dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VC++(MFC) とVC++.NET の違いと今後の需要についてです。

IT関係のものではないですが、パソコンが好きで
独学でプログラムの勉強をしようと考えています。
C言語は大学のカリキュラムで習った程度で、
Javaの文法的な独学の経験は多少あるという程度の者です。

まず、質問なんですが
「Visual Studio .NET 2005」を使用してできるのは、VC++(MFC)ではなく、VC++.NETの方ですよね?
「Visual Studio2008 Express Edition」もVC++.NETですかね?
従来のVC++(MFC)をやるにはどうすれば?まだ売っているんですか?
(企業の求人にVC++(MFC)と限定して書いてあったので)

また、無償のExpress Editionだとこれ以上の機能のフリーソフトは
作れないよ~みたいな制限なんかあれば教えてください。

メインの質問に戻りますが、
同じVC++でも MFCと.NET Freamework(,NET言語)じゃ
ネイティブコードを吐き出さない(.NET)とは、処理速度が
違うんじゃないのかなぁーと思いまして。(よく理解してませんがw)
それで、今後自分で勉強していくにあたって、どちらをすべきで
需要があるかなど迷っているんです。

それと合わせて、SQLデータベースを勉強するに当たってですが、
個人で勉強するには、何がいいかなと思いまして。
なんかオラクルなんて個人レベルじゃとっつきにくいんです。
MS-AccessかMySQL(Linux)でやってみようかと思うんですが
スキルアップ(実用的ですかね)になりますかね?
現在Cent OS 4でMySQLが動くようにはしています。

また、何を作るかによって違ってくるとは思いますが、
何言語でwindowsアプリケーションを作り、そのアプリケーションから
データベースに接続し、データを取得、表示、更新するようなものが一般的と思いますが、言語とデータベースの開発環境の組み合わせの
選択が、企業などの開発業務に携わったことがないので、
わかんないんです。

言語はこれで、データベースはこれ、で「******が出来るアプリケーション」を作ってみては?みたいな進めやすい例はないものでしょうか?
いろいろ調べてるんですが、初心者向けに文法的なことは書いていますが、アプリケーションを実際に作りながら進めていく、VC++.NET(クライアント側windowsアプリケーション(画面))とAccess(サーバ側)を使用した、「個人用データ管理システム」みたいなのが見あたらないんです。
言語文法ばかり勉強しても、個人(自宅レベル)では
具体的な作品を作らないと実感が沸いてこないので。。。

いろんな情報教えていただけませんか?
調べる努力はしていますが、前に進まず、悔しいです(>.<)
お願いします!

A 回答 (2件)

無償のExpress以外はネイティブアプリ作れます。

Expressは自分でSDK入れたり色々環境整えないと作れません。(基本は.NETのみ)

.NETアプリは起動時に.NETライブラリを読み込むのに時間がかかります。
一度起動すれば動作自体は遅くは無いですが、起動が遅いので印象は悪いです。

SQLやるならMySQLからで良いのでは?
MS-Accessは作法が独自仕様の部分がありますので。

企業系は今はJavaが多いです。
イントラシステムはフロントにブラウザ、サーバにjsp+JavaServletですね。

業務系やるならプログラムの組み立て方さえ判ってりゃ充分です。
使う言語なんて、その時々で変わりますし。(どれか1つの言語だけ出来ても駄目なので。)
就職目指すなら情報処理資格とかベンダー資格取っておくと印象は良いです。
    • 0

プログラマをやっています。

質問者さんの疑問はもっともでしょうね。

>>ネイティブコードを吐き出さない(.NET)とは、処理速度が
違うんじゃないのかなぁーと思いまして。(よく理解してませんがw)

私も、.NetFrameworkが出たとき、「これ、遅いだろう」と思いました。それで、イベントのセミナーなどに出席してみましたが、やはり欠点ばかりが目に入って、やる気がしませんでした。

もし仕事で必要ならば、そういうことを抜きに、勉強して覚えないといけませんが、そうでなかったので、「必要になるまで、これは勉強しない」と無視しています。(もしかすると消えていく技術かも?なんて思ったり・・・)
必要になったら「泥縄できりぬける!」ですね。

>>なんかオラクルなんて個人レベルじゃとっつきにくいんです。
MS-AccessかMySQL(Linux)でやってみようかと思うんですが
スキルアップ(実用的ですかね)になりますかね?

確かにオラクルってとっつきにくいです。でも、データベースのことを理解してゆくと、「こんなに複雑になるのもしかたないなあ。こうなるしかないよなあ・・・」と思えてきますよ。でも、オラクルも9iから10g、11gになり、もうすぐ12gの時代になります。昔は複雑で必須だったことも、メモリーとCPU,ディスク容量のパワーで、どんどん扱いが簡単になっています。

ただし、仕事抜きで、単なる勉強としてオラクルに触っても、あまり覚えられない気がします。私も、仕事でオラクルDBをイロイロと扱うことによって、やっと「ちょっと理解できた」ような感じでした。(でも、わからないことはまだまだある)
個人レベルでSQLデータベースの勉強なら、MS-AccessかMySQLでもいいと思いますよ。

>>アプリケーションを実際に作りながら進めていく、VC++.NET(クライアント側windowsアプリケーション(画面))とAccess(サーバ側)を使用した、「個人用データ管理システム」みたいなのが見あたらないんです。

先日、Accessの質問があって、回答を書こうとアプリ開発環境を調べていて感じたのですが、企業のアプリ開発の中心が、.Netで動作するWindowsクライアントアプリ+サーバアプリの組み合わせよりも、ネットとブラウザさえあれば、どこからでも使えるWebアプリケーションに変わっているのではないでしょうか?
以前、ある会社でのシステム開発をやったとき、Winサーバアプリ+Winクライアントアプリで開発と、Webアプリで開発の2つがあったのですが、後者のほうが開発・保守がずーと楽でしたからね。

企業経営者にとって、「早く、安くできる、そしてバグが少ない」というシステムが嬉しいはずです。そのシステムがJavaかC++か、あるいはRubyで作られているかなんて関係ないわけですね。
そう考えたとき、今後、業務開発で有望なのは、学習と開発が大変なJavaではなく、学習が比較的楽で、開発・保守も素早くできるRuby on Railsではないか?なんて思っています。

>>言語文法ばかり勉強しても、個人(自宅レベル)では
具体的な作品を作らないと実感が沸いてこないので。。。

そうですね。なんらかの作品を作らないとマスターはできないでしょうね。いくら泳ぎ方の本を読んでも、実際に海やプールで泳がないと、泳ぎ方がマスターできないのと同じです。自分が欲しいと思うものを作ってみるのがいいと思います。
    • 0