アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tanθ=2/3 の時
θは何度になりますか?

A 回答 (3件)

Windowsに付属している関数電卓で簡単にもとまります。


XP付属のものだと以下のような手順で求めます。
・電卓を起動し関数電卓モードに切り替える。
・数値入力欄の下、右側の角度設定を"Deg"(度)に設定する。
・その下の段の一番左側の"Inv"(逆関数)にチェックを入れる。
・2/3をキーボードから入力、Enterキーを押して一度計算する。
・一番下左側端近くにある"tan"ボタンを押す。
そうすると求める角度が出てきます。

それ以外の方法としてはgoogle電卓機能がお勧め。
googleの検索画面で、
arctan(2/3)を度で
と入力すれば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います 今度一度試してみます

お礼日時:2009/05/16 11:49

図を描いて分度器で測ると分かります。


横3cm、高さ2cmの直角三角形を丁寧に描いてみてください。
もっと大きい三角形の方が角度が測りやすいかもしれません。
横6cm、高さ4cm、
横9cm、高さ6cm
どれでも同じです。
これで33°~34°であることは分かります。
もっと詳しい数字が必要であれば数表を引くか関数電卓を使います。
windowsのアクセサリーに入っている関数電卓にはarctanはありません。でもtanはありますので
θの値に33.・・・・を入れてtanθ=0.666・・・になるところを探せばいいです。
tan33.5=0.6577・・・
tan33.6=0.6644・・・
tan33.7=0.6669・・・

θ=33.7よりも少しちいさいということが分かります。
tan33.69=0.6666649・・・
です。
でも普通は33.7°で十分ですね。

三角比の意味と使い方に慣れておられない様に感じましたのでこのような書き方をしました。
三角比、三角関数を記号と数字の並んだものとしかイメージできない高校生が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答いただきありがとう御座います

お礼日時:2009/05/16 11:48

こんばんは。



tan の逆関数ですから、arctan です。

ラジアン単位では、0.588002604ラジアンです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=arctan%28 …

度に直すには、πで割って180をかければよいので
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
33.6900675度ですね。


以上、ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました 参考になります

お礼日時:2009/05/16 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!