アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日純正ステアリングからナルディのステアリングに交換をしました。
ボスの取り付け方が悪かったのがセンターが出ませんでした。
なのでボスを一度外して付け直そうと思ったのですが固く締めすぎたのか外れません。それにハンドルを切るとギシギシと鳴ります。

こういった場合どうすれば良いでしょうか?
車はC35ローレルです。

センターが出ない上にギシギシ鳴る。さらにボスも外せなくとても困っています…。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (5件)

基本的には力技で、強く引っ張るしか方法はありません。


ハンドルを裏から叩くとうまくいく場合もありますが、
無理に引っ張るとハンドルが曲がったりする場合もありますので、
どうしても外れない場合は、諦めて整備工場、ディーラー等に持っていった方がいいでしょう。

センターのズレは、ボスをずらして付けても直らない事も多いです。
たいがいは、逆にずれてしまうでしょう。
ほとんどの車種で、ボスそのものにもセンターがあるので、ずらすのはオススメしません。ハンドルのセンターのズレは、本来、タイロッドの調整で行う物です。そうでなかったら、角度調整用のボススペーサーを使うといいでしょう。

>それにハンドルを切るとギシギシと鳴ります。

社外品のボスは強く締め付けすぎると、割れてヒビがはいることがあります。取り外したら、念のためヒビが入っていないかチェックしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

引っ張っても外れないので専用工具を使うしかないみたいですね。

ズレってそういうもんなんですか。参考になります。

やはり締めすぎみたいですね。外れたらヒビの確認してみます。

お礼日時:2009/05/02 00:38

ナットが外せない場合は・・・レンチ自体をハンマーで叩き、一瞬のショックを与えると回る。


ボス自体なら・・・・・・・・ハンドルは外さないで、先の方が言われているようにナットはストッパー代わりにして緩めるだけで、ハンドル上下・左右等の方向に引き抜く感じでグラグラしていれば外れるはずです。
ステアリングシャフトのナット噛み・・・ならば、整備工場へ持っていくか、ぷーラー抜きの工具(大きさ色々で、意外と高い)を購入して、プーラーでテンション与えながらナットを少しづつ回して正規のねじ溝へ導くしかないと思われますが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ハンドルを動かして抜こうとしましたが強く締めすぎたのかシャフトに噛んでいるのかビクともしませんでした。

やはりプーラーしかないみたいですね。

お礼日時:2009/05/02 00:41

取り付けのナットを、外さないで緩めててハンドルの左右や上下に


手前に引っ張りながら揺すると良いです。
(必ず外れるとは言えませんが)

最初に言った、ナットですが外すとハンドルが外れた瞬間に身体が後ろに倒れるのを
防ぐ為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法では何度もやりましたがダメでした…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 00:36

同じ経験があります。


センターのシャフトとボスがカジっているのでしょう。
(ギザギザの部分)
ショップに持って行き、プーラー(ギヤなどを引き抜く専用工具、ホームセンター等でも入手可)で外して貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり叩いても取れない場合はプーラーしかないんですね。

お礼日時:2009/05/02 00:35

締め付けしすぎたのでしょう。



下からたたき上げるより仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。

やはり叩くしかないですかねぇ。

お礼日時:2009/05/02 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A