アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa1231809.html
という、同じ質問を見つけ読みましたが、自分の場合、筋肉痛があまり起きないので、いま一つ超回復が分かりません。

超回復は、筋トレをして、48時間~72時間ほどで…とWebサイトなどでは、書かれていますが…

まず筋肉痛が起きないのは、負荷が軽いからとか、筋肉の使い方が悪いからと言われるので、
とにかく10回目でもう上がらないと言う位の重さで行い、1回あたり5秒以上、1セット1分はかけるようやっています。

それを3セットを上限とし、できるだけ使う筋肉に意識を集中するのですが、
軽い筋肉痛を感じることは稀で、ほとんどの場合、翌日、翌々日になっても筋肉痛になりません。

筋肉痛にならないので、とりあえず1日置きに筋トレをしていますが、
筋肉痛にならない場合の超回復はいつなのでしょうか。
そもそも筋肉痛にならないのが問題なのでしょうか。

まだ初めて日が浅いので、今の筋トレがいいのか悪いのか結果がでませんが、これでいいのか悩んでます。

A 回答 (7件)

>一日置き位で筋トレに励むというのは、さほど間違いはないですよね



間違いかどうかは【行っているトレーニングの】

・強度(一概に重たい重量を扱うから強度が高いとは言いません)
例えばheavy duty的トレーニングは一般的な6~12RMの重量を扱いますが
強度は高いです)

・ボリューム

・筋線維に対しての損傷の与え方

その【期間の】

・栄養摂取

・睡眠量

などに影響されるもので、体重増が起きなかったり、使用重量が伸びなかったり
故障が起きたりしたときに初めて合っていたのか間違いだったのかが
わかります。

>筋肉痛にならず効果が出ない

超回復理論のもっともタコなことの一つですが、
本来、筋肉痛と筋肥大には「特に関係が無いと思っていい」です

>どうもこのまま続けても効果は出ないので、適切なアドバイスのできるトレーナーを探すのが
近道のような気がしてきました。

金を取るトレーナーもかなりタコな人が多いので、、、
基本的には目的を考えると「ボディビルダー」の方について下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、さっそくボディビルダーのトレーナーについてみました。
正直、30kg程度のバーベルでヒーヒー言う自分が、
ストイックに100kgを挙げている人と肩を並べるのは辛いので、マシントレーニングですが。

トレーナーに、重さは足りているが筋肉の使い方が悪いと指摘され、
鍛えたい筋肉を使うために、色々と姿勢を変えて試してみましたが、
トレーナーが「それ!」と言った姿勢で3セットをやってみたところ、
今日は見事に筋肉痛です。

ただ、筋肥大と筋肉痛が関係ないとすると、どう効果あるかは分かりませんね。

でも、トレーナーに、
1か月や2か月で効果が無いと諦めてもしかたなく、
そもそも筋肉が付きにくい体質というのはあるわけで、
(東洋人で痩せ形という時点で、もう既にかなりハンディだそうですが)
初心者であれば、筋肉の使い方が分からなくてもやむ負えないし、
トレーニングを重ねて行くうちにコツをつかみますよ、
と言われてしまいました。

少なくとも、損傷の与え方のコツをつかむまでは頑張ります。
プロテインは、無添加の大豆プロテインを摂取します。
ホエイがいいとか、大豆は痩せるとかいうのは、あまり関係ないらしいですね。

お礼日時:2009/05/09 13:38

おおっと業者の書き込みが(笑


参考リンクは管理者から消されたようですが

わかりやすいのは力士だと思います。
東洋人だらけですが、彼らから脂肪をとっても(除脂肪)体重は100kgあります。

単純に減量期を置かないので脂肪で膨れますが、筋肉はビルダー以上です。
とにかく食いまくるので筋肉がつくわけです。
また脂肪がついても結構簡単に落とせます。有酸素運動も要りません。
脂肪と筋肉を3ヶ月間つけまくって次の二ヶ月で脂肪だけ落としていく
この繰り返しで1年ぐらいで別人のようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>脂肪と筋肉を3ヶ月間つけまくって次の二ヶ月で脂肪だけ落としていく

なるほど。
トレーニングジムでは脂肪が付くことが悪い事のように印象付けますが、
本来、身体を大きくするという事はそういう事なんだと思うと、
新鮮な感じがします。

そういえば、昨日暴食気味に食べてみようかと鶏肉や大豆を頑張って食べてみましたが、
やはり食の細い自分の場合、お腹を壊してしまうので限界を感じました。

ただ、少なくとも考え方は改まったので、あまりあせらず
良く食べて体重を増やし、休息を入れながら筋トレを続けようと思います。

お礼日時:2009/05/11 11:42

筋トレの方法だけでなく、食事のとり方や休息の方法について、解説しているページがありました。


ただ闇雲に筋トレをすれば良いわけではなくて、筋トレ、食事、休息をバランスよくとることが、大事なんだそうです。
    • good
    • 0

>1か月や2か月で効果が無いと諦めてもしかたなく、


そもそも筋肉が付きにくい体質というのはあるわけで、
(東洋人で痩せ形という時点で、もう既にかなりハンディだそうですが)

実はこれ商業的トークでうまく行かなかったときの言い訳にしようと
してるだけです。
実際筋肉がつきにくい人というのはそうめったにいるもんじゃないので
あんま気にしないで下さい。

ただしjimjamjimさんの場合、私から見てもうまく行かないんじゃないか
と心配な部分があります。
筋肉をつけるためにはめちゃくちゃに近いような暴食も必要になります。
jimjamjimさんには多分今現在「暴食」に対しての拒否反応が多々あると
思われます。
体重が増えたとき初めて筋肉が付くわけですから
このあたりをどう割り切れるかにかかってくると思いますよ。

あと筋肉は損傷させる必要は特にないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anaerobicさん、ありがとうございます。
三つほど眼から鱗が落ちました。

考えてみれば、西洋人だろうが東洋人だろうが、
身体を動かすには筋肉が必要なわけで、
それが付きにくいとか付きやすいとか考えるのはナンセンスですね。
その人の体型なりに筋肉はつくはずですし、
アメリカ人にも、スキニ―は大勢いますしね。

それと、筋肉を増やすには体重を増やす必要があり、
体重を増やすには、食事の量を増やさなきゃ駄目というのも納得します。
この公式、当たり前のようで、以外に忘れているもんですね。
炭水化物が多いとかタンパク質が少ないという前に、
そもそも食事の量が足りていないという点を忘れてました。

さらに筋肉痛についてですが、筋肉痛のメカニズムを調べてみると
筋繊維の損傷が原因と明確に判明している訳じゃないんですね。
となると一般的に言われている筋肉痛と筋肥大の公式や、
そもそも筋繊維が損傷するのかどうかも、疑わしく思えてしまうので、
あまりその点に囚われないようにした方が良さそうですね。

ちょっと考え方が変わりました。
危うく初心者にありがちな、頭でっかちで失敗するパターンに
ハマるところでした。
質問してみてよかったです。

お礼日時:2009/05/10 01:44

いや、負荷が軽いというのとちょっと違います。


私めったに1から書くことは無いのですが、少しやり取りしましょうか
まずこっからですかね、
http://kikitai.teacup.com/qa4810970.html
これ読んでください。
筋肉痛が起きない理由はネガティブが効かないマシン使用で主動筋意識して挙げる適正な重量を
行って無いからです
かといってネガティブはまあどうでもいいのですが
かなり自分で勉強しないと今通っているジムで目標を達成するのは
無理そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なお話のようなので、サクッと理解できませんでしたが、
ネット上で一般的に言われている超回復の誤解は理解できました。

言葉はともかく、筋線維の損傷とタンパク質の摂取と休息で、グリコーゲンが超回復するなり、
成長ホルモン分泌が促進されるなりで、筋肥大に繋がるなら、
とりあえず、一日置き位で筋トレに励むというのは、さほど間違いはないですよね。

なのに、筋肉痛にならず効果が出ないというのは、やっぱりそのネガティブが効かないマシンで
トレーニングしているので、筋線維の損傷が起きていないという事なんでしょうか。

どうもこのまま続けても効果は出ないので、適切なアドバイスのできるトレーナーを探すのが
近道のような気がしてきました。

ちなみに、筋力増強が目的なのですが、筋肥大を目的とするアスリートと同じような理屈で
考えていればいいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/07 16:03

スロトレなんでしょうか?時間を掛けすぎてる嫌いがありますが、筋肉痛が筋肥大に必ずしも関係なく、筋肉痛が無くても筋肥大されます。



設定負荷が軽いのかもしれませんので、負荷を上げてトレーニングなさると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1分ではやはりゆっくり過ぎるのでしょうか。
Anaerobicさんが書いてくれた35秒というのを目安にやってみます。

負荷は軽いかもしれません。
僕はプログラマなんですが、仕事がら、長年全く力仕事をしなかったため、
力が弱くて、ちょっとハードなトレーニングをしている女性と同じくらいです。
(だから筋トレを始めたのですが…)
もっと負荷を上げてみます。

お礼日時:2009/05/03 00:37

またお前かと思われるかもしれませんが、ここにも登場します。



>とにかく10回目でもう上がらないと言う位の重さで行い、1回あたり5秒以上、1セット1分はかけるようやっています。

これ強度の高い有酸素運動です。
1セットは35秒以内が望ましいです。

私のIDをクリックすると過去の回答が見れます。
このIDにしてからあまり筋トレの質問には答えて無いですが、それでも
少しは役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

35秒を目安にやってみます。
やっぱり負荷が軽いのでしょうか。

ちなみに身長176cm、体重70キロ弱ですが…

チェストプレス:33キロ~39キロ
ショルダープレス:21キロ~27キロ
ラットプルダウン:39キロ~45キロ
クランチ:45キロ~51キロ
レッグプレス:57キロ~63キロ

こんな感じです。
始めて日が浅いので、この重さでもかなりヒーヒー言ってやってます。
同じジムの人で、長くやっている人は、その2倍~3倍の重さの人もいます。
でも、僕は今のところこれが限界です。

お礼日時:2009/05/03 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!