アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、普通車で登録されているETC端末があるのですが、一時的に軽自動車に取り付けてETCを利用しても大丈夫でしょうか?

軽登録なのに普通車で使用して安く通行し逮捕される事例はあるみたいですが、逆に高く払う分には法律上の問題は無いでしょうか?

遠方まで軽自動車を取りに行くことになったのですが、土日を利用して行くので、帰りにETC割引を利用したいのです。

A 回答 (5件)

流布されている情報では


『ETCゲートでは、車種やナンバーなどの判別は行わない』
となっていますが
実際は判別し毎回データーが自動的に取得されています。
マイレージなどの際に確認可能です。

ただし、通行自体は通行できてしまいます。
問題有りですが…

という事で
皆さん仰る通り
再セットアップを行ってください。

不正使用ですので
高くても安くても
法律上は違法です。
    • good
    • 1

ETCは、車両情報を登録しなければなりません。



乗せ変えの場合も、載せ替えた車両の情報に変えなければなりません。
これはETCを管理しているORSEの決まりです。
ORSEの決めている決まりなんて法律じゃ無いんだから破っても構わないんだと変な事を平気で言う人も居ますね。

法律で無い契約(ETCの登録は、ETCの利用契約です)なんて破っても良いと言うのは、「学校の校則は法律じゃ無いんだから破って良いんだ」と言っているのと同じレベルの話しです。
もっと別の例で出せば、
「クレジットカードで品物を購入した代金は、法律で決まって無いんだから、払わなくたって良いんだ!」
と言って居るのと同じレベルの話しでしかありません。

どうしても載せ変えるのであれば、ETCのセットアップ店に車検証を持って出かけ、セットアップの変更をしてもらってください。
    • good
    • 1

ETCゲートでは、車種やナンバーなどの判別は行わないので、問題なく通行できます(不正通行があった場合に備えて車の写真撮影は行っています)


このケースでは法律上の問題等はありませんが、道路会社の規定には反することになります(罰則なし)
ご心配ならば、出口ETCゲートを通過してから、料金所の係員に申し出るか、数日以内に道路会社に連絡すれば良いでしょう
但し、ETCゲート通過前に申し出ると休日割引が受けられないかも知れませんね
    • good
    • 0

セットアップしてから帰ればいいのでは?


30分程度で終わるでしょう
    • good
    • 2

不正使用で割引どころか割り増し請求されますよ。



ちゃんと使用される軽自動車としての再セットアップしなくちゃ駄目です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!