電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の女性です。なかなか出会いがない為、結婚相談所の無料カウンセリングと1ヶ月お試しコースを申し込んでみました。写真を掲載したところ一週間で13名のお申し込みを頂きました。(少ないのかな?)
お試し入会だったため「いい人がいてお見合いしてみようと思ったらその時点で入会でかまいませんよ。」と言って頂いていたため、軽い気持ちで実際再度相談所に足を運んでみたところ10名は36歳以上…(私は20代後半)物凄く冴えない(若いのにハゲてるとか肥満とか…)の人ばかりで正直「ガッカリ」と思ってしまいました。(私は容姿的にはフツーです)

カウンセラーの人が条件見ていきましょう、とおっしゃり最終的に2人が絞り込まれました。「じゃあ、まあ会ってみましょうか!」と元気に言われたその雰囲気に飲まれてしまい、結局入会手続きをしてしまいました。(結婚相談所もひとつの出会いの場所だなって前向きに考えてもいたので…)家に帰って冷静になってみると、雰囲気にながされた私が悪いのですが、余り会いたくないなぁって思う方達です。「この先こういう人達ばかりで、こんな憂鬱なお見合いばかりなのかな」って不安になってきました。
入会金は4月末日に振込み予定ですが40万弱。決して安い金額ではありません。しかも2件のお見合いはセッティングがすすめられており、キャンセルすれば今後のカウンセラーの方との関係も悪くなってしまうのが判るのでお断りも出来ません…

そこで、結婚相談所で現在活動中・退会・成婚済の方、よろしければご回答お願い致します。

(1)結婚相談所(IBJ加盟相談所)で活動されている方、 30代前半の男性でいわゆる容姿・収入も一般的な方はいらっしゃるのでしょうか?

(2)カウンセラーの人に「あなた、そんなこといっていたら結婚なんて出来ないわよ」という言葉を言われたくない為に、希望もろくに言えなくなってしまう私ですが、バシーッと希望を提示した方が良いのでしょか。

(3)私の希望は高望みなのでしょうか?(希望:子供が成人するまでは専業主婦希望、お相手年齢34歳まで、容姿は普通に清潔感のある方、煙草は吸われない方、大卒以上)

支離滅裂になっていましたら申し訳ありません…どうぞご意見お聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

結婚紹介所に入会して6年目になります。


質問者様が希望されるような方も中にはいらっしゃいますが、
そういう方はとても人気がありライバルがたくさんいます。
他の女性より突出した魅力がないと厳しいのが現状です。
私の場合ですが入会した当初は申込が殺到したため、こんなに申込が来るなら妥協しなくても希望通りの人が見つかるはず!と断り続けていました。
1年、2年、3年と経つうちに徐々に申し込みも減っていき今ではゼロになってしまいました。こんなことなら最初にもっと会っておけばよかったと後悔しています。
質問者様はまだ20代ですので、きっと希望の条件の方から申込くると思いますよ。でもルックスは・・・妥協しましょう!
    • good
    • 0

私の友人はW大出身で、某上場企業で、海外勤務経験あり。


英語・中国語に精通していて極めてまともな好青年です。ちょっと毛は薄いけど。
33歳のときに27歳の女性と結婚相談所で運命の人と出会って1週間後に
親御さんに挨拶行きましたよ。1年後には子供ができたくらい仲良し。

運命の人はいるかも知れませんが、ただし、自分が流されやすいタイプならお見合いはしない方が良いかもしれません。「人は外見じゃありませんよ、中身なんです」なんてアドバイスに惑わされやすい性格なら、なおさら危険です。
イマイチな相手に気に入られたうえに、周囲から「もう年なんだし」なんて外堀埋められたら逃げるの大変じゃないですか?
    • good
    • 1

結婚相談所でのマッチングシステムとは一種非常に残酷な現実を見せ付ける様な気がします。



一部の掘り出し物の物件を除くと、相手を通して自分のその場所での価値を見てしまうのです。
貴方のお相手の容姿が受け付けられないとの事ですが、容姿だけであればまだ問題は無いと思います。
貴方の好みの男性も中にはいると思います。ですが恐らく似たようなレベル(失礼ですが)の中から
選別するような形になると思います。それは男女とも同じです。
貴方の希望する『一般的』と言うのが、おそらく一般的の言葉に合わないくらい割合的には少ない事も
ご理解しておいた方が良いと思います。年齢と容姿とその他条件と未婚と全ての条件を満たす人はものすごく
少ないでしょうし、なおかつ貴方のような女性が他にもいっぱいいる事を思うと尚更です。
相談所の人数だってかなり限定的です。
また、ことお見合いというシステムに中途半端に恋愛の要素を入れない方が、結婚にはたどり着けると思います。
もちろんこれは好みの問題ですので、まず恋愛で切る人をお見合いで探すとお考えであればそれはそれで構いませんが、
非常に成婚までは難しくなると言わざるを得ません。

条件について高望みかどうか判定しても貴方は条件を下げる事に納得されるのでしょうか?
であれば最初からその条件は不要です。条件とはあくまで最低条件だけを提示して、後はケースバイケースで
考えましょう。またその条件も+-20%程度の『遊び』を用意しておくと幅が広がるかもしれません。

もう入会を決めてしまったのであれば、短期間で決めるつもりで条件を絞り、なるべく間口を広く見る目は
条件よりはちょっと厳しく、容姿は妥協しないなどと自分でルールは決めておいた方が良いかもしれません。
最後に、貴方が結婚に失敗しても貴方以外は誰も責任を負いません。貴方が結婚したいと望むのであれば
相談所にどこまでの役割を希望するか決めておいた方が良いかもしれませんね。
ご自分の事をご自分で評価するのは難しいですが、客観的な判断を望みます。
    • good
    • 0

大手結婚相談所(情報サービス系)で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た30代男性です。


質問者さんのところとシステムと性別が違うので参考になるか分かりませんが思うところを
書かせて頂きます。

(1)>30代前半の男性でいわゆる容姿・収入も一般的な方
かなり人気集中な条件だと思いますが、いらっしゃると思います。
ただ質問者さんにご紹介頂けるかはたまた実際にお会い(デート)出来るかは何処でも保証されるものではありません。
質問者さんがお相手を選ぶようにお相手もシビアな目で選びますので、何か他の方より決定的にここが優れるというところが
いくつもないとなかなか選んでくれないと思います。
”一般的な方”と漠然的に書かれていますが、ここの条件をかなり緩和もしくは考え直さないと今後活動が行き詰まる可能性が
あります。

(2)>「あなた、そんなこといっていたら結婚なんて出来ないわよ」という言葉を言われたくない為
ご自身が傷ついても言われたく無いことを言ってくれるカウンセラーでないと現実の厳しさに気が付きません。
現実の厳しさを知らなければ無駄に時間ばかり過ぎてしまうし、質問者さんのモチベーションだって下がる一方です。
質問者さんのご希望は現実の相談所で叶える事が可能か否か早い段階で確認した方が良いと思います。

(3)>希望:子供が成人するまでは専業主婦希望、お相手年齢34歳まで、容姿は普通に清潔感のある方、煙草は吸われない方、大卒以上
お気持ちはよく分かりますが、相談所ではもっとも多いケースでライバルの多くは皆その考えであると言っても過言ではないと
思います。
本当にそのご希望が質問者さんにとってどうしても譲れない条件でしょうか。
もしそれだけのものをご希望でしたら、他のライバル方々に負けない質問者さんの売り(アピールポイント)は何かよく考え活動されると
良いと思います。
個人的な見解ですが、成婚率の著しく低い相談所ではかなり高望みな条件と思われます。
基本的に出会いや縁談なら相談所に入会しなくても沢山あるけど、より条件優先でお相手を探したいと言う方以外はとにかく条件は
出来るだけ緩和して一人でも多くの方にお会いしてから判断される方が良いと思います。



私も出会いの無い環境で、最終的には結婚相談所で伴侶を見つけましたがそれまで考えうる出会いの方法は街角ナンパ以外は
全て試しました。
妻も出会いの無い環境で、譲れ居ない条件(一般的にはお見合いの条件としては不利な悪条件が2つ)を抱え結婚相談所に入会
しました。長期戦覚悟だったようですが、びっくりするほど簡単に私と出会いトントン拍子で結婚となりました。
未婚である男女はそれぞれ事情が違うとは思いますが、出会いが無いと嘆いているくらいなら積極的に結婚相談所を利用すべき
と考えます。
相談所は社会の縮図(かなり煮詰まった濃縮状態と言う感じ)です。条件や外見の良い内面の優れた方ほど苦労せず決まるよう
です。若さもかなり強い武器となりますので、入会したら一刻も早く積極的に活動して下さい。
それからお見合いと言う短時間では目利き(人を見る力)が非常に重要となります。質問者さんご自身でお相手の事、結婚観を
よく自己分析しておくと良いと思います。

私は入会前は条件を厳しくしないと紹介者がざっと400人もいてかなりの人気ですよとベタ褒めされたクチです。
年齢条件は自分の歳±3歳でしたが、その他条件を厳しく(我がまま言い放題)してもまだ300人強もご紹介候補者がいます。
こんなに多かったらいっぺんにご紹介出来ませんよと笑いながらカウンセラー(営業担当のおばちゃん)には言われたモノです。
ところが入会して現実の厳しさを痛いほど味わされました。
紹介者の地域選択が出来ないコースだった事もあり都内在住にも関わらず紹介者の1/3は遠方(北海道や関西)だったり月に
複数名紹介されるという事だったのにだんだん紹介数が減り1ヶ月に1人(しかも北海道!)と言う事も多々ありました。
紹介数が少なすぎると相談所にクレームを付けても年齢条件自分の歳±3歳は選り好みし過ぎてす!と諭されました。
自分の歳+8~10歳以上(40歳前後の女性)も対象にすべきです!と厳しく糾弾されました。
紹介及び申し込み=面会(デート)ではないところが相談所の難しいところです。
初めの3年間でお会い出来た女性はたったの2人(1年目1人、2年目1人、3年目0人)で、1~3回面会(デート)して
フェードアウトでした。
4年目からは心を入れ替えて作戦を変えて釣書が届いたら余程の遠方でない限りは速攻で申し込む。
申し込める方には10人でも20人でも申し込めるなら全員に申し込む感じです。
外見や条件面が著しく良い方でなければこれくらい頑張らないといけないようです。
こんな感じで5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。実際にお会い出来たのが1割弱の20数人でした。

間違った方向に踏みださい無い為にも以下の参考書を是非ご一読下さい。かなり参考になると思います。
雑誌にて婚活の特集が組まれていました。その中で”女子のための婚活チェックリスト(36ページ)”がとても参考になります。
女性だけでなく男性にも言える事ですが、私の経験でもこれが出来ていないと婚活は成功しないと言っても過言ではないと思える内容です。
AERA 2009年5月4日~5月11日合併増大号 400円
http://www.aera-net.jp/

成婚者の私でも残念ながら万人にオススメ出来るところでは無いのが正直なところで、結婚相談所に入会するか否かはそれを
読んでからの方が良いと思います。
”「婚活」時代”(山田昌弘・白河桃子)ディスカヴァー携書 1050円
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.p …

色々大変でしょうが、諦めず前向きにひたむきに努力して下さい!
    • good
    • 0

(1)まず基本的には、結婚相談所はコンプレックス産業であることを


ご理解ください。30歳前半で、一般的な収入のある男性は、一般的な
出会いも多いため、あまり登録しない傾向にあります。もちろん例外も
ありますが。
(2)こちらがお金を支払うことですし、結婚相談所もそこだけでは
ないのですから、あまり気にすることはないと思います。
(3)20歳後半であれば、ぎりぎり賞味期限内ですので、高望みでは
ないと思います。ただ場合によってはという条件がつきます。もっと
ワイドな地域に広げてもよいかもとも思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



(IBJ加盟相談所)かどうかは分かりませんが、大手?の相談所に入っています。

私が入会した時に、付き合っていた彼と同じぐらいのレベルの人はいるか尋ねたのですが・・・ 沢山いるわよと言われました。

ちなみに元彼は32で年収600万以上、大学院卒、タバコ吸わない人でした。(タバコは私が気管支が弱いので吸う人は無理なんです)

実際入会してみると、沢山はいないし、いても東京です。私は地方なので、元彼の条件に当てはまるような人はいませんでした。(院卒にはこだわりませんでした)

質問者様は東京在住でしょうか?

私も20代後半で入会し、今30過ぎですが普通に40半ばの方とかからも申し込みがきます。私は高卒で、収入も低いので、同じようなレベル(言葉は悪いのですが)の方からの申し込みが多いです。

元彼のような条件の人に申し込みたいと言ったらエリートだから・・・と言われました。(私の容姿は普通です。)

希望は・・・はっきり言ってかなり厳しいと思います。考えれるのは転勤族の方でしょうか? 幹部自衛官の人だと1~2年で転勤が多いので専業主婦が多いです。34までで幹部だと大卒です。タバコは吸う人も吸わない人もいると思いますので、探せば見つかるかも。けど、忙しいのでほとんど相手もしてくれないし、家事・育児に協力はしてもらえません。

最近積極的に捜さないとと思っているのですが、相手の人のコメントを見ると・・・ やっぱり???な人も多いです。

直ぐに子供産みたい人だけ連絡を!! とか。 子供産む機械ではないってばと言いたくなりますし、オタクな趣味があるので理解がある人とか。。

年収200万未満とかの人もいますよ。さすがに少ないみたいですけど。

専業主婦で子供を産むつもりなら年収600万は欲しいらしいですし、子供が大きくなれば学費などもかかります。それだけの稼ぎがある方ってそんなにはいないと思うのですが・・・

海外赴任がある人なら大丈夫かも。以前赴任するので結婚相手を捜していた男性がいるのですが、専業主婦(いつまでかは知りませんが)OK・34ぐらいだった・タバコ吸わない・院卒でした。清潔感は・・・頑張ったらしく普通に見えましたが職場でかなり言われたらしいです。容姿は・・・モテナイダロウナって感じの人でした。 20半ばだった私は断ってしまったのですが、今考えるとお見合いでこんな良い条件ないですね。

30前半で考えるなら、かなり難しいかもしれません。見つかればラッキーぐらいに考えないとしんどくなってきますよ。

高いお金払うのなら、しっかり望みを言って、どれぐらい人数が近場にいるかを確認した方がいいと思います。そうしないと、お金払っても希望するような人には出会えませんよ。

お互い良縁に恵まれるといいですね。頑張りましょう!!
    • good
    • 1

該当者ではありませんが回答させてください。



(1)いることはいると思いますが、コミュニケーション能力に問題があったり、何も問題がない人は活動も短くまとまるのではないでしょうか。

(2)希望を言わないと、わかりません。
年齢にしても34歳がギリギリで実は30歳くらいがいいということならもっと絞ったほうがいいでしょうね。

(3)今は専業主婦OKの人は少ないと思います。
それに成人してからいざ働こうとしても現実は無理でしょう。
つまり一生専業主婦ということです。
これでOKという人って例えば頻繁に転勤があるとかじゃないでしょうか。そうすればついてきてもらうためには奥さんの仕事はあてにせず、むしろ家にいてもらったほうが好都合なので。

相談所の成婚率は7%程度ですから、あまり期待はしないほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

IBJのデータベースは、入会すれば自宅でネット検索できます。


相談員に検索してもらうのが、いけないのだと思います。
自分から探せば、希望の人もいるはずです。
少なくとも、男性は女性の収入なんて気にしません。そもそも、男性の入会条件は比較的厳しいので、若くてもそこそこの収入があるはずです。
むしろ、問題は女性の方も学歴や仕事があって、専業主婦は嫌だという人がかなり多いく、男性の希望とミスマッチを起こしがちということです。
ただ、男性の方こそ、女性の容姿を重視しますよ。

また、入会金なんか払う前に、自分の希望をはっきり言うべきだと思います。「結婚なんて出来ないわよ」と言われたら、「あんたには、頼まない」と言って、そこで辞めれば良いですよね。入会金払ったり、活動を始めた後では、入会金戻ってこないというリスクがあります。

あと、IBJはその運営会社のサービスに直接申し込んでしまうことも可能です。一応、相談員がつきますが、実際はお見合いのセッティングだけです。
その代り、女性がよく希望する、お見合い時の付添もありません。検索代行(紹介)も期待できません。その点を承知するなら、質問者さんには都合が良いかもしれません。
http://www.bridalnet.co.jp/ibj/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!