dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25才の男の人なんですけどお尻にしこりを発見して『何かの病気では??』っと悩んでいる人がいます。しこりの大きさは2cm位で、位置はお尻の割れ目の始まる所の少し上から右に10cm程行った辺りです。痛くはないみたいです。感覚はあるそうです。思い当たる病気があれば教えて下さい!しこりに気づいたのはほんとに最近です。(今まで気がつかなかっただけで前からあったのかは分からない)もし病院に行くなら皮膚科でしょうか???

A 回答 (6件)

 粉瘤,ないしは脂肪腫が考えられます。

このページ内でも頻繁にあるご質問ですので検索してみてください。
 どちらも特に心配なものではありません。痛みもないので結構な大きさのものでも意外と気づかれないことも多いようです。粉瘤でしたら早めに局所麻酔でとった方がいいでしょう。脂肪腫も局所麻酔でとれますが,気にならなければ様子を見てもいいと思います。
 皮膚科は手術等をしないところがあります。問い合わせるか,外科ないしは形成外科にご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!一度病院に行って調べてもらう様に言ってみます!!

お礼日時:2003/03/09 22:09

以前入院していた時に同じフロアに、尾てい骨の上ぐらいの所に膿の袋が出来てしまい手術した人がいました。

その人の話では…最初気にならなかったものが段々と大きくなって気になりだしたので病院に行ってみたら、うちの病院では無理です。背骨の近くに膿の袋が有り難しいですもう少し小さい時だったらうちでも手術できたんですが…今の状況では手術できないから総合病院に行ってください と言われて大変だったと話してくれました。
医者ではないのでなんとも言えませんが早めに診せた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

母が首の後ろにしこりが有りました。


10年以上有った様に思いますが、先日急に膿みだして、真っ赤になって痛みが出始めたのですが、母は病院が嫌いなものですから、割れるまでほって置いたら、割れて膿の塊の様な物が出て来て気持ちが悪かったですが暫くして膿が止まり、跡に大きなクレーターの様な穴が開きました。
それでも母は病院へ行かず放って置いたら、いつの間にか直って今では、跡が少し凹んで居ますが、余り目立たなく成りました。
あなたのお知り合いと同じかどうか判りませんが、放って置いても直るかもしれませんが、かなり辛いです。
見ている方も、本人も、辛いと思うので病院で診察を一応受けた方が良いと思います。
新聞で後に成って判ったのですが、皮膚の垢などが溜まって瘤の様に成った物で、膿んで来なければ、簡単な手術で済むそうです。
なお、僕の頬にも同じ様な瘤が有るのでどうしようかと悩んで居ます。
    • good
    • 0

No.2のものです


No.1の方の回答とまるっきり逆なので一応補足しておきます(^_^;
私は文面から粉瘤ではないかと思いました
自信は全然ないですが
やはり皮膚科にて診察を受けることがベストだと思います

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …
    • good
    • 1

皮膚科に受診されることをオススメします

    • good
    • 1

私も あった時がありましたが、そのうちなくなってしまいました。


できたりなくなったりするようです。
気にしないで しばらくほっておいたらいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!