アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

「17・マジェスタ V8:4,000cc」に乗っています。
昨日、何かエンジンの吹けが悪くなり(スタート時に、ノッキングするような感じです)
その後、「エンジンチェック,VSC,TRC」が同時点灯しました
と、同時にエンジンが吹けなくなり、アイドリングが1,800rpm位になりました。

怖くなったので、路肩に車を止めエンジン停止しました
5分くらい後、エンジン再始動、トラブルランプは一旦消えましたが
再度、走行後に、また表示灯です。

ランプがついてから、アクセルを踏んだ感じでは
アクセルに対して、車の出だしが「軽くなったり、重くなったり」を繰り返しているような感じがします(曖昧な、表現でスミマセン)。

原因が解る方、ご教授下さい
連休中の為、トヨタは休みですし、何かこのままの症状では怖いので
質問させて頂きました。

出掛けるのも、ままならず困っております・・・
宜しく、お願い致します。

A 回答 (2件)

車載のコンピューターが自己診断を行って、回路のどこかが故障して、このまま使用すると重大な故障に発展すると言うことを「警告」するためにランプは点灯します。

車はかなり優秀で、少々どこかが壊れても、最低限動けるだけの補正はします。
燃費が悪くなったりはしますけどね。
ただし、それでも追いつかないほどの故障になれば、警告します。

工場で整備用コンピューターと接続すればすぐにどこが壊れているかは判ります。
もし判っても、壊れている部品は特殊ですから、オートバックスなどで手に入る部品ではありません。

車は使わない方が良いでしょう。
更に壊して修理代がかさみます。

レンタカーでも手配した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

アドバイスを頂き、有難う御座いました。

連休中でなければ、直ぐにでもディーラーに持ち込むのですが
時期が悪かったです(逆に言えば、出先で発生しない事の方が良かったかもしれません)
やはり、車には乗らない方が良いのですね・・・

ご回答、多謝致します。

>>同時にエンジンが吹けなくなり、アイドリングが1,800rpm位になりました。

どこかの異常でエマージェンシーモードになったためと思います。
 テスターを繋いでチェックしないと原因が判らないと思われます。
 万が一原因が判ったとしても、素人で修理できる可能性はほとんど有りません。
 修理工場へ頼んで原因が判ってもも部品が入って来なければ修理できませんので、乗らずに置いておいて、連休後速やかにデイラーで修理してもらってください。

• 0
この回答へのお礼

早々の、ご回答有難う御座いました。

やはり、乗らない方が良いのですね・・・

今まで、この様な事がなかったので心配でした
連休明け後、ディーラーに行ってみます。

多謝、致します。