アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者ですが、パソコンの買替えを検討しています。
そこで素朴な質問ですが、ドスパラで掲載されているGalleriaシリーズ で、
値段の安いPCがメモリの搭載4GB、高いPCが3GBとなっていますが、
これは何の違いによるものでしょうか。
初心者なもので単純にメモリが多いほうが良いと思ってしまうのですが、
そういう問題では無いのでしょうか。
なお、当方かなりのグラフィック性能を要するゲーム用PCの購入を考えてます。
もちろんCPUやグラボの性能は考えますが、3GBと4GBのメモリの違いは、
ゲームを動かす上でそんなに深く考えなくてもよい事項でしょうか。

A 回答 (4件)

ドスパラの下記サイトの表を参照下さい。

ゲームPCの性能は主にCPUとグラフィックボードに左右されるのです。
そして、この性能と値段はほぼ相関していますね。
メモリはたしかに大いに越したことはありませんが、メモリが多いのはいろいろなソフトを立ち上げて同時に実行するようなケースでその性能が発揮されます。一方ゲームの場合必要なのは膨大な3D計算を処理して出力する「瞬発力」みたいな性能です。
ゲーム主体にPCを選ぶならぜひグラフィック性能の高いものを選びましょう。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を参考にさせていただき、
CPUとグラボの性能重視で選んでみたいと思います。

たぶん高いPCが3GBとは、Corei7搭載のX58チップセットでDDR3メモリーがトリプルチャンネル動作するものではないでしょうか。

下位モデルはCore2シリーズ搭載、P45チップセットでDDR2・デュアルチャンネル動作×2でしょう。
前者は性能が高くて高価、後者は普通で安価といったところです(実際に性能差はあまり感じませんが)。
3GBといっても、後で付け足しできるので、気にしなくていいと思います。
    • 0

32bitOSでは3GBまでしか認識できないためです

• 0

> そういう問題では無いのでしょうか。

そういう問題ではないのです。

具体的な機種名が書かれていませんが、多分、
4GBのものはデュアルチャネル
3GBのものはトリプルチャネル
もしかしたらメモリの速度も違うかもしれません。

それに3GBのものはCPUが高価なCore i7のハズです。

まあ、32bitOSではマザーボードにもよるけど、OSが
認識できる最大メモリは3.3GBなので、4GBあっても
実質は3GBに限りなく近いわけです。
余った分はRAM-Diskしか使い道がありません。
    • 0