プロが教えるわが家の防犯対策術!

Parallels DesktopかFusionの購入を検討しています

両製品の説明を読みFusionの方は体験版も使用してみました
説明を読んだ限り、どちらも機能が同じなような気がする物ばかりです

そこで質問なのですが両方を試された方、どちらをお勧めしますか?

動作の軽快差を重視していますのでその辺をお聞かせください

Bootcampは面倒なのと右クリックができずWindowsとしては違和感のある使用しかできないので考えていません(MacBookの為右クリック不可)

A 回答 (10件)

> Bootcampは面倒なのと右クリックができずWindowsとしては違和感のある使用しかできないので考えていません(MacBookの為右クリック不可)

この部分だけ。

コントロールパネル「Boot Camp」で、右クリックの割り当てをすることができます。割り当てをすると、トラックパッドに指を二本置いて、もう一本の指でタップすることで、右クリックと認識されます。
それと、2ボタンマウスをつなげば、ちゃんと右クリックができます。
    • 0
この回答へのお礼

質問とは関係ない事に回答を頂きありがとうございます

えっとそれは右クリックの代用であって右クリックではありませんよ
ちなみにその方法は存じ上げてます

右クリックというものを理解してから回答をお願いします
Win主体のユーザーにとってはあまりにもお粗末な使用方法だということが理解できるはずです

MacBookでVMware Fusionを使用しています。

RAMをMaxの4Gに増設して、HDDも500GBに交換しました。
Windows 2000/XP/Vista/7とUbuntuをゲストOSとしてセットアップしました。
動作テスト程度の利用のため動作の軽快さまでは確認していません。
そこそこに使えそうです。
但し、CPUパワーとRAMをフルに利用できないため、負担の大きいソフトには不満が残ると思います。
Parallels Desktopも試用版を使って見ましたが、先に使い始めた方が慣れてしまうので、購入する気になれません。
双方、一長一短と思います。
無料のSun xVM VirtualBoxも使用しています。利点もありますが、少々難点があります。
Boot Campではハードウェアの能力をフルに利用できるのでマニアックな利用にも快適に動くものと思います。
>(MacBookの為右クリック不可)
#1の回答にあるように右クリックの代用は可能です。
Mac OS Xでも右クリックの場面が多くありますので、慣れると便利です。
スクロールも2本指でトラックパットをなぞることで可能です。
更に、Windows用のUSB接続のマウスはそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>#1の回答にあるように右クリックの代用は可能です
存じ上げております

>Windows用のUSB接続のマウスはそのまま使えます
これも存じ上げています、MacBookなのでマウスを使うつもりはありません
マウスを使うような使用用途ならiMac買ってます

> 右クリックというものを理解してから回答をお願いします

> Win主体のユーザーにとってはあまりにもお粗末な使用方法だということが理解できるはずです

「Win主体」で使うなら、MacBookなんか買うなよ、という話です。物理的にMacBookにボタンはひとつしかないのですから、「Parallels DesktopかFusion」を使っても、代用の右クリックしか使えないのは、変わりありません。
(アルミMacBookだと、システム環境設定で、トラックパッド右下か左下を右ボタンに割り当てることは知ってます。私はアルミMacBookを使っていますから。じっさい使ってみると、それはそれで便利でないことがわかります。)
代用でない右ボタンを使いたければ、2ボタンマウスを使いましょう、と書いておいたのですが、それにもかかわらず、このような「お礼」が返ってくるとは、こちらの真意が伝わらなかったと、残念に思うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨を理解してから回答をお願いします
趣旨や意味が解らなかったら回答をするべきでは無いと思います

私の言っている事が理解できたら、再度の回答を心よりお待ちしております

Parallels DesktopとVMWare Fusionのいずれも購入して、XPとVistaをインストールして使っていますが、動作が軽快なのは明らかにFusionの方です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
他の方と違い質問の趣旨を理解して頂けた回答で何よりです

>Win主体のユーザーにとってはあまりにもお粗末な使用方法だということが理解できるはずです

だったら素直にWindowsPCを使えば済む事だと言う身も蓋もない回答になってしまいます。
そもそもParallels DesktopにしろFusionにしろこれらの仮想化ソフトはMac主体のユーザーがたまにWindowsOSを使用するためのものと言うのを理解されていないようですね。
Boot Campが面倒って、デフォルトの起動システムをWindowsにしてしまえば「Win主体」のユーザーには持って来いの筈です。
しかしそれなら何のためにMacBookを購入するのか意味が解りません。

過去ログにもあるのですがParallels DesktopとFusionを比べると前者の方が遥かに高速に動作すると言う人もいるようですから(つい最近の質問だったのですがどの質問だったかは失念。体感で4倍も違うと回答されてました。)
MacPeopleやMacFan等のMac専門誌のBackナンバーに両者とBoot Campやその他の仮想ソフト等を比較した記事が掲載されています。
どの号だったかは失念。
同じように見えて微妙に違うようです。
持っている筈なので見つけたら再度書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容や趣旨が理解できない方の回答はご遠慮ください

Bootcampで右クリックができるような方法を説明できるのであれば受け付けますが

今はBootcampがどうのこうのなどという回答は受け付けていませよ?

あなたにはどちらもお薦めしません。

仮想化ソフトを使うと右クリック問題が解決するのですか?
仮想化ソフトにしたら有りもしない右クリックボタンが生えて来る訳でもないですから、
MacでWindowsを使う事は止めてWindows PCを使えば解決です。
訳も分からずMacを買ったのだとしたらそれはあなたの問題です。
「右クリックの代用」を許せないほどの人であれば、どんな方法であれ
「Windows PCの代用」を許容出来るとは思えません。

このカテゴリはMacユーザばかりですから、「WIndowsにおける右クリックというものを理解しろ」
と言うのでしたら、まずそちらが質問文で「右クリックとはどういうものか」を提示してから、
それに沿った回答を求めてはいかがですか?
Windows一筋のユーザ目線で「分かってないのに何言ってんだwwww」
と言われてもMacユーザには何故突然上から目線なのかすら分かりません。
せいぜい「Mac買ってからエロゲ出来ない事に気がついたのかな? 可哀想に」
としか思えません。
代用だと何がいけないのかすら説明しないのでは理解しろと言う方が無理です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4851848.html
あなた自身があなたの質問に答えるなら
「何を言っちゃってるんだろかw
MacでWindowsが使いやすいきゃないw」
とでもなるんでしょうか。

MacにおけるBoot Campや仮想化によるWindowsというものを理解してから質問をお願いします。
Mac主体のユーザにとってはあまりにもお粗末な使用方法と質問だと言う事が理解できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容と趣旨を理解してから回答をお願いします

質問内容が理解できないあなたは回答をする資格はありませんよ

それとあなたが提示してるリンクはこの質問と何の関係があるのですか?

PCはWindows環境に成って『マウス』が使う様に成っている訳。

その当時Macは既に『マウス』で操作する体系に成っていたけど、
Windowsではコマンドを多用したりして『ワンボタン』で不足に成り、
ソフトウエアで構築するには問題が有ったので『2ボタン』にしている。
Macでもメニュー項目が増えたので、『ソフトウエア』で『2ボタン環境』を造っている。
つまりハードで造るか、ソフトウエアで造るかの問題。
聴く所Windowsは『ショートカット』を理解している事が偉いと言う事らしいので、右クリックが使えるかどうかは問題にしていない様だ。
Bootcampで構築したWindows環境は既存のPCの環境と差は無いし、
トラックパットで『マウスカーソル』が誤動作する事が多いので、大概外付けのマウスが使用されている。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

Parallelsの方が高速ですね(^_^)

バージョンアップも早いですし、オススメですよ。

体験版でチェックするのが一番かと♪
http://www.runexy.co.jp/form/trial/parallels3-ma …
    • 0
この回答へのお礼

体験版を使ってみたいのですが

あいにくMacは所有していないので試す事ができません

回答者さんの率直な意見ありがとうございました

>質問内容や趣旨が理解できない方の回答はご遠慮ください

恐らく誰も(質問そのものでは無く回答に対してのお礼に関して)出来ないと思いますよ。
あなたも私の回答を全く理解出来ないようですね。
    • 0

http://www.gizmodo.jp/2009/03/vmware_fusion_vs_p …
http://www.mactech.com/articles/mactech/Vol.25/2 …

英語は学校で習ってますよね?
記事を読めばちゃんと色々書いてありますからね。
使用OSや処理内容を限定しないと他人に感想を聞いてもあまり意味がない事も分かるでしょう。
もちろんどちらを使っても右クリックに代用以外の方法があるとは書いてませんが。

で、右クリックというものについてMacユーザにも分かる説明はないんですか?
あなたが「右クリックというものを理解してから回答をお願いします」
と言い出したから始まった流れですよ。
他の回答者とはかけ離れて質問と関係のない意味不明な話をしてる人もいますけど。

>それとあなたが提示してるリンクはこの質問と何の関係があるのですか?

そこで回答してるのとここで質問してるのが同じ人間なんだから関係無い事はないでしょう。
見てる側、回答する側には大いに関係ありますよ。
    • 0