アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(PC自作初挑戦で苦戦しています。お知恵を拝借願います。)
以下を購入後、このMBで1066MHZで動作するメモリのサポートリスト(注)があり、購入したメモリがリストに載っていないことに気付きました。
(メモリーを店員の薦めで何となく買ってしまったのが愚かでした)
・Memory:Patriot PDC22G8500ELK (DDR2 PC2-8500 1GB 2枚組)
・MB:GIGABYTE MA790GP-DS4H
(注)http://www.gigabyte.co.jp/FileList/MemorySupport …
 BiOSで、1066MHZ、2.1V(これ以上はレッド表示となる)、メモリタイミング5-5-15設定をし、PCが動いてはいます。
Q1.BIOSの設定は上記で正しいかどうか、教えてください。
Q2.1066MHZで動作しているかどうかを確認するにはどのようにしたらよいのか(フリーソフトがあるのか。あればどの項目でそれがわかるのか)、教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

その設定を見て、逆に回答者側として疑問に思ったのでお聞きしますが



 ・何故その設定で動かしているのですか?
  一応そのマザーボードはPC2-8500まで対応している筈ですが、autoだと動かなかったのでしょうか?
  それともOverClockしたい?(定格以上で動かしたい?)

あと、動作の確認には Everest や CPU-Z を使えば、現在の動作モードが分かります。

この回答への補足

 早々のご返答ありがとうございます。ご指摘いただいた点についてご説明いたします。
 この説明についてまたご指摘いただければありがたく存じます。
 どうぞ宜しくお願い致します。

・「何故その設定で動かしているのですか?
  一応そのマザーボードはPC2-8500まで対応している筈ですが、autoだと動かなかったのでしょうか?
  それともOverClockしたい?(定格以上で動かしたい?)」
 ↓
1.BIOSをマニュアル設定した理由
メモリの説明書に次の説明があったため、またautoの場合その説明とは異なった値であったため、説明書に従わなければ定格で動作しないと思い、設定をしました(OverClockしたいわけではありません)。なお、質問に記載のメモリタイミングに誤りがあり、正しくは「5-5-5-15」です。
 「(このメモリは)スペック通りの性能を引き出すためにマザーボードの設定が必要になります。」

2.動作について
・「現在の動作モードが分か」る手段を教えてくださいまして、あり がとうございます。
・ 「CPU-Z」で見たところ、質問記載の設定で次の値となっています。
<タグ「Memory」欄>
 (General)Channels#:Dual/DC Mode:Unganged/NB Frequency:約1808MHz
 (Timings)DRAM Frequency:535.8MHz/FSB:DRAM:3:8
 「NB Frequency」、「DRAM Frequency」の意味を教えていただけませんか?(このメモリはDRAM Frequency:535.8MHzで動作している?)
<タグ「SPD」欄>
 (Memory Slot Selection)Max Bandwidth:PC2-6400(400MHz)
 Max Bandwidthの意味は?PC2-8500でなくPC2-6400となっている点が気になっています。

補足日時:2009/04/29 17:45
    • good
    • 0

その設定で合ってます。


システムメモリは1066MHzで動いてます。
(DDR2だから535.8MHzの倍レート≒1066MHz)

「NB Frequency」
・ノースブリッジの動作周波数(環境によっては表示されません)
「DRAM Frequency」
・メモリ動作周波数
「PC2-8500がPC2-6400と表示されるのが気になる」
・その表示で正しいです。
 DDR2規格のメモリチップは800MHz(DDR×2)までしかなく、
 それ以上のものはメモリベンダーがチップを選別し、
 独自にオーバークロック仕様として市販しているものです。
 つまりDDR2-1066を謳ったものでもチップの正体はDDR2-800です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助けていただき、ありがとうございました。
わかりやすく、勉強になりました。

「独自にオーバークロック仕様」には驚きました!
もう一点だけ教えていただけますか?
今回、BIOSの設定が必要だったのですが、これは「オーバークロック仕様」だから必要なのでしょうか?
 購入したメモリはMBのサポートメモリのリストに記載されていなかったのですが、記載されているものでもやはり(「オーバークロック仕様」だから)必要なのでしょうか?

追伸 後ほどPtを差し上げたいと存じます。

お礼日時:2009/04/29 23:03

#2です。


M/Bで「AUTO」のままだとメモリのSPD情報に基づき自動で設定が行われます。
ところがこのSPD情報は標準仕様用に書かれています。
OC仕様メモリは高いパフォーマンスを発揮させるために、
タイミングや電圧、動作周波数といった設定も固有のものになっています。
そのため手動で設定し直すことになるわけです。
サポートリストに載ってるOC仕様でも設定は必要です。
取り扱い説明書には必ず設定値、設定箇所が記載されてるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!