電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VWのミニバン トゥーランの購入を考えています。
初めての欧州車なんですが、このTSIトレンドラインだと要求オクタン価は欧州同様RON95でしょうか?それとも98でしょうか?
95ならたまにはレギュラーブレンドでもOKかなと。
まさか日本専用に100にしているとは考えられませんし、ご存知の方おいででしたら、お願いします。

A 回答 (5件)

VolkswagenのInternationalサイト


http://www.volkswagen.com/vwcms/international_po …
から、スイスのサイト
http://www.volkswagen.ch/ch/de.html
で見たところ、Touran TSIのガソリンは
Superbenzin bleifrei, min. 95 ROZ
とありましたよ。
http://www.volkswagen.ch/ch/de/modelle/Touran/za …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー スイスですか!これこそ知りたかった要求オクタン価の情報です。103kwは95で 125kwは最低95でplusも とのことですね。
誠にありがとうございました!
でも改めて日本の100オクタンって、日本車しか使い切っていないんですね。体感できる人はいないでしょうけどw

お礼日時:2009/05/04 20:36

ハイオクの方が10円程度高いのでもったいないと思われていると思いますが、1割近く燃費が良いこと、加速性能が良いなどのメリットもありますし、トータル燃費ではそう大差はありません。

またレギュラーを使用し続けると、経験上いずれエンジンに不具合が出ます。その際レギュラーが入っていたら、保証期間内でも無償修理が受けられない可能性もあります。時々レギュラーを混ぜる程度なら問題ないでしょうが、それよりも安いGSを見つけてカード会員になればさらに安く入れられますよ。実際に、今やや値上がってしまいましたが、それでも行きつけのコスモGSでハイオクが114円/リッターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
もったいないと書いてしまいましたが、お金の話ではなく(^^;
レギュラーのみを入れる気はございません。ハイオクはリフォーメートからくる芳香族分も多いので密度も高く清浄剤も入っているので値段以上に有益と思って、いまのレギュラー車でも三回に一回はハイオクを入れてます。

今回は、要求オクタン価を知りたいだけです(ToT)/

ディーラーに聴いてもサービスマンですら「ハイオクです」と要求オクタン価の意味を履き違えてまして閉口してます。
欧州車は大衆車では要求オクタン価はRON95(現地ガソリン名だとeurosuper)で、高性能車はRON98(現地名super plus)です。
で、TSIはよくわからないんです。

お礼日時:2009/05/03 10:31

ハイオクを勿体無いとは 資源がでしょうか 資金がでしょうか 後者だった場合はレギュラー仕様の車を購入されるほうが良いですよ エ

ンジンオイルも100パーセント科学合成油指定だし 何もかもにお金が掛かりますなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクを入れるつもりですが、欧州車のほとんどが要求オクタン価が95なので、この車もそうかな、と。
要求オクタン価が知りたいだけです。。。

お礼日時:2009/05/02 23:17

輸入車歴20年の私からアドバイスをします。


  オクタン価は98です。ですから、日本で買うガソリンは、おのずと、オクタン価100のハイオクになります。
 レギュラーは想定していません。

この回答への補足

もし参考にTSIの要求オクタン価が書かれているwebページご存知でしたら、お願いします。
過去にGOLFは調べた事がありまして、EuroSuper(RON95)が仕様とかかれたましたが、TSIはよくわからないんですよ。ハイラインはRON98でトレンドラインは95だ、と書かれている海外ブログもあったんですけど。。。

補足日時:2009/05/02 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TSIは98ですか!通常の95と思っていました。
欧州で言うハイオクガソリンのEuroSuper Plusの仕様なんでしょうか。。。ほー。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 23:22

ハイオク100パーセントで大丈夫ですよ 安心して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ハイオクで問題ない事はわかっているのですが、もし95だったらもったいないな、と思っている次第です。
欧州はEuroSuperで95ですがそれだと日本のハイオクは過剰品質なんですよ。

お礼日時:2009/05/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!