dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても困ってます><お願いします。。。
今朝、父の妹であるAオバサンからメールがありました。
その内容が衝撃すぎて、どうしようか悩んでいます。
「こんにちは!!元気??こちらは元気です。早速ですが8年程前

にA子(私)の名前を借りてお金を貯めてたんだけど、それを解約しようと思ってます。
今は昔と違って手続きがややこしくってA子の身分証明書が必要なのでコピーを1部
送って欲しいです!!
鮮明に表はもちろん裏面も!!後変更事項があればそれも記しておいて下さい!
では無理言いますが送って下さい。それとこのことは絶対に口外しないで下さい。」

と。。。。

私は開いた口が塞がらなくなってしまいました。

勝手に名前を使われてた??!!8年前に一言の断りもなくです。
何故私の名前??
そのAおばさんは旦那さんも子供もいます。
初耳。
いくら血の繋がりがあるとは言え何て非常識な事。
身分を証明する大切な物を送って??
しかも事情も何もわからないのに。
勝手に名前を使われ勝手に身分証明書を使われ知らない所で私の名前でお金が動く??!!
ありえない話です。
しかも口外しないでってどーーゆーー事??
一体そのお金は何??

頭の中がパニックです。

でもこれは考えられない話ですよね??

皆様ならどのようにされますか??知恵をお貸し下さい!!

A 回答 (8件)

相談者さまが、身分証明書を送るのではなく


おばさんが、貯金の証書なり、通帳なりを、相談者さまのもとへ
送ってもらい、相談者さまが、解約の手続きをされてみてはいかがでしょうか。

しかも身分証明書だけじゃ解約できないのではないでしょうか。
相談者さまが、おばさんに解約してもらうための委任状なり
自筆で署名もしないといけないと思います。


相談者さまは、実際にその預金があることを、確認されるほうがよろしいかと思います。

まぁ、そんなに難しい話ではなく、
ただ単に所得隠しと申しましょうか。そういう意味で勝手に名前を使われてたということもありますけど。

なんで、他言無用なのかを、相談者さまは聞く権利があると思いますので、メールだけじゃなく、おばさんに内容を聞くことが一番で、
話の内容が納得できなければ、身内の方に相談されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

私なら、あまりに非常識過ぎて一切の協力すらしませんね。



仮に、質問者さまの名義で勝手に口座作った人間ですと、今度、その身分証明書を送った場合、何に悪用されるか分かったものではない。

既に10数年以上前から、本人でなければ口座開設は不可能なはずですから、そのおばさんの言っていることが本当かどうか、極めて疑わしい。

ことによったら、質問者さま名義で闇金からおカネ借りるつもりなのかも?
或いは、マネーローンダリングに使っていたのかも。

尋常じゃないことだけは確かです。

私だったら、そのおばさんに協力すらせず、縁を切ります(そのおばさん自身、質問者さまに対する背信行為しているのですから、縁を切られて当然のことをしていますし、むしろ、そのような危険人物とはもはやこれ以上関わり持たない方が無難です)。

>それとこのことは絶対に口外しないで下さい。」
なおさら、怪しい。
お父上に要相談です
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは、落ち着いて下さい。
そんなに、パニックになる話でもありませんから・・・

そして、貴方のお父様が口が堅くしっかりされている方なら、
お父様に「口外するなと言われたけど・・・」と相談して策を立てましょう。


そもそも、その「貯金の解約」の貯金は、本当の話なのでしょうか?

そうではなくて、
貴方の身分証明書を、
拝借(ほかの事に悪用?)したい事の口実に過ぎないのではないでしょうか?

それを何に悪用するか?わからないので、
その際は、身分証のコピーを渡すのではなく、
絶対に貴方自身が叔母様と一緒にその銀行に行き、
一緒に解約手続きをしましょう。

絶対にコピーだけ渡してはいけません。信用なりません。
叔母様には
まず、「コピーは、何銀行に出すのか?」だけ聞いて、
一旦電話なりメールをを切ります。
そして、その銀行に聞くなり、聞いた演技でも良いので、
暫くしてから、
「私が直接銀行に聞いたところ、
 「身分証のコピーだけでは不可能で、
 本人も居ないと絶対に解約不可能」と言われたので、
 コピーだけは渡せない。私も一緒に行きます。」と伝えてみて下さい。

そこで「OK」して一緒に行ったら、
本当に貴方名義の貯金口座があるのだとわかりますし、
そこで逆切れして「良いから、コピー送りなさい」と言ったら、
それは何か怪しいと思います。



もちろん、
銀行の人に「私の名前が勝手に使われて・・・」と言う経緯を話すと、
貯金が下ろせなくなる可能性がありますから、
その辺は、貴方とおば様で考えて下さい。

銀行の貯金を解約するのに、
代理人が、身分証のコピーだけもって行けば良いという話は
おかしいと思いませんか?
他にも、委任状だとか、色々手続きがあると思いますよ。
銀行に「そんな事出来るのか?」も聞いてみてください。

コピー1枚で可能なら、
他人の口座のお金が勝手にいじれてしまうと言う事です。

私は、そのおば様の言っていること全て怪しいと思います。
「口外しないで」だなんて・・・
やましいから言うのでしょう。
私なら口外しまくりますけど。

まぁ、貴方が貯めた貯金を解約するのではなく、
おば様が貯めた貯金を解約するだけの事であれば、
問題はないと思いますが、
名前の借用は、あまり嬉しい事ではないので、
今後、一切やめてもらうように、
警告でも念書でも書いてもらっては如何でしょうか?
    • good
    • 0

銀行口座の解約は原則コピーでは出来ません。



おば様もわかってらっしゃらないか、他意があるかは分かりかねますが、明らかに非常識過ぎます。
身内と言えど身分証明書を不用意に渡されるのは止めた方が無難です。

必ずお父様に相談なさって下さい。
    • good
    • 0

本当にあり得ないですね。

貴女とその叔母さんの付き合いの深さを測り知ることはできませんが・・・・貴女が未成年の方でしたらご両親に話をされた方がいいと思います。
あまり付き合いが無いなら身分証明書は送ることができません。と一言断ればいいと思いますよ。
溜めていたお金がどうなろうと貴方は気にしなくていいことでしょう。
その後、親戚の叔母さんはどうされるか様子をみてみましょう。
通帳と印鑑を持って訪ねてくるでしょうか・・
私だったら・・・親しい叔母さんに協力してあげて何か欲しいものでも買って貰うかも。
    • good
    • 0

お父様には相談するべきでしょう。


叔母さんに対しては、なるべくごねて、話を引き伸ばし、簡単に話が済むと思わせないほうが良いと思います。

とはいえ、最終的には、(その話が本当だとして)金を出してやらないと話が収まらないと思います。
しかし、コピーを送るのは気持ちが悪いですね。
面倒ですが、自分も行って自分の手で解約するほかないでしょう(なんだったら、お父様にも付いて行ってもらって)。

そもそも、銀行(ないし他の金融機関)はコピーで本人確認をするのでしょうか。ちょっと信じられないのですが。
もしそんなことをしているのなら、そのコピーでなんでもできてしまうことになります。

ついでに、他に似たような件がないかどうか問いただし、後で言っても絶対に何もしない、と宣言しておきます。
これも、誰かに、ということは、お父様が適当だろうと思いますが、一緒に聞いてもらっておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

当然その通りにしてはいけません。



恐らくは単なるへそくり作りに勝手に使われただけでしょうが、
「勝手に使う」という神経からすると他にも非常識なこともやりかねません。
あるいは既に他にも何かに利用されているかもしれません。
悪いケースなら今度借りる身分証明書で借金をするかもしれません。
おばさんが悪い人たちに利用されているかもしれません。

だんなや子供には秘密にしてあげても、あなたのお父さんには言うべきです。
万が一あなたが多額の借金の連帯保証人にでもされた時に身代わりになるのは親ですから。

オバオバサギでありませんように!
    • good
    • 0

あんまり仲良くしなくていい相手なら「使用料金」を請求しますね。


当時子供だったとはいえ、説明もなく「自分のいいように利用し利益を得た」のですから、それが無料で済むほど世間は甘くないということを
教えてさしあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!