アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満期になり、ずっとそのままにしてあるJAの定期積金の証書があります。
今度それを解約し、現金にしたいのですが、取引した支店ではなくても可能ですか?
今引っ越してしまい、取引した支店に行く時間が無いのですが、どうしてもそのお金でやりたい事があるので…;
それと、もし届け出印がなくなってしまった場合、もう解約する事は不可能ですか?
お願いします。

A 回答 (1件)

1)定期積金に限らず、通帳や証書発行店でのみ解約が出来るものです。

証書発行店以外では、ただの紙切れ同然のものです。
2)届出印紛失の場合には、再度の届出手続きが必須条件となりますし、印鑑証明書も必要かと。
各届出手続き後、JAから手続内容の確認の為の書類が、届け出住所に届きますので、その書類を返送した後、JAから再度、解約できる旨の通知が届きますので、それ以降になってようやく証書発行店でのみ解約できます。

但し、質問文を読ませて頂いた限りでは、住所変更もあわせて行なうことが必須となります。現住所を証明する公共的書類提出が必要ですし、無論、現在届け出ている住所での解約は一切出来ません。

解約できるまでには、恐らく、住所変更と印鑑変更手続き後、早くても、1ヶ月から1ヶ月半程は、確実に要するかと思われます。

無論、手続きもまた、証書発行店の窓口でのみ対応致します。他店での手続きは一切出来ません。
勤務しているから時間が取れない等と言ったことは、全く何の理由にさえなりませんし、無視されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
やはり取引した支店までいかないと駄目なのですね。時間を作ってなんとか行こうと思います。