プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり、起業したいのですが、正直、失敗したときの事を考えるととても怖いです。税理士であったり、SEなどの技術を武器に独立する方は失敗してもサラリーマンに戻れる気がするのですが、自分の場合は、雑貨店の経営がしたいので、失敗したときにサラリーマンになれるのか心配しています。ハローワークで「若年トライアル」という制度があるのを知り、それが35歳未満だったので、34歳まで自営で頑張ってみて将来性がなければサラリーマン(正社員)になろうかなとおもっています。一流企業や優良企業への就職は無理でしょうが、50~100人の中小企業や10人くらいの零細企業なら35歳未満の無資格、未経験の元自営のやる気だけをアピールするおっさんを採用してくれるのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ気持ちはわからんでもないっすけど・・・。



自営で一本でやることを考えてるのに
逃げ道があると最初から考えて臨むのは考えものかと・・・、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりです。しかし、あんまり若くないのでどうしても臆病になってしまいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 11:17

文面だけ見ると成功するタイプではないですよ。



成功する人って逃げ道を考えるんじゃなくて成功するための道筋を綿密に
計画立てて取り掛かる、それこそ石橋を叩いて命綱をしめて渡るような
慎重な人です。
”将来性がなければサラリーマン(正社員)になろうかな”って、今は
そのサラリーマンになれない新卒大学生がごまんといるってことをニュース
でみたりしませんか?
敢えてアドバイスを受けなくてもニュースを見てるひとなら誰でも知ってる
現実です。

”起業したいが正直怖い”、それは正常な神経です。
どんな自信がある人でも未知の世界は怖いです。でもそれに打ち勝つ為に
先に書いた通り破綻のない計画を綿密に立てるんです。
行動起す前にそれが出来れば起業する自信もついてくると思いますし、ここ
に相談に来る事も恐らくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:02

戻れますよ


 職さえあれば

以前は何の職業だったんですか?

25歳で(各種資格有り)100軒の面接受けたけど全滅だった、って質問がちょっと前にありましたねぇ(^_^;

35歳だとどーなんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:04

回答からは離れますが。


会社を興す事自体は簡単だと思います、しかし廃業となると割りと大変な場合があります、自己資金のみで起業、経営していくのであれば投資分を捨てれば良いのですが、借入をした場合にはそれを清算しないと廃業は難しいと思います、34歳の時に実際に廃業できるのでしょうか?

34歳という考えがある限り思い切った投資が出来なくなることはないですか?そのとき投資すれば経営がうまく良くかもしれません、ただし返済には十数年かかります、私は商売という物は長く続ける事により顧客を得たり、信用を得てそれが利益に変わっていくいく物だと思います。
起業すると言う事は大変だと思います会社員の時よりも体を使い頭を使ってリスクまで背負って、儲かると税金に沢山取られ。
おいくつなのかはわかりませんが…
20歳で起業し15年をめどに考えるのであればわかりますが、商売をするのに数年をめどに考えると利益が出るとは考えられません、もっと腰を据えてかからないとうまくいかないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:05

やめましょう。


成功するにはどうすればいいか、という質問ではなく、失敗した時に大丈夫でしょうか、などという質問をしているようでは成功しません。
    • good
    • 0

臆病になる気持ちはわかりますが自信がないのならやめましょう。



ちなみに技術や資格を云々といっている時点で駄目です。
起業すればそういった事以外でサラリーマンには簡単には戻れません。
それはお客様ができる事などによる責任がサラリーマンと比べて大きく違うからです。
サラリーマンに戻る時、それは破産した時ともいえると思います。
途中でやめる事ができるという事は成功失敗関係なくそれだけ事業として
熟成できかなったと言う事です。
自分で終着点を決めているようでは熟成はずっとできないと思います。
資金が無くなってイヤでもやめなければいけない時もくるかもしれませんが
そういう事はその時になってから考えるのが起業だと思います。
自分で壁を作っている限りやめた方がいいと思います。

ただ、熟成できればもし、失敗してもそれなりの人脈は得ています。
迷惑さえ大きくかけてなければサラリーマンくらいなれると思いますよ

でもやめた方がいいでしょうね。今の考えでは

世の中の起業家で3年生き残っている方が珍しいですしね
これが現実ですからね
    • good
    • 0

経営者と そこで働く人(サラリーマン)となる人は 違います。



例えば、草食動物と肉食動物ぐらいは違います。

ご質問者様が、まずどちらなのかを考えてご判断してください。
肉食動物が、食べ物(獲物)が無くて草食べても生きてゆけません。

私も含めて、私の周りにいる独立開業した人たちは、サラリーマンになじめなかった人たちです。
その人たちは、(私もですが)失敗してもサラリーマンになろうとは考えません。
失敗したとしたら、別のこと(商売)を考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:07

市場価値が高くて、世間に役立つ人になれば、どんな形であれ仕事はバンバン入ってきます。



自分を磨き続けることと、毎日を大切に生きることを常に心掛けると良いと思います。
特に沢山の読書をされることをオススメします。
    • good
    • 0

他の人も書かれていますが、経営者である人間は一度廃業してもサラリーマンに戻れないですよ。


雇ってもらえないんじゃなく、自分が雇われで働くことに満足が出来ない。
経営者の考えは、将来性がないのであれば、どうすれば将来性が見込めるようになるのかを考える。
そこで自分の何かが足りなくその勉強のために一度お店をたたみ修行のためにどこかに就職してそれが埋められたらまた独立するという事はありでしょう。
しかし、将来性がないからサラリーマンに戻るという考え方をするようでは起業すること自体をもっと真剣に考え直した方が良いです。
    • good
    • 1

>起業したいのですが、正直、失敗したときの事を考えるととても怖いです。


正常な思考です。
会社経営は現在成功していたとしても、何時失敗するか解りませんから。
>税理士であったり、SEなどの技術を武器に独立する方は失敗してもサラリーマンに戻れる気がする
戻れません。

>雑貨店の経営
論外でしょう。あ、雑貨屋さんのアルバイトにはなれると思います。

>50~100人の中小企業や10人くらいの零細企業なら35歳未満の無資格、未経験の元自営のやる気だけをアピールするおっさん
採用する訳有りません。bosu24様が雑貨屋を起業したとして、34歳の未経験店員を正社員で雇いますか?自分が出来ない事は他人も出来ません。
bosu24様が「いやいやそんな事は無い34歳の起業崩れも自分が成功したら雇います」と言うなら雇う人は居ると思いますよ。
因みに私なら100%雇いませんね。
起業崩れは基本的に嫌がられます。
また、どの業界でも手に職が有る業界なら34歳未経験は特殊な事情でもない限り有り得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!