると思うが?!
入ってたら見てみるといいかも。

参考にならないけど相手が大袈裟すぎるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までは何か事故が起きても「幼稚園内での事はお互い様だ。」と思って誠意ある対応で済んでいたようです。
8yu8様のような方たちばかりだと円満解決してくれるんでしょうけど・・。
息子も子供保険に加入したのですが、5月からの適用という事でした。

「うちの子は悪くない!」なんて思いませんが、優しい言葉を掛けてもらえると気が楽になります。ありがとうございます。

今後も関係各所と連携して適切に対応していきたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 18:56

あなたにすれば早く解決したいところなのでしょうが、相手がそう


考えていないでのあればしょうがないですね。

取りあえずは、相手のお子さんの顔がきれいに癒えるよう本心から
念じるしかないでしょう。
おそらく、こどもの力の傷ですし、あいての子も治癒力は高いでしょう
から傷痕が消える可能性も大きいと思います。

こどものやったことですから、過度に自虐する必要もないですが、
相手の弁護士への相談も正当な権利ですから、「堅気ではない」など
予断をいれた考え方は控えたほうがいいと思います。

後々傷が残れば、慰謝料等の話もあるかも知れませんがそれはそれ。
今は、打算ではなく本心から早く治るといいね、と、こどもと一緒に
神様にお願いすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんの傷は、特に女の子という事もあり、とても申し訳ない事をしたと反省しきりです。
将来の事を考えても、綺麗に消えて欲しいと願うばかりです。

先入観をもって望んではいけない事は重々承知していますが、あのような対応をされると・・・。

お礼日時:2009/04/27 18:14

まずは状況を静観するしかありません。

あくまで検討しているのでしょう。

質問者さんは誠意ある行動をとったと思います。ただ相手が民事訴訟的解決を望むなら、こちらも望むまで。弁護士相談料なんて勝てば安いものです。本当に弁護士から連絡のあった場合、そのまま鵜呑みにせず、必ず弁護士を立てて話しを進めましょう。

結果として、相手の弁護士も「この程度の事か…。」と取り扱わないと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日相談した弁護士の方も、
「相手が真っ当な弁護士であれば裁判など大事にはならないだろう。」との事でした。
ウチの息子に過失があったのは事実として真摯に受け止めますが、不当な要求までされるのであれば真っ向から対決する覚悟です。
幼稚園側も私達の相談に親身になって対応してくれていますので少し安心感が出てきました。

お礼日時:2009/04/27 17:52

質問者様も弁護士に相談した方が良いですね。


法律の無料相談に行って聞いたほうがよいでしょう。
法には法で対抗しましょう。

それから相手の出方を待ちましょう。
ただの脅しかも知れません。

法テラスにもご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
先ほど弁護士の方に相談してきました。
t87300様と同じように、
「今の段階では相手の出方を待った方が良いだろう。」との事でした。
脅し、ハッタリである事を祈ります。

お礼日時:2009/04/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が幼稚園でクラスメイトにケガをさせてしまったようですが・・・

4歳の息子が通っている幼稚園のトイレで、息子がクラスメイトの男の子Mくんにケガをさせてしまったと幼稚園から連絡がありました。Mくんは片方の眉毛の上あたりを切り3針縫いました。幼稚園の先生からは責任の所在は幼稚園にあるので私は何もしなくていいと言われましたが、やはり息子がやったことだから・・・と思うと気が気でなく、私はすぐさまMくんのお母さんに電話で謝り、次の日には会って謝罪しました。当時は母親同士が仲良しだったので、毎日のように心配の電話をかける私に対して、Mくんのお母様も「気にしないで」とか「もう大丈夫だから・・・」と言って下さっていました。抜糸も無事に済み私も一段落かと安心していたころ、Mくんの母親の態度が急によそよそしくなりました。どうやらケガの後遺症で眉毛の一部に毛が生えてこないと医者から言われたそうです。後遺症に対する責任をとってくれと、慰謝料の支払いを幼稚園に申し出たそうなんですが、幼稚園には断られたそうです。その後、Mくんの母親から私に電話があり、幼稚園が責任をとってくれないから私に後遺症の責任をとってくれと要求してきました。私が幼稚園に相談したところ、やはり今回のケガは幼稚園での責任なので私は彼女からの要求に何も応じなくていいと言われました。ケガをさせた場所は保育時間内の幼稚園トイレで、先生は現場におらず大人は誰も現場を目撃してないそうです。一方的にうちの息子がやったとMくんが主張したことから始まった話なのですが・・・。本当に私が慰謝料払わなくても大丈夫なものでしょうか・・・? 悩んでます。。。

4歳の息子が通っている幼稚園のトイレで、息子がクラスメイトの男の子Mくんにケガをさせてしまったと幼稚園から連絡がありました。Mくんは片方の眉毛の上あたりを切り3針縫いました。幼稚園の先生からは責任の所在は幼稚園にあるので私は何もしなくていいと言われましたが、やはり息子がやったことだから・・・と思うと気が気でなく、私はすぐさまMくんのお母さんに電話で謝り、次の日には会って謝罪しました。当時は母親同士が仲良しだったので、毎日のように心配の電話をかける私に対して、Mくんのお母様も「気...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、悩みますね。

2つの観点からお話したいと思います。

一つは、相談先です。

眉毛の一部に毛が生えないのは、今の被害者のお母さんにはすごくショックなことなのでしょう。
そのことは事実として、心に留めておかなければなりません。

でも、実は、大きくなってしまえば、(そして、被害者のお母さんが心理的に適切に対応してあげれば、)傷のことなど大きな問題では無いと感じられるようになると思います。このことを今ご本人に言ってはいけません。ただ、実際問題、主人も体中に切り傷のあとがあちこちありますが、
そういわれなければ気付かないし、本人が気にしなければ、気になりません。原因すら忘れてしまっています。長い目でみれば、そんなものです。
そのことをyochi-hさんご自身は理解しておられれば良いのではないでしょうか。今は、心配しておられる被害者のお母さんの気持ちも察してあげなければいけませんね。


さて、
後遺症に対する保障は、幼稚園の保険会社の最終判断なのでしょう。(幼稚園のみの判断であれば、保険会社が別の判断をするケースもあるようです。)

保険会社は多くの例を知り尽くしていて、適正な判断を下すのが仕事ですので、保険会社の判断なら、幼稚園も(そしてあなたももちろん)賠償の責任はありません。(幼稚園独自の判断だとすると、たとえば、幼稚園の保険の担当者とか、ご主人の損害保険の担当者とかに、相談してみるという手もあります。
保険の担当者はそうした相談に乗るのが仕事の内ですので、適切なアドバイスが無料で受けられるはずです。お子さんが保険の対象者になっていなくても大丈夫です。)私は幼稚園の役員をしていて、保険会社の担当者の保障例をたくさん聞きました。保険会社の判断なら、安心していて大丈夫です。


さて、二つ目の観点です。大人が見ていなかったとのことですが、幼稚園児のことですし、状況は全くわかりませんね。お宅のお子さんは、なんと言っておられましたか?今となっては、記憶もあやふやで、当時の状況はわからないかもしれません。

責めずに、十分話を聞き、お子さんには心配しなくても良いと、十分つたえましたか?
その時、直後に、先生が、十分にゆっくりとお子さんの話を聞いてくれていましたか?

我が家は先日、お宅と全く逆のケースでした。(お友だちと校庭でぶつかって、3針ぬいました。痕は残りましたよ。もちろん。)

でも、ぶつかって切れるなんて、「もののはずみ」で、防ぎようがありません。男の子なら、これからも何度もあってもおかしくないのではありませんか。相手の方には、家は「血がたくさん出て、びっくりしたでしょ。もう大丈夫だから心配しないでね。」と、お子さんにも伝え、お母さんにも(加害者という立場になってしまっている)お子さんをしからないようお願いしました。

顔を切っていると、多量の血が出て、子どもは本当にびっくりするようです。我が家の場合は、先生がそのあたりの精神的なフォローを適切にしてくださったので、「(めったに泣かない子が)ものすごく驚いて、すごく泣いた。」そうですが、加害者も、うちの子も立ち直りは早かったです。加害者も被害者も、精神的なフォローを十分にしてあげてくださいね。

幼稚園のお子さんだと、運動の速度もあまり速くないと思います。
単に体同士がぶつかっただけでは、切れませんよね。どこかにぶつかりましたか?けんかになって突き飛ばしたのでしょうか。結果的にお宅の息子さんがつきとばした形になっても、そもそもトラブルの原因は相手のお子さんということも多いのです。どちらが悪かったと見極めることはできないと思います。子供同士のけんかやトラブルは、幼稚園の先生がおっしゃるとおり、子どもに責任はありません。

なお、もし、今回のケースに慰謝料が必要だったとしても、支払うのは幼稚園が加入している保険会社であって、相談者のお宅ではありません。

直接的な回答になっていないかもしれませんが、お役に立ちましたか?

たしかに、悩みますね。

2つの観点からお話したいと思います。

一つは、相談先です。

眉毛の一部に毛が生えないのは、今の被害者のお母さんにはすごくショックなことなのでしょう。
そのことは事実として、心に留めておかなければなりません。

でも、実は、大きくなってしまえば、(そして、被害者のお母さんが心理的に適切に対応してあげれば、)傷のことなど大きな問題では無いと感じられるようになると思います。このことを今ご本人に言ってはいけません。ただ、実際問題、主人も体中に切り傷のあ...続きを読む

Q3歳の子供が女の子の顔に怪我をさせてしまいました

私立の保育園に通う3歳の子供が、遊具を投げて丁度傍に居た5歳の女の子
の顔に怪我をさせてしまいました。(見ていた先生の話ではわざと女の子に向
かって投げたわけではないそうです)

病院に行く程度の傷ではなく、幼稚園では冷やして対処したそうで、傷の具合は
見ていないので分からないのですが血は殆どでていなくて、鼻筋付近に傷ができ
ていたそうです。

相手の親にお詫びの電話をしたのですが、女の子だし顔の傷が残るようだったら
損害賠償をするというような話をされ、相手親は普段から私の子供がちょっかいを
だしたりするという話を女の子から聞いているらしく、怪我をさせてしまったのは
初めてですが、わざとやったのだろうと思われているようで心象も良くないようです。

それこそ自分の息子も嚙み跡や顔にひっかき傷が残るような事もあったのですが、
子供同士の事なので…と大事にした事が無かったので、相手親の反応に戸惑っています。

女の子なので特に顔に傷というのは親にとってもショックでしょうし、傷をつけて
しまった事自体は誠心誠意謝罪をさせていただきたいとは思っているのですが、
残るか残らないか分からない傷の損害賠償…となるとどういう対処や謝罪をした
ほうがいいのか…

まずは傷の具合を見せていただいて、治るのを祈るしかないのですが損害賠償
となるにしても恥ずかしい話、お金がないので今の状態では菓子折りを持って
謝罪するくらいしか…


先生方も真摯に対応してくださっているのですが、もしこれから賠償などという話に
なった場合どう対応したらよいのでしょうか。

回答頂けると幸いです。

私立の保育園に通う3歳の子供が、遊具を投げて丁度傍に居た5歳の女の子
の顔に怪我をさせてしまいました。(見ていた先生の話ではわざと女の子に向
かって投げたわけではないそうです)

病院に行く程度の傷ではなく、幼稚園では冷やして対処したそうで、傷の具合は
見ていないので分からないのですが血は殆どでていなくて、鼻筋付近に傷ができ
ていたそうです。

相手の親にお詫びの電話をしたのですが、女の子だし顔の傷が残るようだったら
損害賠償をするというような話をされ、相手親は普段から私の子供がちょ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、いくら子供がしたこととはいえ、責任は親に乗っかってきますよね。
ただ、これは集団生活をしていればある程度は仕方のない事だし、個人的な意見を言わせてもらえれば、「この程度で損害賠償云々言うなら保育園に預けなきゃいいのにー」って思います。
こういう人は、お子さんが保育園でインフルエンザに感染しても、犯人(感染者)を特定したがるのでしょうかね~。

とはいえ、相手の親御さんも一時的に感情的になったにすぎない…とお考えになったほうがいいと思います。もちろん、誠心誠意、謝ることは当然ですが、理不尽な要求やあなた方親御さんの尊厳を踏みにじるような振る舞いには応じる必要はありません。その辺のことをよくご理解ください。

大事なことは、あなた方親御さんだけでどうこうしない事。
必ず間に保育園を入れてください。
3者で話し合いの場を持ち、どういう経過での受傷だったのか、このような場合、世間一般(その保育園では)の親御さんはどう対応しているのか(問題にする親なんていない…とか)を、保育園側から説明していただいてはどうですか?



それと、損害賠償請求というのは、裁判の事をおっしゃっていますか?
裁判は、お互いの主張に隔たりがあって納得できない場合に起こすものです。
あなたが完全なる非を認めて、相手の言い分(例えば要求する損害賠償額全額)を無条件で受け入れる気なら、そんな事は起きません。和解です。

たしかに、いくら子供がしたこととはいえ、責任は親に乗っかってきますよね。
ただ、これは集団生活をしていればある程度は仕方のない事だし、個人的な意見を言わせてもらえれば、「この程度で損害賠償云々言うなら保育園に預けなきゃいいのにー」って思います。
こういう人は、お子さんが保育園でインフルエンザに感染しても、犯人(感染者)を特定したがるのでしょうかね~。

とはいえ、相手の親御さんも一時的に感情的になったにすぎない…とお考えになったほうがいいと思います。もちろん、誠心誠意、謝ること...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q保育園で娘が怪我をしました・・・

昨日、保育園にて4歳の娘が、お友達の投げた積み木のようなものが口に当たってしまい、
前歯1本が少しの揺れ、唇に切り傷と内出血で腫れ上がってしまいました。
園の先生がすぐに病院へ連れて行ってくれ、塗り薬を処方され、
揺れている前歯は経過観察となり、診療代を払って帰ってきました。

先生にはちゃんと謝って貰いましたし、子供同士の事ですし、
多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
今日保育園へ連れて行った時に、積み木をぶつけた子の親と会いましたが、
何の謝罪もありませんでした。

園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?
そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?
娘が痛い思いをした上、相手側から謝罪も無く、医療費も負担するなんて、腑に落ちません。
他の保育園では、どのような対応をされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆい部分があるかと思います。
(ご家庭同士の溝を作る十分な理由になりかねないと思いますし、実際自分の子が怪我をさせてしまった側になった場合も、知りたいと思うお母さまが殆どではないでしょうか。)

>そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?

園で起こった事故=園の責任のため、その事故によってかかってしまった治療費等、保育園側で加入している保険から出ることになっています。
怪我をした側に後日指定の用紙が配られ、その用紙を病院に持って行き病院側に診療の詳細を記入してもらいます。
その後、指定口座にお金が振り込まれます。

あくまで一例ですので参考にはならないかもしれませんが・・・

第一段階としては、私は質問者様が直接お相手に言うのではなく、
まずは園の方針を聞いた上で、もし相手に事故の詳細を知らせてない場合は
園のほうから相手の親に詳細を伝えて欲しい旨、伝えた方がよろしいかと思います。
個人的にですが、園の責任だというなら、余計に園の方から伝える義務があるのではないかと思います。

そして質問者さまは、
>子供同士の事ですし、多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
十分良識のあるお母様に感じられます。
園側に要求しても理解してもらえるのではないかと思います。

娘さん、歯がとても心配ですね。
お大事になさってください。

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆ...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q保育園内で子供が怪我させられました・・。(相手はAHDHの子供です)

○歳児の子供同士での話しです。いわゆる自閉症の子供がいますが彼にうちの子がいきなりつきとばされ、瓶があたり骨折してしまいました。この子供はよくそういうことをするそうですが、被害を受けた親としては
これからはどういう対応をしていけばよいでしょうか・・・。子供は顔中包帯を巻かれ熱を出して寝ています。園長先生と担任の先生もあやまりにきてくれましたが、親としてはとてもくやしいしつらい出来事です。(相手の親は現時点では反応なし、)主人は激怒しています。保育園を変えるなどは現時点では考えていません。賠償金うんぬんより相手の対応の仕方をご教示ください。(去年夏のときに別の子が怪我させられたときその親はとおりいっぺんのあやまりかたで被害にあった親が怒っていたのをまた聞きしております)入園、参観のときにその子だけ好きなように行動していて不安を感じましたがまさか大怪我をさせられたとは・・!文面で私が特定されては困るのでぼかしてありますが、アドバイスください、お願いします。

Aベストアンサー

うちの息子も小学校の1年生の時に、そういうお子さんに頭を殴られケガをおいましたので、ご参考までに。
まず、自閉症ということですが、うちの子の場合は、相手ははっきりとした診断を受けておらず、発育の遅れた子供という扱いでした。
幼稚園の時は補助教師が面倒を見ていたそうですが、小学校に入学後は野放し状態。
当然、授業中も立ち歩くし、気に入らなければ暴力をふるう。
しかも体も大きい方で力もある。
担任も気をつけてはいたようですが、休憩時間や登下校時など、大人の目の届かない場所でのケガもあり。
保護者からも「ケガをさせられた」「叩かれた」などの苦情があり、懇談会でも話し合いがもたれました。しかし担任は、「あの子もゆっくりと成長しています。」「親御さんとはよく話し合っています」など、「みなさんに理解と協力をお願いします。」と言うばかり。
その結果、掃除時間中に息子がモップで頭を殴られるて数針縫うケガを負わされる、という事故がおきたわけです。

当然、ウチの主人も激怒して担任に「同じことが2度あっては困る」と抗議しました。校長と教頭が自宅まで来ましたが、「二度とこのようなことが起こらないようにいたしますので。すいませんでした。」と言うだけ。具体的な対応もなく。
相手の方はシングルマザーということもあって、結局「すいません」という電話だけでした。

ウチの場合は、責任は学校側にあったと思っています。
そういうお子さんを受け入れるのであれば、事故が起こることも考えて、それ相応の対応を取るべきだったはずです。
養護学級だってあるわけですから。そちらに入れるように親に勧めることもできたわけだし、補助教員をつけることもできたはずです。

結局、結果的には転校しました。
どこの学校にも確かに問題行動のあるお子さんはいらっしゃいますが、それでも、何をして良いか悪いかの判断くらいはつくものです。
グレーゾーンにいるお子さんを受け入れるにあたって教育機関はどうすべきなのか。補助教員を増やす、専門のカウンセラーをアドバイザーとしてつけるなど、国はもっとガイドラインを徹底するべきだと思います。
おそらく、こういったトラブルや被害は多いと思いますよ。

うちの息子も小学校の1年生の時に、そういうお子さんに頭を殴られケガをおいましたので、ご参考までに。
まず、自閉症ということですが、うちの子の場合は、相手ははっきりとした診断を受けておらず、発育の遅れた子供という扱いでした。
幼稚園の時は補助教師が面倒を見ていたそうですが、小学校に入学後は野放し状態。
当然、授業中も立ち歩くし、気に入らなければ暴力をふるう。
しかも体も大きい方で力もある。
担任も気をつけてはいたようですが、休憩時間や登下校時など、大人の目の届かない場所での...続きを読む

Qひっかかれた傷跡が残ったとき

2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。
この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。
すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。
そのときは血も止まっていて自然に治癒するものと思っていたのですが、1ヶ月以上たっても傷跡が残っていて消えません。前回の傷跡も同様に・・・
相手の親からはお迎えの時間をずらされて、3週間後に偶然会い「ずっと会いたかったの~ごめんね~(笑)うちの子もやっと落ち着いてきたみたいだからぁ。良く言うと元気すぎるのよね~」で謝罪は終了・・・

一応女の子ですし、自分に非がないのに傷をつけられこのまま一生顔に残ってしまったら・・・すぐにでも病院に行っていたら傷は残らなかったのでしょうか?
同じような体験をされた方はどのような対処をされましたか?
もし今後、慰謝料(傷を消すのにレーザー治療代など)
の請求などはできるのでしょうか?大袈裟ですが・・・

2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。
この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。
すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。
そのときは血も止ま...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしています。&1児の母です。
他の方がおっしゃる通り、保育時間中の怪我や事故は保育園側に責任があると思います。
たぶん、園で団体保険に入っているはずですから、治療費は園に請求すれば出るはずです。幼稚園と保育園は違うかもしれませんが。
健康保険を利用した点数が何点以上とかだと支給されたように思います。
ただし、保険適用内の治療が対象のはずですから、保険適用外の治療だと、お金が降りないかもしれません。医療のことは知らないので、レーザー治療が保険適用内の治療行為かどうかは私にはわかりませんが・・・。
結構大きい傷でしかも顔となると心配ですよねぇ。

慰謝料として請求するなら、裁判まで持ち込まれるかも知れませんね。

しかし、相手の親もヒドイですね。いくら、園で起こったこととはいえ、きちんと謝罪するのが常識だと思います。私の園では、跡に残るような怪我をさせた場合、怪我ならさせた側の親に事情を説明して、親からもきちんと謝罪してもらうようにしています。
こういう親だから、きっと子どもも不安定なんじゃないでしょうか。
それとなく、園の先生(できれば園長先生)に
「先生、この前ひっかかれてできた傷がまだ消えないんで、女の子だし心配なんで1回病院で診てもらおうと思ってるんですけど、他の園だと保育時間内にした怪我の治療費って園から保険がおりるって聞いたんですけど、おりるんですか?
○○ちゃんのお母さん、何か言っておられました?笑ってごまかされてしまって、あれからお会いしてないんで気になって。」
って尋ねてみられてはいかがでしょう?

残らない傷だといいですね。
ちなみに我が子は、私が抱っこして傘をさしていたときに傘の柄のボタンのそばについている尖った三角の部分で、鼻筋をえぐったように怪我をしましたが、数ヵ月後には消えました。
お嬢さんの傷も消えるといいのですが・・・。

幼稚園教諭をしています。&1児の母です。
他の方がおっしゃる通り、保育時間中の怪我や事故は保育園側に責任があると思います。
たぶん、園で団体保険に入っているはずですから、治療費は園に請求すれば出るはずです。幼稚園と保育園は違うかもしれませんが。
健康保険を利用した点数が何点以上とかだと支給されたように思います。
ただし、保険適用内の治療が対象のはずですから、保険適用外の治療だと、お金が降りないかもしれません。医療のことは知らないので、レーザー治療が保険適用内の治療行為かど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング