アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntu8.1.0
XAMPP for Linux 1.7.1
環境にて、サーバーを稼動させています。

将来的にはvmwareをWeb上から起動させればいいと考えております。
とりあえずは、この環境でgeditを起動させようとしました。

調べたところ、exec関数やsystem関数を用いれば、実行できる関数があるとの事なので、
試しに、フォルダとファイルに全権限を許可した状態で、
exec("/usr/bin/gedit");
と書いたtest.phpにアクセスしてみましたが、サーバー側ではなんの変化もありませんでした。

exec("ls");
を実行してみたところ、フォルダの中身が表示されました。

UNIXコマンドのみしか受け付けない?と考え、今度はシェルコマンドを使って実行してみました。

test.sh
#!/bin/sh
/usr/bin/gedit
というファイルをつくり、
$exec("/bin/sh /opt/lampp/htdocs/test/test.sh")
を実行してみたのですが、やはりうんともすんとも動きませんでした。

お手上げ状態となっております。

phpからサーバー上にインストールされたアプリケーションを起動させる事はできないのでしょうか?
もし、何か方法などがありましたらご教授お願いします。

A 回答 (1件)

エディタをたちあげたいの?

立ち上げても文書の編集できないのでは?
基本的に非対話式のコマンドを実行する程度にとどめておくのが賢明でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エディタではなくてもかまわなかったのですが、将来的にはvmwareを立ち上げられればいいと考えておりました。

結論としては、非対話式のCUIのものでないと動かないみたいですね。