電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春からエレキベースを始めたのですがRADWIMPSの曲をカバーしたくて楽譜を
見たのですが……ベースの武田さんは多弦ベースで弾いてるようなので
楽譜も5弦表示になっています。普通の4弦ベースではどうすれば
いいのでしょうか?全くの初心者なので分かりません。
誰か分かる方、お願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

全弦のチューニングを下げる理由を書いてませんでした。
4弦だけチューニングを下げるやり方でもいいのですが、
ベースは、普通の位置関係が弾きやすい+覚えやすいようになってます。
だから4弦だけ下げると位置関係がずれるので、ルート音主体ならいいんですが、弦移動とかがあるとややこしくなってしまいます。
とくにある程度理論が分かる人だと頭の中がややこしくなってしまいます。
ただ、弦移動がほとんどないような曲であれば、4弦だけ下げてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も詳しくご丁寧に説明
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/06 20:26

私は、RADWIMPSの曲なら、こっちの方法で十分だと思います。


ライブでの低音ソロまで再現するんじゃないなら、4弦でも十分にいけます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2874943.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3139260.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL貼っていただき有難う御座います。
色々と難しいんですね…(笑)

お礼日時:2009/05/04 00:53

そのQ&Aにはありませんでしたが、4弦だけチューニングを下げるのではなく、全弦のチューニングを下げた方が後々楽だと思います。


それ以外の方法はそこに載っている方法でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全弦下げるんですか!
分かりました。有難う御座います。

お礼日時:2009/05/04 00:49

5弦(LowB)の音をどうするかの問題ですが。

。。
過去のQ&Aです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa504600.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL貼って頂きありがとう
ございますっ!!!

お礼日時:2009/05/04 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!