祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

娘が通っている保育園で、お友達にひっかかれて顔にけがをしました。

痕が残るけがなのですが、ご存知でしたら教えてくださいませ。

1、顔の傷に対する損害賠償の請求はできるのでしょうか(医療費ではなく、慰謝料というか痕が残る傷を負ってしまったことに対する賠償)
もしできるのであれば、どの程度の金額になるのでしょうか
また、監督責任として保育園に賠償の請求はできるのでしょうか

2、将来手術等で、傷を目立たなくすることはできるのでしょうか

皮膚科に連れて行ったところ、真皮まで到達している傷なので、痕が残ると言われてしまいました。
けがの場所は鼻の脇で、縦に4センチほどあり、目立ちます。
大きくなると傷も大きくなるのではないかと心配しています。

子供のけんかですし、ある程度はやむをえないとは思いますが、
女の子ですし、顔に痕が残ると聞いてとても驚いています。

言い合いをした結果、娘だけがけがを負いました。
こどものけんかなので、口を出したくはありませんし、
場所が顔以外であれば、ここまで考えなかったのですが、
けがの場所が顔で、娘であることを考えると、親として何もしなくてよいのかと考えて、こちらに質問いたしました。

通院代は幼児医療で最終的に無料になります。
損害保険に入っているので、通院代として多少の保険料がもらえます。

こどもがひっかいてできる傷にしては深く、大きいと思いますし、
そのお子さんはよく手を出すお子さんで、園でも対応策を考えている矢先でしたと、先生には言われました。
つめが伸びていたか、相当強く引っかいたのではないかと推測されます。

あまり大事にはしたくないですが、この先娘が受ける心の傷が心配です。

起きてしまったことは取り消せないし、傷は残るそうですが、
将来手術して傷を消せる程度の慰謝料を請求をしておいて、将来に備えておくくらいしか、親としてできることが思いつきません。

突然の質問で、大変失礼な書き方ですみません。
自分もとても動揺していて今後、こどもにどうしてあげたらいいのかなやんでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足:



>「後遺障害が残れば、それはそれで話し合いましょう」
>「結果も判らないのに賠償金を払う気ですか?その用意があれば十分です」

ここの部分は、もう少し、正確に、再現しておきます。

「先ほども発言は、ちゃんと文脈で理解して下さいね」
「もちろん、私が、賠償金を親御さんに請求するという意味ではないですよ」
「これは、常識として押さえておいて下さいね」
「保育園でのケガで親同士が金銭の授受に及ぶことはありえないでしょう」
「当然に、保険からそれ相応の保障がなされる筈ですからね」
「治療の行方、保険屋の対応も定かでないのに、チト、お母さん、慌てすぎですよ」

なんで、相手のお母さんを説き伏せねばならないのかと思いましたね。
まあ、相手は、10歳も若い新米ママさんでした。
「わーっ、大変なことをしでかした」と気が動転されていたのでしょう。
    • good
    • 4

Q、保育園で友達から顔に痕が残るけがを負わされた場合の親としてできることは?


A、治療の推移を見守ることです。

とにもかくにも、今は、治療に専念されるべきですね。
2、3週間もすれば、後遺障害の程度もおおよそ判ります。
半年足らずで完治する可能性もゼロではないと推察します。
それ以上の後遺障害が確認されれば、その時に、あらためて話し合えばいいです。

まあ、我が愛娘も保育園で大きな引っ掻き傷を。

「ど、どのようにお詫びしたら宜しいでしょうか?」
「まあ、1、2ヶ月の間、治療の経過を見守りましょうか?」
「後遺障害が残れば、それはそれで話し合いましょう」
「それで宜しいでしょうか?」
「結果も判らないのに賠償金を払う気ですか?その用意があれば十分です」
「そういうことで宜しいですか?」
「お母さん、現代医学を信じましょうよ」

こんな応対をした記憶があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。
同じご経験をされた方のご意見で、色々参考になりました。

お嬢様もおけがをなさったのですか。
やはり保育園でのけがは避けて通れないものですね。

娘の場合も相手の親御さんからは謝罪の言葉をいただきましたが、
傷が残ると医者に言われたことはまだお話していません。

2、3週間で後遺障害の程度がわかるのですね。
心配ではありますが、やはりどの程度でわかるのかは、大変気になる事項だったので、
期間が明確になると、気持ち的にも楽になります。

傷が残るとは言われてしまいましたが、
残らずに済む可能性も残っていると私も信じたいです。

もしだめだったときには、やはり賠償という話は避けて通れないと思っています。

治療の仕方でも治り方に差が出る可能性はあるので、
少しでもよく治る治療法を再度病院で聞いて来るつもりです。

子供のけがは親にとっては本当に心配ですね。
今回はかなり落ち込みましたが、皆さんに色々お話を伺って、
すごく参考になりましたし、今できることをきちんとやって、
出来るだけ傷が目立たなくなるようにしたいです。

同じ思いをされた方にお話を聞けて、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:53

傷のことについてだけ…。



傷の跡についての知識が多少ありますので、お役に立てたらと思い投稿します。

>大きくなると傷も大きくなるのではないかと心配しています。

傷は成長するにつれて、小さく目立たなくなりますしきれいになっていくはずです。それは成長期だからこそで、皮膚の新陳代謝が活発に行われていることによります。もし気になるのでしたら、あとから目立たなくするような手術を行うこともできるはずです。ただ、今すぐしようと思うと全身麻酔が必要になるでしょうし(大人なら局所麻酔でも大丈夫なのですが)、少し様子を見られてもいいかと思います。まずは傷を完全に治すことが大事だと思います。

…ここから、引っかき傷であると仮定して回答します。

とにかく傷を乾かさないようにしてください。おそらく通院されている病院でそのように指示を受けていると思いますけれど…。湿らせたまま傷を治したほうが、きれいに、かつ早く治ります。「創傷被覆剤」というものがあるはずなので、それを買って貼ってあげること・お風呂ではよく洗うことをしてください。お風呂でよく洗って同じものを貼りかえれば、消毒は必要ありません。創傷被覆剤、実は少しお高いのですけれどね…。

それと、茶色いテープを貼る、ということを回答されていた方がみえましたが、それは「縫ったときの傷の盛り上がり」に効果があります。私も首に3年前の手術の跡がありますが、それも茶色いテープを貼って盛り上がるのをおさえました。ですので、質問者さんの娘さんの傷には適さないかと思います(回答された方、すみません)。これは縫った傷を治そうと、周りの皮膚ががんばって盛り上がるので、それを押さえつけるため、です。茶色なのは貼ったときに目立たないからです。上で述べている創傷被覆剤も、肌色なのである程度目立ちにくいです。

取り急ぎ、回答させていただきましたが、何かお役にたつことがあればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。
傷について、お詳しい方にお話を伺えてとても参考になりました。

創傷被覆剤という言葉は初めて聞きました。

病院では茶色いテープをいただきましたが、貼る期間については先生の説明が多少変わってきています。
乾かさないという指示はいただきませんでした。
乾かさないほうがいいのですね。今後は十分気をつけます。


創傷被覆剤について、調べて購入してみようと思います。
傷を残さないためなら、お金がかかっても、できる限りのことはしたいと考えています。

仮定された通り、引っかき傷で、縫合はしませんでした。

傷にも盛り上がるものやそうでないものがあるのですね。
とても勉強になりました。
手術をするにしても、様子を見てから判断するのがよさそうですね。

創傷被覆剤を貼って、少しでも目立たなくできるといいなと思います。
とても大切なことを教えていただけて、大変感謝いたしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:28

>1、顔の傷に対する損害賠償の請求はできるのでしょうか


> もしできるのであれば、どの程度の金額になるのでしょうか
損害を受けているわけですから、当然可能です。
請求は相手の親と保育園それぞれに請求できるでしょう。
金額はそれぞれ3千円~3万円づつくらいが妥当でしょう。
どちらにしても保育園は保険を使用するはずですので、その担当者と交渉することになるでしょうから、そこで決定した金額と同額を相手の親に請求するのがスマートかと思います。

>2、将来手術等で、傷を目立たなくすることはできるのでしょうか
ある程度のあとは残ると思いますが、年月が経つにつれ普通は目立たなくなっていくものです。
当面は様子を見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どちらにも請求ができるとは思っていませんでした。
専門の方からのご意見で、大変参考になりました。

保育園が保険に入っているかは、きちんと確認したほうがよさそうですね。
保険の担当者と交渉する方が、こちらも気兼ねなくお話ができてらくですね。

傷が少しでも目立たなくなってくれるといいなと思っています。
どの程度様子を見ればいいのか、先がわからない状態でしたが、
とりあえず、お医者さんへ行き、再度分からないことを確認してみようと思っています。

保険についていろいろ教えていただいて、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:14

知識はありませんので、慰謝料云々の話はよくわかりませんが、傷のことだけ。


お子さんとたぶん同じような年頃に、顔に裂傷を作り、縫合処置をしました。
その後は、傷口に直射日光を当てないように、茶色のテープのようなもの(病院から出されたもの)で1年以上毎日覆って外出していました。
今は、言わなければ分からないほどです。

日差しからなるべく傷を隠すようにして下さい。
周りの子にお子さんがからかわれるかもしれませんが、頑張って下さい。
傷を負わせた親の目も気になるでしょうが、気にしない!娘の未来が大事なら頑張れるはず!

以上、何十年前の話なので、きちんとした処置は医師の診断に従ってください。
間違った方法ではないとは思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり済みませんでした。

茶色のテープは、やはり処方されました。
傷に直角に何枚かはってもらい、最初は1ヶ月貼るようにいわれたのですが、次に行ったときには一番深い場所のみでいいといわれました。

テープについては、皆さんに教えていただいたあと調べてみましたが、
やはり長期間はずさないのが一般的のようですね。
次回病院にいくときには、はがしてしまった箇所を貼り続けたほうがいいのか、聞いてみようと思います。

日差しが良くないことは病院で言われなかったので、
翌日日差しが強い日に、外出してしまいました。
これからは、傷を日差しに当てないように注意いたします。
とても参考になりました。

子供がからかわれると思うとショックですが、
うまく乗り越えられるように親としてケアしてあげたいと思います。

相手のお子さんや親御さんに対して恨みはまったくありません。
やはり子供同士の保育園生活ではけんかはつきものですし。

確かに傷が残ると思うとやはりつらいのですが、
一番つらいのは本人だと思いますし、つらいときに親として何ができるかをずっと考えていきたいと思っています。

お医者さんにきちんと確認してみますね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:07

傷跡が残る怪我というのは後遺障害ですし女性なので、それなりの慰謝料はもらえます。

金額に関しては傷跡の大きさなどが考慮されると思います。

誰が払うかということについては、相手のお子さんも当然就学前なので、相手のお子さんに賠償責任があるとは認め難いと思われます。
だとすれば、責任は保育園にあるというのが普通の考えだと思います。
当然、預っているお子様を安全に保育する義務はあると思われます。
現実的な話とすれば、保育園が保険に入っていればその保険会社から支払われると思われます。

傷跡についてですが、まずは成長の過程でどれくらい目立たなくなるかはよくわかりません。10年も経てばほとんどわからない程度になることもありますし、大人になってもはっきりと残る可能性もあります。
手術に関しては現在の技術ならほとんどわからない程度にまですることは可能と思いますが、ある程度お子様が成長されてその時点での傷跡を考慮して手術することをお勧めします。
また、10年も経てば今以上に医療技術が進歩して傷跡もより綺麗に治す方法が出来ているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりすみませんでした。

保育園が保険に入っているかどうかは、確認してみようと思っています。
公立保育園なので、入っているかは疑問です。

相手のお子さんに責任があるとは考えていません。
子供のけんかだしお互い様ですから。
顔でなければ、ここまで心配しなかったのですが。

保険にはだれに賠償責任があるかが大事なのですね。

確かに、傷は成長につれてどうなるかわからないですよね。
でも成長には時間もかかりますから、医学の進歩も期待できますね。
一番良いと思われる時期に、できる限りのことを親としてはしてあげたいと思います。

傷跡が後遺障害であるという考えは、私もそうではないかと思ったので、間違っていなくてほっとしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:56

親として、動揺なさるのは当然です。

ちっとも失礼な書き方とはおもいません。親類に顔にやけどをおった者がいるので、そのケースを参考にお答えします。
1 損害賠償の請求はできるでしょう。
  ただし問題は、その相手の子は地域の同級生ということです。この後も付き合いが続く可能性がある、ということを良く考えたほうが良いでしょう。相手の保護者に誠意があれば考慮する、ということをはっきり伝えて出方で判断する、というのはどうですか?
 実際、心から反省し、謝罪してきたら、請求しにくいものですよね。質問者様が損害賠償を考えるということは、あまり誠意ある状況ではないのかも知れませんが、相手にこちらの考えを伝えることで態度が変わるかも知れないのでやってみる価値はあると思います。
 保育園側もきちんと対応してくれるかで判断する、と伝えてみては?その子に対するシフトを引くかもしれません。
2 将来、目立たなくすることはおそらく可能です。
  あえて言えば、手術は焦らないことです。成長期途中での顔の手術はかえって心に傷が残ることがあります。傷が大きくなる、ということはないと思います。今はケガを負った直後でもありますから、特に目立つ時期と考えるように心がけてください。

やけどを負った親類の女の子は今、大学生です。
親が自分の顔をみて、「悔しいねえ」とつぶやくのが嫌だった、といいます。私は彼女の化粧方法の相談相手です。やけど跡は気にしないことにしています。いい所をほめるようにしています。「気にしないでくれるから、楽」といわれます。

相手には冷静に怒りを伝えましょう。でも本人には、まずお母さんが気にしない(気になるに決まってるのですけれども)ようなフリをしてあげることです。思春期になって、苦しんだら、一緒に一番キレイにしてあげられる方法を考えましょう。その時に、一緒に怒り、泣いてあげてください。少なくともあと10年あります。その頃にはもっと医療も進んでいるかもしれません。

お母さんがこんなに一生懸命なのですから、娘さんは将来、気持ちの美しい子に育つでしょう。表情のさわやかな子にしてあげたい、と祈りながら書きました。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>
大変参考になりました。
ご親類のお嬢様は大変前向きな、立派なお嬢様なのですね。

ご回答いただいたように、今後もお付き合いが予測される相手になります。
怪我は負わせた親の方が辛いはずですので、痕が残ることは相手には伝えないように、園の先生にはお願いしてあります。
ただし、毎日顔を合わせれば、傷が残ってしまえば分かってしまうと思います。
まだ相手の親御さんにはお会いしてませんが、
私としては正直顔を合わせるのも辛いなあというのが実感です。
何もなかったかの様にはお話できませんし、実際に傷も残ってしまいますから、お会いすると失礼なことを言ってしまいそうな気がして。

損害賠償の質問をいたしましたのは、相手の方の態度が悪いというよりも、
傷を将来治すとしても、その費用を被害者が負担するのは、腑に落ちないと思ったのです。

けんかは片方が悪いわけではないと思いますが、結果的に娘の顔に傷が残る以上、いつかお金をかけて治してあげたいと思っています。

相手のお子さんは口が達者でない分、よく手がでてしまうそうで、
園でも対応策を考えていたところだったと園長先生から聞きました。

誰も恨んでいませんし、誰かを責めるつもりもないですし、
済んでしまったことは仕方ないとは思いますが、娘がこの先受ける精神的なダメージだけは、出来るだけ回避してあげたいと考えています。

皮膚科の先生もお化粧で簡単に隠せる程度と言ってくれていますが、
成長とともに顔が大きくなれば、傷も伸びてしまうのではないかとおもいます。

傷が残っても、かわいい娘には何一つ変わりありませんし、
私自身は人間は中身だと思っています。

ご回答者様がおっしゃるように、思春期で悩んだときに
一緒に考えてあげられる親になりたいと思います。
確かに10年以上先になるでしょうから、医療も進歩して、簡単に綺麗に出来るようになってるかもしれませんね。
娘が傷を受け入れて、乗り越えられるように、サポートできたらいいなと思います。

丁寧なご回答を読んで涙が出そうになりました。
親の私がしっかりしなくては、と再度気持を新たにすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 00:33

うちの母に今電話で聞いてみました(笑)母は以前犬に口元を噛まれて、その傷は残るものだったんで、もしかしたら参考になるかもしれません。



1、損害賠償の請求はできるそうです。詳しい金額は、質問者様の入っている損害保険の担当の方に尋ねてみてください。うちの母も、保険やさんに色々教えてもらってましたよ。相手の方が損害保険に入っているかも確認しておいて、話し合いとか、本人同士(親同士)ですると嫌な思いもされるでしょうし、保険やさんにまかせてもよいのでは?
うちの母もややこしいことは保険やさんにまかせて、途中何度かは当人同士で、話もしていました。
「子供のケンカだから・・・」と躊躇してはダメ!!と母は言ってましたよ。やはり女の子の顔に残る傷は、親としてできることをしてあげてほしい、という考えでした。質問者様の考えはおかしくないと思いますよ!

2、これも母が病院の先生に言われたのですが、顔の皮膚と一番似ている(組織的に)のが、太股の内側の皮膚らしいです。それで、傷を消すために、その皮膚を移植することになるようです。子供のうちに手術するのであればしておいたほうがよいかもしれません。子供の再生能力はやはり大人になってからよりも、はるかに優れていますし。

女の子の顔の傷は、質問者様にとってもショックですよね。でも、消せないことはないですし、気を落とさないでくださいね。
まずは損害保険の担当の方に連絡して、損害賠償について話を聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様にお電話でご連絡までして頂いてありがとうございました<(_ _)>
ご意見、大変参考になりました。
損害保険の方は、この種の保険を扱ったことがほとんど無いようですが、保険金受け取りの対象になるかを聞いているところなので、再度確認してみます。

相手の方には傷が残る話はしていません。
ただし、毎日娘と顔を合わせれば残るかどうかはいずれ分かってしまうことと思います。
相手の方が損害保険に入っていて、保険会社同士で済めば一番ですね。
相手の方に恨みは全くないのですが、顔の傷を治す場合に被害者が費用を負担するのは、どうしても腑に落ちません。

まだ通院中なので、実際私もどの程度傷が残るのかがわからない状態です。
でも、傷が消せる場合もあるのですね。
太股の内側の皮膚の移植が出来るんですね。これも初めて聞いたのでとても参考になりました。

ご回答者さまのお母様と同じで、私も起きたことは仕方ないとは言え、親として出来ることは出来る限りしてあげたいと思っています。
娘の傷を何とかしてあげられたらという気持で質問いたしましたが、
ご経験者の貴重なご体験を聞けて、とても参考になりました。

明日にでも、損害保険の方に確認してみます。

本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/05 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園で娘の顔に傷が!

3歳の娘がいます。1年くらい前に保育園でお友達に目の下をひっかかれ、傷ができました。その傷跡が未だに消えません。しばらくは様子を見ていたのですが、1年以上変わらないのでもう一生残ると思います。そんなに目立つわけではないのですが、女の子の顔に一生残る傷ができたので、不憫でなりません。本人はまだ気づいてはいませんが、年頃になると分かってくると思います。ひっかいたお友達は、その当時はよくひっかく子で、これが初めてではなくて先生も注意していました。親としては先生がなぜもっと見ていてくれなかったのか、悔やまれて仕方がありません。傷をつくってきたときは、消えるかもしれないし、こどものしたことで、うちの子が加害者にもなりえるから…と納得はしたのですが、もう消えないと分かり、娘が可哀想で、寝顔を見ては涙する日々が続いています。

美容整形など専門家に相談することも考えましたが、本人が今は気づいていないことを、わざわざ気にするようなことをするのもどうかなと思います。年頃になって自分で気づいて、どうにかしたいと言い出してからでも良いかなと思います。

ただ、保育園に対してはどうしても納得いくことができません。どうしたら良いのでしょうか

3歳の娘がいます。1年くらい前に保育園でお友達に目の下をひっかかれ、傷ができました。その傷跡が未だに消えません。しばらくは様子を見ていたのですが、1年以上変わらないのでもう一生残ると思います。そんなに目立つわけではないのですが、女の子の顔に一生残る傷ができたので、不憫でなりません。本人はまだ気づいてはいませんが、年頃になると分かってくると思います。ひっかいたお友達は、その当時はよくひっかく子で、これが初めてではなくて先生も注意していました。親としては先生がなぜもっと見てい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

うちの子もありましたよ。

ちょうど3歳くらいの時に、当時保育園で傷付けられた傷が5歳になる今も頬に残っています。
うちの子は「男の子だから」と納得していますが、
あなたのお子さんのように「女の子」であれば、親としては本当にやるせない思いかと思います。

しかし、責任の追及を始めれば、本当にキリがない話です。

これは結果なのです。

うちの子に怪我をさせた子も、その時が初めてではなく、ひどい時には週に2,3回程、引っかかれたり、かじられたりして傷を付けて来た事がありました。他の子供にもそうだったようです。
幸い、それらの傷は消えましたが、最後に跡の残る傷を付けてからの保育園側の対応は「その子をおんぶして一人の保育士が常にその子だけを見ている」といったものでした。

そこまでしたのは、やはりうちの子のような犠牲があったからだと思います。

常に後手後手に回ってしまうのは、人権を尊重する我が国の在り方としてはある程度、仕方が無いものなのかも知れません。
加害者の人権を守る為に、被害者の人権が後回しになるのはいかなものか、とは思いますが、元よりそんな話にもならない年齢の子供達の行動です。

このように、善悪の区別がまだはっきりしない子供達を見て行くのが、保育園側の立場なのでしょうが、
そこまで言ってしまえば、初めから「保育園に通わせた親が悪い」という極論に達してしまうかも知れませんね。

そして、いつ何どき、自分の子供が逆に相手に消えない傷を付けてしまうかも分かりません。
その可能性に目をつむって、保育園だけを責める事は、自分には出来ませんでした。

まだ3歳なので、それこそ筋肉にまで達する程の深い傷でなければ、これから成長し、皮膚が伸びてくる中で、徐々に薄れてくるかも知れません。

自分の目が届かない所で、しかもお金を出してまで見てもらっている場所での今回のような出来事なので、納得の行かない気持ちはとても良く分かりますが、今はまだ、無理にでも納得しなければいけない所なのかも知れませんね。

こんにちわ。

うちの子もありましたよ。

ちょうど3歳くらいの時に、当時保育園で傷付けられた傷が5歳になる今も頬に残っています。
うちの子は「男の子だから」と納得していますが、
あなたのお子さんのように「女の子」であれば、親としては本当にやるせない思いかと思います。

しかし、責任の追及を始めれば、本当にキリがない話です。

これは結果なのです。

うちの子に怪我をさせた子も、その時が初めてではなく、ひどい時には週に2,3回程、引っかかれたり、かじられたりして傷を付けて来た事があり...続きを読む

Q幼稚園で息子が女の子の顔に怪我をさせてしまいました。

先週、幼稚園の保育中の出来事。
息子(年少)が園庭にあるお家の遊具で遊んでいたところ、他のクラスの女の子(年少)がそこに入ってきた時に、(入ってきて欲しくなかった?)息子が思わず手を出してしまい、運悪く相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせてしまいました。(息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています)
事故の瞬間、園庭には先生が居たそうですが、全員には目が届かず、気付いた時には女の子は泣いていたそうです。
息子はまだ口よりも手が先に出てしまう事があり、その都度「やってはいけない。」と私達からも先生方からも注意をしていた矢先の事です。
女の子はその日の夕方病院に行った様です。
後日、女の子に会うことが出来たのでお詫びと合わせて傷を見せてもらいましたが、こめかみの傷(3~5cm)はややえぐれた様で傷跡が残るかどうか微妙なところです。
同じ子供を持つ親として(特に女の子の顔なので)大変申し訳ない事をしたと反省し、相手方には、菓子折りを持参し何度かお詫びしております。

困り事は、相手の父親(失礼ですが堅気ではなさそうです)が、「傷が残った時の責任を追及する。」と弁護士に相談されている様で、最悪の場合、慰謝料の請求や後遺症(傷跡)の保障も検討しているとの事でした。
傷の治療は幼稚園の保険を使えるのですが、それ以外についてははっきりとした解答がありません。
幼稚園での過去の事例では、「ここまで大事にする方はいらっしゃらなかった。」と困惑気味。

どのように対応すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

先週、幼稚園の保育中の出来事。
息子(年少)が園庭にあるお家の遊具で遊んでいたところ、他のクラスの女の子(年少)がそこに入ってきた時に、(入ってきて欲しくなかった?)息子が思わず手を出してしまい、運悪く相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせてしまいました。(息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています)
事故の瞬間、園庭には先生が居たそうですが、全員には目が届かず、気付いた時には女の子は泣いていたそうです。
息子はまだ...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の保険にも後遺障害についての補償があるはずです。
怪我の補償に加入の場合、死亡・後遺障害はセットで
加入しているはずです。
症状固定して所定の後遺症が残った場合、等級によって
慰謝料込みで支払われます。幼稚園が知らないだけかと思います。
加入保険会社名と証券番号を幼稚園に聞いて
ご自分で加入保険保険会社に確認されたほうが確実です。
手続きは幼稚園にしてもらいましょう。
相手がそれ以上の補償を求めてきた場合、
弁護士に委任がよろしいかと思います。
後遺症で言えば、女性の顔面に3cm以上の傷の場合、
安くて数十万円から百数十万円。
5cm以上だと百万単位の補償額になりますので、
これくらいの傷・・・では済まないでしょう。
全ては、傷の残り具合によるかと思います。

Q保育園での顔の引っかき傷について

現在、3歳の子どもを一時保育で月曜日と金曜日に子どもを預かってもらっています。
始めの馴らし保育の時は別に何もなかったのですが、普通に通う様になった初日から顔に引っかき傷を付けて帰ってきます。
1~2回目の迎えの時に先生は謝られ、理由はその引っかいた子に対し私の子どもが髪を引っ張ったことによるものだとお話して頂きました。
家でこの事について、子どもに対し注意したのですが、それ以降も毎回、顔(目に近い部分)に傷を付けて帰ってきます。
やはり原因は私の子が先に手を出したと言われます。たしかに私の子は同年代の子に比べると身体が大きく、また落ち着きもないので目に付くとは思います。(また子どもについて、先生には団体行動の出来ない子と言うような感じで報告もされました。)
しかし、こう何度も同じ事が起こる事に対し疑問を感じるようになりました。
今日も、また傷があり最近では誤られるより先に、「相手の子に髪を引っ張ったからまた顔に傷が出来ました。」と言われ、何だか少し腹が立ってきました。
確かに、手を出す私の子が悪いのですが何故私の子だけが傷を付けて帰ってくるのでしょうか?(相手の子には傷は無)
子どもも保育園には行きたくないと言い、一時保育なので園を変えれば済む事なんですが、それでは根本的な解決にならないので、私はこの事に対し何をすれば良いのか?
回答をお待ちしています。

現在、3歳の子どもを一時保育で月曜日と金曜日に子どもを預かってもらっています。
始めの馴らし保育の時は別に何もなかったのですが、普通に通う様になった初日から顔に引っかき傷を付けて帰ってきます。
1~2回目の迎えの時に先生は謝られ、理由はその引っかいた子に対し私の子どもが髪を引っ張ったことによるものだとお話して頂きました。
家でこの事について、子どもに対し注意したのですが、それ以降も毎回、顔(目に近い部分)に傷を付けて帰ってきます。
やはり原因は私の子が先に手を出したと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ3歳(乳児2歳クラスです)の娘を保育園に0歳から、朝8時~夜7時まで預けています。
小さいときからずっと一緒に長時間いる子とそうでない子、にたいして、子供の中で明らかに差別があります。0歳グループというのがあるとは先生も言っています。
一時保育でその場にいる時間が短いから部外者扱いされているのではないでしょうか?

その中にすんなり溶け込んでいける子、そしてすぐに新しい子を受け入れてくれる子もいるし、そうでない子もいます。
ウチの娘は、なかなか新しい子をグループに受け入れないタイプで、新しく友達が入ってきて、おとなしい子なら文句を言わないのですが、寄ってこられるとイヤみたいです。
「もうイライラするの」「キライなの」と私にその子の悪口を言ってきます。
時には、◎◎ちゃんと一緒に「キラーイ」って言ったの、とか、、、、それはイジメだろう。
一度だけ現行現場を見ることができたのですがやはり態度が悪いのはウチの娘のほうでした。

暴力は振るわないものの、新しい子が寄ってくるとわざといやな事を言ったり怖い顔をしたりする、そしてその子に叩かれる。
ウチの娘は絶対に手を出さない、やりかたが陰湿なので先生は気づいてません。
性格が悪くて…と相談しても先生にはそんなそぶり見せないみたいで;
むしろ新しい子方が攻撃的かもというようなニュアンスのことを言っています。
私が気がつけば注意をしますが、相手の方はたいていうちの子よりゆっくり登園して早く帰ってしまうので、なかなか叱れずにいます。
3歳ではその場で注意しなければ、後で言ってもあまり効果無いと思います。

やっぱり先生には全てが見えているわけではないし、3歳でも素直な子も、こんないやな子もいます。
ただ、最初はそんなことがあっても一緒にいる時間が長いとそのうち溶け込んで、そんなこともなくなっていつのまにか仲良くなっています。

上の子は逆に3歳から保育園に入り、顔に傷がたえませんでした。
先生に注意をお願いしても、引っかき傷は一瞬の出来事のようでどうにもならないのか…。
子供に「やられそうになったら何より先に顔を守れ」と言うしかありませんでした。
それも自然になくなりました。

お子さんは他のお友達とはなじんでいますか?
どうしてもお友達ともなじめず、先生ともうまく行かないようであれば、転園と言う考えもありますが、
たぶんどこの保育園でも同じなのではないかな?と思います。

週に2回だけ、というのも要素のひとつではないのかなと言う気もします。
可能であれば、毎日ちょっとでも保育園の自由保育の時間にに顔を出してみるとか、馴染んで受け入れてもらえれば、改善するような気もします。

同じ3歳(乳児2歳クラスです)の娘を保育園に0歳から、朝8時~夜7時まで預けています。
小さいときからずっと一緒に長時間いる子とそうでない子、にたいして、子供の中で明らかに差別があります。0歳グループというのがあるとは先生も言っています。
一時保育でその場にいる時間が短いから部外者扱いされているのではないでしょうか?

その中にすんなり溶け込んでいける子、そしてすぐに新しい子を受け入れてくれる子もいるし、そうでない子もいます。
ウチの娘は、なかなか新しい子をグループに受け...続きを読む

Qひっかかれた傷跡が残ったとき

2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。
この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。
すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。
そのときは血も止まっていて自然に治癒するものと思っていたのですが、1ヶ月以上たっても傷跡が残っていて消えません。前回の傷跡も同様に・・・
相手の親からはお迎えの時間をずらされて、3週間後に偶然会い「ずっと会いたかったの~ごめんね~(笑)うちの子もやっと落ち着いてきたみたいだからぁ。良く言うと元気すぎるのよね~」で謝罪は終了・・・

一応女の子ですし、自分に非がないのに傷をつけられこのまま一生顔に残ってしまったら・・・すぐにでも病院に行っていたら傷は残らなかったのでしょうか?
同じような体験をされた方はどのような対処をされましたか?
もし今後、慰謝料(傷を消すのにレーザー治療代など)
の請求などはできるのでしょうか?大袈裟ですが・・・

2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。
この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。
すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。
そのときは血も止ま...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしています。&1児の母です。
他の方がおっしゃる通り、保育時間中の怪我や事故は保育園側に責任があると思います。
たぶん、園で団体保険に入っているはずですから、治療費は園に請求すれば出るはずです。幼稚園と保育園は違うかもしれませんが。
健康保険を利用した点数が何点以上とかだと支給されたように思います。
ただし、保険適用内の治療が対象のはずですから、保険適用外の治療だと、お金が降りないかもしれません。医療のことは知らないので、レーザー治療が保険適用内の治療行為かどうかは私にはわかりませんが・・・。
結構大きい傷でしかも顔となると心配ですよねぇ。

慰謝料として請求するなら、裁判まで持ち込まれるかも知れませんね。

しかし、相手の親もヒドイですね。いくら、園で起こったこととはいえ、きちんと謝罪するのが常識だと思います。私の園では、跡に残るような怪我をさせた場合、怪我ならさせた側の親に事情を説明して、親からもきちんと謝罪してもらうようにしています。
こういう親だから、きっと子どもも不安定なんじゃないでしょうか。
それとなく、園の先生(できれば園長先生)に
「先生、この前ひっかかれてできた傷がまだ消えないんで、女の子だし心配なんで1回病院で診てもらおうと思ってるんですけど、他の園だと保育時間内にした怪我の治療費って園から保険がおりるって聞いたんですけど、おりるんですか?
○○ちゃんのお母さん、何か言っておられました?笑ってごまかされてしまって、あれからお会いしてないんで気になって。」
って尋ねてみられてはいかがでしょう?

残らない傷だといいですね。
ちなみに我が子は、私が抱っこして傘をさしていたときに傘の柄のボタンのそばについている尖った三角の部分で、鼻筋をえぐったように怪我をしましたが、数ヵ月後には消えました。
お嬢さんの傷も消えるといいのですが・・・。

幼稚園教諭をしています。&1児の母です。
他の方がおっしゃる通り、保育時間中の怪我や事故は保育園側に責任があると思います。
たぶん、園で団体保険に入っているはずですから、治療費は園に請求すれば出るはずです。幼稚園と保育園は違うかもしれませんが。
健康保険を利用した点数が何点以上とかだと支給されたように思います。
ただし、保険適用内の治療が対象のはずですから、保険適用外の治療だと、お金が降りないかもしれません。医療のことは知らないので、レーザー治療が保険適用内の治療行為かど...続きを読む

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q3歳の子供が女の子の顔に怪我をさせてしまいました

私立の保育園に通う3歳の子供が、遊具を投げて丁度傍に居た5歳の女の子
の顔に怪我をさせてしまいました。(見ていた先生の話ではわざと女の子に向
かって投げたわけではないそうです)

病院に行く程度の傷ではなく、幼稚園では冷やして対処したそうで、傷の具合は
見ていないので分からないのですが血は殆どでていなくて、鼻筋付近に傷ができ
ていたそうです。

相手の親にお詫びの電話をしたのですが、女の子だし顔の傷が残るようだったら
損害賠償をするというような話をされ、相手親は普段から私の子供がちょっかいを
だしたりするという話を女の子から聞いているらしく、怪我をさせてしまったのは
初めてですが、わざとやったのだろうと思われているようで心象も良くないようです。

それこそ自分の息子も嚙み跡や顔にひっかき傷が残るような事もあったのですが、
子供同士の事なので…と大事にした事が無かったので、相手親の反応に戸惑っています。

女の子なので特に顔に傷というのは親にとってもショックでしょうし、傷をつけて
しまった事自体は誠心誠意謝罪をさせていただきたいとは思っているのですが、
残るか残らないか分からない傷の損害賠償…となるとどういう対処や謝罪をした
ほうがいいのか…

まずは傷の具合を見せていただいて、治るのを祈るしかないのですが損害賠償
となるにしても恥ずかしい話、お金がないので今の状態では菓子折りを持って
謝罪するくらいしか…


先生方も真摯に対応してくださっているのですが、もしこれから賠償などという話に
なった場合どう対応したらよいのでしょうか。

回答頂けると幸いです。

私立の保育園に通う3歳の子供が、遊具を投げて丁度傍に居た5歳の女の子
の顔に怪我をさせてしまいました。(見ていた先生の話ではわざと女の子に向
かって投げたわけではないそうです)

病院に行く程度の傷ではなく、幼稚園では冷やして対処したそうで、傷の具合は
見ていないので分からないのですが血は殆どでていなくて、鼻筋付近に傷ができ
ていたそうです。

相手の親にお詫びの電話をしたのですが、女の子だし顔の傷が残るようだったら
損害賠償をするというような話をされ、相手親は普段から私の子供がちょ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、いくら子供がしたこととはいえ、責任は親に乗っかってきますよね。
ただ、これは集団生活をしていればある程度は仕方のない事だし、個人的な意見を言わせてもらえれば、「この程度で損害賠償云々言うなら保育園に預けなきゃいいのにー」って思います。
こういう人は、お子さんが保育園でインフルエンザに感染しても、犯人(感染者)を特定したがるのでしょうかね~。

とはいえ、相手の親御さんも一時的に感情的になったにすぎない…とお考えになったほうがいいと思います。もちろん、誠心誠意、謝ることは当然ですが、理不尽な要求やあなた方親御さんの尊厳を踏みにじるような振る舞いには応じる必要はありません。その辺のことをよくご理解ください。

大事なことは、あなた方親御さんだけでどうこうしない事。
必ず間に保育園を入れてください。
3者で話し合いの場を持ち、どういう経過での受傷だったのか、このような場合、世間一般(その保育園では)の親御さんはどう対応しているのか(問題にする親なんていない…とか)を、保育園側から説明していただいてはどうですか?



それと、損害賠償請求というのは、裁判の事をおっしゃっていますか?
裁判は、お互いの主張に隔たりがあって納得できない場合に起こすものです。
あなたが完全なる非を認めて、相手の言い分(例えば要求する損害賠償額全額)を無条件で受け入れる気なら、そんな事は起きません。和解です。

たしかに、いくら子供がしたこととはいえ、責任は親に乗っかってきますよね。
ただ、これは集団生活をしていればある程度は仕方のない事だし、個人的な意見を言わせてもらえれば、「この程度で損害賠償云々言うなら保育園に預けなきゃいいのにー」って思います。
こういう人は、お子さんが保育園でインフルエンザに感染しても、犯人(感染者)を特定したがるのでしょうかね~。

とはいえ、相手の親御さんも一時的に感情的になったにすぎない…とお考えになったほうがいいと思います。もちろん、誠心誠意、謝ること...続きを読む

Q保育園で娘が怪我をしました・・・

昨日、保育園にて4歳の娘が、お友達の投げた積み木のようなものが口に当たってしまい、
前歯1本が少しの揺れ、唇に切り傷と内出血で腫れ上がってしまいました。
園の先生がすぐに病院へ連れて行ってくれ、塗り薬を処方され、
揺れている前歯は経過観察となり、診療代を払って帰ってきました。

先生にはちゃんと謝って貰いましたし、子供同士の事ですし、
多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
今日保育園へ連れて行った時に、積み木をぶつけた子の親と会いましたが、
何の謝罪もありませんでした。

園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?
そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?
娘が痛い思いをした上、相手側から謝罪も無く、医療費も負担するなんて、腑に落ちません。
他の保育園では、どのような対応をされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆい部分があるかと思います。
(ご家庭同士の溝を作る十分な理由になりかねないと思いますし、実際自分の子が怪我をさせてしまった側になった場合も、知りたいと思うお母さまが殆どではないでしょうか。)

>そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?

園で起こった事故=園の責任のため、その事故によってかかってしまった治療費等、保育園側で加入している保険から出ることになっています。
怪我をした側に後日指定の用紙が配られ、その用紙を病院に持って行き病院側に診療の詳細を記入してもらいます。
その後、指定口座にお金が振り込まれます。

あくまで一例ですので参考にはならないかもしれませんが・・・

第一段階としては、私は質問者様が直接お相手に言うのではなく、
まずは園の方針を聞いた上で、もし相手に事故の詳細を知らせてない場合は
園のほうから相手の親に詳細を伝えて欲しい旨、伝えた方がよろしいかと思います。
個人的にですが、園の責任だというなら、余計に園の方から伝える義務があるのではないかと思います。

そして質問者さまは、
>子供同士の事ですし、多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
十分良識のあるお母様に感じられます。
園側に要求しても理解してもらえるのではないかと思います。

娘さん、歯がとても心配ですね。
お大事になさってください。

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆ...続きを読む

Q顔にひっかき傷が・・・

こんにちは。
今年幼稚園年少と小学2年生の娘を2人持つ母です。

今日、幼稚園にお迎えに行った所、3歳の娘が泣いていました。
泣きむしなほうなので、また同じクラスの男の子に泣かされ
ちゃったのかな?と思ったところ、やはり同じクラスの男の子
とロッカーを取り合って(どうもそのロッカーにすぽっと入る
遊びが好きみたいです)泣いていたようです。

娘の鼻筋のところにひっかき傷が2つあり「あれ?」と
思ったのですが、
先生がロッカーを取り合ってケンカしてしまって・・・と
言い、その場に相手の男の子のお母さんもいたので「○○!
(男の子の名前)女の子を泣かしちゃ駄目でしょ!」と一喝
してくれたので、まぁ、自分でやったのかも・・と思い
そのケガについては聞かずに帰って来てしまいました。

が、車に乗せる時、鼻筋の2つの傷プラス目頭のすぐ上の所
にもケガしていて(二重まぶただったからちょっと見、気が
つかなかったのです)えっ・・と思いました。

全部の傷からでたばかりそうな血(固まってない)がにじんで
いるし、娘は朝爪を切ったばかりだし、やはり先ほどのケンカで
つけたのだろうなぁと思いました。
傷はひっかき傷のように見受けられるので、1週間もすれば
治るとは思いますが、目のすぐそばを傷つけられたのが、気に
なります。

以前も同じ男の子に別の子の園帽をむりやりかぶらせられて
わが子は「嫌~!」といい泣いているのをみかけた事があります。

基本的に泣き虫で、男の子がどちらかというと苦手な娘なので
入園すればこういうのは、きっとしょっちゅうだろうな・・と
想定はしていたのですが、実際ケガしてくるとどうしたものかな
と考えてしまいました。

母として、ケンカはいたしかたない事と思いますが、やはり女の子
の顔にケガ(しかも目の近く)はいただけないですし、
(押されて手や足がすりむいたくらいなら許容範囲なのですが)
できれば、相手にケガさせるぐらいの勢いのケンカの場合は二人を
引き離して欲しいと思いました。

しかしお迎えの時は先生も忙しく目が行き届かないのも判ります。
先生との仲は良好で、あまり言いたくない自分もいます。
が、やはり電話でケガの原因確認と、
もしその男の子が原因だった場合、お迎え時、目が行き届かない時は
二人を引き離して頂く様お願いしてもいいかどうか迷ってます。

上記の件、皆さんはどう思われますか?

こんにちは。
今年幼稚園年少と小学2年生の娘を2人持つ母です。

今日、幼稚園にお迎えに行った所、3歳の娘が泣いていました。
泣きむしなほうなので、また同じクラスの男の子に泣かされ
ちゃったのかな?と思ったところ、やはり同じクラスの男の子
とロッカーを取り合って(どうもそのロッカーにすぽっと入る
遊びが好きみたいです)泣いていたようです。

娘の鼻筋のところにひっかき傷が2つあり「あれ?」と
思ったのですが、
先生がロッカーを取り合ってケンカしてしまって・・・と
言い、そ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

幼稚園ではよくある事ですよね。
言葉がなかなかうまく通じない同士が昼間一緒に過す訳ですから。。。
故意的に怪我をさせる年齢でもないと思うのです。。。
今回は 既に大事には至ってない様ですし、様子をみてはどうでしょうか?

また 危険箇所に怪我となったら 先生にお伝えする/
もしくは 子供が幼稚園を拒む可能性は 夏休み後にはあると思いますので。。。

我が娘もかなりやられましたね。
相手は空手を習っている男の子でした。
砂場で遊んでいた 我が娘に対して、空手の型をやっていたらしいです。
足をあげる度に砂が掛かるから 辞めて欲しい事を何度も娘は伝えた様ですが、聞き入れてもらえず、時々《見てるのかよ~》と砂をケリ顔に掛けられたり、、腹が立った娘は プスチックのスコップで砂をバケツに一杯、2杯、、、、と入れ、山盛り状態を 男の子に上から掛けました。 病院に言って砂を除去する処置をしてもらったそうです。
以降 何もされずに通う事は出来ました。

あちら側は 謝罪を要求してきましたが 幼稚園とも相談し、先生が何度も引き裂いても行為は止まらず、先に手をだしていたのは男の子である と言う見解で 我が家は謝罪してません。
先生に伝える事は しても大丈夫だとは思うのですが、あまり効果的では無い様です。
子供がやられながら学ぶしか無い様です。
怪我はつきものです。その子だけを覗いても 小学校に行けばまたトラブルはありますから、小さい頃に子供ながらにトラブルを自分で回避出来る技を学ぶ事が出来ればと思います。
小さい頃でしたら 怪我も小さいですしね。

初めまして 二児の母です。

幼稚園ではよくある事ですよね。
言葉がなかなかうまく通じない同士が昼間一緒に過す訳ですから。。。
故意的に怪我をさせる年齢でもないと思うのです。。。
今回は 既に大事には至ってない様ですし、様子をみてはどうでしょうか?

また 危険箇所に怪我となったら 先生にお伝えする/
もしくは 子供が幼稚園を拒む可能性は 夏休み後にはあると思いますので。。。

我が娘もかなりやられましたね。
相手は空手を習っている男の子でした。
砂場で遊んでいた 我が娘...続きを読む

Q子供がケガをさせられた件で困ってます。

現在2歳半の子供がいます。
先日妻と妻のママ友とで子供を公園に連れて行った時の事なのですが、
その時子供が滑り台の上から落ちて怪我をしてしまいました。
状況ですが、最初息子が一人で滑り台に上っていて、妻はそこから3メーター程離れたベンチにママ友と座っていたらしいのです。そこに幼稚園(制服を着ていたからわかったそうです)の子供が3人おにごっこか何かをしていたみたいで、凄い勢いでその滑り台に登っていったそうです。とっさに妻もその滑り台に近づこうとした時には時すでに遅く、その3人の誰かと接触して上から落ちたそうです。急いで駆け付け拾い上げた所、口から血を出して泣いていました。妻は上にいた3人に「今だれがやったの!?」と言うと一人の子供が「はい!」と言ったそうです。ただ、まわりにいたおばさんも駆け寄って来てくれて「早く口を洗って来ないと!」と言われまずは口を洗いに行き戻ってきた所、まだその3人は楽しく遊んでいたそうなのです。で、妻がその子に「お母さんはどこに居るの?呼んできて!」と叫んでいたらその本人じゃない子供のお母さんが寄ってきて「あ!その子00さんのお子さんです!」と言い走って呼んで来てくれました。来たお母さんは何があったの?って感じだったので状況を説明した所「え?本当にうちの子供がやったんですか?(まあそんなに疑ってる感じではなく、その方もパニックになって言った感じなんですが)と言われたので、妻が再度その子に「あんたがやったんやな!?」って聞いたらまた「はい」って言ったそうです。で、状況も状況なので連絡先をお互い聞いて病院に急行しました。結果脳は今のところ問題無し、今後もおそらく大丈夫だろうとの事。口が前歯が1本ヒビが入り神経が切れてグラグラで取れそうなので矯正して落ち着かせています。ただこれは子供の歯から大人の歯に生え変わる際もしかしたら若干の影響がでるかもしれないと言われました。それと歯茎がぐちゃぐちゃになりましたがこれは時間が経てば子供は回復が早いので大丈夫ですと言われました。
その後相手の方からも電話があり、状況も説明し、後日ご挨拶来られる事になりました。
そこで事前に私達夫婦も話し合って、歯の将来の事は万が一何かあった時には困るので書面で保証してもらおう、医療費は子供なので掛からないし。被害者とはいえ子供同士の事だし、うちの子供も将来いつ小さい子に迷惑かけるかわからないから慰謝料なども一切いらないし何も受け取らないようにしようという事になりました。ただ妻がその相手の子供さんが泣いていただけで謝ってくれていないからせめて謝ってほしいと言ったので、それは良いけど、その時、大人がギャーギャー怒ったら良くないし、「小さい子供が滑り台にいる時には気を付けてねっ」て笑顔で言ってあげようね、って事になり妻も納得してくれました。
そして当日謝りに来られ、丁寧に謝っては頂いたのですが、お子さんがおられなかったので先程述べた事を伝え、お手数ですがもう一回だけ来ていただけますか?決して怒る訳ではなく私達夫婦の希望で子供の事は子供同士で終わらせようという自分たちの納得が欲しいだけです。もちろん金銭もお菓子も受け取るつもりもありませんと伝えました。
その時相手方は「今日は子供が熱を出して連れて来れませんでした」と話されたので、それならいつでも良いので体調が良くなった時に来てくださいとね何度も言いますが決して怒ったりはしませんからと笑顔で伝えてその場は終わりました。
そしたら次の日ご主人さんから電話があり「お子さんが怪我をされた事は申し訳ないと思っています。ただ奥様は突き落としたと言っておられましたが本人に聞いたら肩が当っただけと言っていました」と。え?だから?って感じなのですが、言葉には出さなかったのですが雰囲気からして、だから子供を連れて行くのは?みたいな感じに思えましたので、僕もその場に居なかったのでどちらかはわかりませんし、突き落とすような子供が居るとは思えないし、そう思いたくないのでそこはどちらでも結構です。ただうちの子が怪我をした事は確かで、その件で私達夫婦が子供の話で終らせるけじめとして唯一お願いした事で、何度も話しましたが決して怒ったりなんかしませんよ。もう一度検討して見て下さいと伝えその日は終わりました。ただ、その時点でだんだん腹が立ってきて、これもし断ってきたら大人の話で解決しろって事だよな。なら仕事途中で抜けてた日と次の日病院まわりで休んだ1日も現場に穴あけたし日当もらえなかったんだからもらったって良いのか?なんでそんな事が出来ずにこっちもそんな事しなきゃいけないんだと考えつつも、もし断られたら到底相手にそのまま従うなんて考えられないので心の準備はしとこうと思いました。
しかし次の日の電話は「うちの家族は子供を連れて行くのは遠慮します」と言われてしまいました。
話を聞いているとこのご主人より奥さんとその親がつべこべ言って来ているらしいのですが、こうなったらどっちでも良いですし、つべこべ言って来ているってこと自体訳がわからないし、余計ここは引き下がれないし、おかしい奴に屈するなんてとてもつらいです。
これってどうすればいいのですか?どうしようもないのでしょうか?
周りにきいてもみんな相手が変わってるっていいますがどうなんでしょうか?
具体的に言うともうこちらもお子さんは連れて来て頂かなくても結構なので、大人同士での解決なら少ない額ですが全うな経費をきちっと請求したいと思いますが。法的に無理なのでしょうか?
子供の問題なので複雑なのかなと思い質問させて頂きました。
もし方法があるのでしたら出来ましたら具体的に教えて頂けませんでしょうか?
もしこれを読んで頂いたなら長々とお付き合いいただきありがとうございます。
よろしくおねがいします。

現在2歳半の子供がいます。
先日妻と妻のママ友とで子供を公園に連れて行った時の事なのですが、
その時子供が滑り台の上から落ちて怪我をしてしまいました。
状況ですが、最初息子が一人で滑り台に上っていて、妻はそこから3メーター程離れたベンチにママ友と座っていたらしいのです。そこに幼稚園(制服を着ていたからわかったそうです)の子供が3人おにごっこか何かをしていたみたいで、凄い勢いでその滑り台に登っていったそうです。とっさに妻もその滑り台に近づこうとした時には時すでに遅く、その3人の...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園児のした行為については、本人はその責任を問われませんので
(言い方は変ですが)法的には謝らせる事も強制はできません。
一方で、その親は子供のした行為に対してその管理監督義務の瑕疵の
範囲で責任を負います。
また、この際の事実関係の確認に幼稚園児が「ぼくがやった」という
ことを根拠とすることはできません。幼稚園児には事理を判断する能力
を認めていませんから本人が「やった」といっても「やっていない」
といっても証拠にはならないのです。

以上のようなことから、幼稚園児を連れてこない(謝らせない)相手
の親の行動は法的に問題はありません。
また、謝罪や賠償を請求する相手は幼稚園児の親ということになりま
すが、ここで問題になるのは
1.本当はどうだったかという事がわかっていない。
 (この先再度園児に問い糺したとしても、事実確認には役立たない)
2.相手の親の管理者責任を問う事ができる場合でも、けがをした子
  の親の管理過失も問われる。
 (相手からあなたの奥さんの管理責任も問われる可能性がある)
ということです。

怪我をしたお子さんはかわいそうな事だったようですが、この先誰か
の責任を追及してもお互い嫌な気持ちが増幅するだけになる可能性も
あります。

(責任能力)
第七百十二条  未成年者は、他人に損害を加えた場合において、自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていなかったときは、その行為について賠償の責任を負わない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第七百十四条  前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

幼稚園児のした行為については、本人はその責任を問われませんので
(言い方は変ですが)法的には謝らせる事も強制はできません。
一方で、その親は子供のした行為に対してその管理監督義務の瑕疵の
範囲で責任を負います。
また、この際の事実関係の確認に幼稚園児が「ぼくがやった」という
ことを根拠とすることはできません。幼稚園児には事理を判断する能力
を認めていませんから本人が「やった」といっても「やっていない」
といっても証拠にはならないのです。

以上のようなことから、幼稚園児を連れてこな...続きを読む

Q加害児の親からの謝罪について

小学生の母親です。

度々、子供が学校でお友達に怪我をさせられてきます。

加害児の親から謝罪の電話があるのですが、苦痛です。

どの方も『お互い様』と言ってほしいようで、言葉を待っているのが伝わってきます。

正直、大きな怪我ではないので穏便に話は終わらせたいのですが、どう聞いても一方的にやられたり経緯も『だからってここまでするの?』と、理解しがたいものばかりで、決して『お互い様』ではないです。(うちだけの認識ではなく、先生や見ていたお友達も同様に『一方的に怪我をさせられた』との認識です。)

中には『家庭内でイザコザがあり、子供の情緒が不安定で…』とか、『口下手でなかなか言葉が出るより手が出てしまうので…』と平気で言う方もいて、私やうちの子に関係ない話を理由に許してくださいと言ってきます。

みなさんは子供が怪我をさせられて帰宅した場合、加害児の親からの謝罪は受けますか?
どんなふうに返事をしますか?
お互い様と言いますか?





 

Aベストアンサー

#5です。
お礼ありがとうございます。

>ちなみに電話で済ませる怪我と、自宅に謝りに来る境目はなんでしょう。
>目安などどうお考えですか?

うちの子は男児二人ですが、怪我をしたのは一方的ではなく、喧嘩などが原因でお互いに非があった場合だけでした。
そのほか、怪我ではありませんが、クラスに問題児と言える子が一人いて、その子、A君は誰かれ構わず嫌がらせをしていました。
その当時、担任に言っても全く当てにならなかったので、A君の親に直接電話をした経験があります。しかし、その親は分かっているのか、いないのか……話にもなりませんでした。

上記の経験から、ご質問に回答しますね。
一方的に怪我をさせられた場合は、どんな場合でも自宅へ謝罪に来るべきと考えます。
病院へ行かなくてはならない怪我はもちろんです。鼻血が出た程度なら、そこまでしてもらわなくても構いませんが、それ以外の擦り傷や切り傷も然るべきだと思います。
何故なら、そういう行動をする子は、一方的に相手を攻撃し、嫌がらせをします。
たとえ小さい怪我でも、ほうっておいては、また同じ目に遭いますし、その子のためになりません。

ただし、子ども同士の喧嘩や言い合いが原因で、お互いに非があって怪我をした場合は、ケースバイケースだと思います。
一例を挙げれば、擦り傷程度の怪我なら電話で済ませますし、逆に、その程度の怪我をさせられた場合は電話でのお詫びで構いません。
また、相手の方が圧倒的に悪くても、通院が必要な怪我をさせた場合は、わたしなら自宅へ謝罪に行きます。
こちら側に、いかなる理由があろうとも、大怪我をさせたという事実について謝罪します。

#5です。
お礼ありがとうございます。

>ちなみに電話で済ませる怪我と、自宅に謝りに来る境目はなんでしょう。
>目安などどうお考えですか?

うちの子は男児二人ですが、怪我をしたのは一方的ではなく、喧嘩などが原因でお互いに非があった場合だけでした。
そのほか、怪我ではありませんが、クラスに問題児と言える子が一人いて、その子、A君は誰かれ構わず嫌がらせをしていました。
その当時、担任に言っても全く当てにならなかったので、A君の親に直接電話をした経験があります。しかし、その親は分かって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング