プロが教えるわが家の防犯対策術!

食料品関係の私の会社にはあきら君(仮名)という知的障害者がいるのですが、あきら君は発声というかかつぜつが悪く、言ったことの半分くらいが何と言っているかわからず、聞いている方が、「なんていってるかわからない!」と言い返されている時もあります。

会話もオウム返しのように当たり前のことを、入ってる、入ってる、まだあるよ、まだあるよ、終わっちゃった、終わっちゃった、というようにしかできません。

そのことに関しては、知能的な問題だからと思い、治らないのかな・・・と思うのですが、発声に関しては、時々わかりやすく喋れている時があるので、もしかしたら喋るのがめんどくさくてしっかり喋ってないのかな??と思ったのですがそういうことはありえるでしょうか?

A 回答 (1件)

彼らの行動にめんどくさいとかずるい行動とか、手抜きという概念は無いように思われます、理解力は常人と比べて低いですがまじめです

言葉を覚えるのも訓練です、我々にとって当たり前でも、彼らには難しいのかもしれません
    • 0