私は、自意識過剰と言うんでしょうか?
コソコソ話が聞こえると「あつ、自分の悪口を言ってるんじゃないか?」とかすぐに勘ぐってしまう癖があります。
どうすれば、気にならなくなるんでしょうか?!
あと、どうも人を信じる事ができません。
いいアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私もその気持ちわかります。


以前に勤めていた職場は、女性が多く、なんか集団になって、よく訳のわからないコトを話しているんですよね…。
私はそんな中にうまく溶け込むコトができずに、何か皆で話していると「こっちの悪口でも言っているのかしら?」などと気になったものです。

ところが、ある日、新人の女の子が入ってきて、そのコと一緒に過ごす時間が増えるようになりました。
彼女は実にさばさばした性格で、思っているコトを何でも口にする人でした。
neiさんのアドバイスにもありますが、表裏のない友達が出来ると、本当に回りの人の態度とか、あまり気にならなくなります。
自分が不満に思っているコトなど、彼女に話すと(問題が解決しなくても)かなりスッキリします。
私的には、何でも話してくれる、はっきりした人の方が、余計な勘繰りをしないですむので、気持ちがずいぶん楽に感じます。
madaiさんは、ずけずけ物を言う方…だそうですが、私はそういう人のほうが好きですね。(私がお友達になりたいくらいです^-^)

何でも話せるお友達、何でも話してくれるお友達…、こういう人が1人でも出来たら、本当に回りのコトなんて、全然気にならなくなりますよ。
madaiさんのコトを理解してくれる、お友達がはやく出来たらいいですね。

なんか、あんまりアドバイスになっていなくて、すみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、いえ、ありがとうございます。誰でもそういう気持ちになったことはあるものですもんね。
自分の考え方次第ですし、『親友』といつか出会えるといいとおもっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 11:17

ありますねー。


失敗したりして、自分に自信がなくなってるときなんて、
人の言葉に敏感になったりしますよね。
でも、相手に別に他意はなかったり、ホントは全然関係ない話だったり
するんですけどね!

☆まずは、気にしないようにしましょう!
☆それから親しい安心できる人に「ごめん、今自分はナーバスなの・・・」って
 打ち明けて、守ってもらいましょう。心配があればそこで聞きましょう。
 「もしかして怒ってる?」「○○のこと、大丈夫だった?心配なの」

☆それからちょっと勇気が要りますけど、
 疑心暗鬼になってるなら、確認する。
 わたしは、目の前で人がこそこそっと話していたら
 「何々?」って首を突っ込んでしまうように、
 そういうときあえて頑張ります。

 ・・・それで、最悪の場合、みんながし~ん、としてしまうような
 ことがあれば、初めて「なーに、わたしに言えないこと話してたのね!」
 と腹を立てようかと。
 でも、そんな例は今の所経験ありませんでした。
 madaiさんも、常時そういう訳ではないのではないかと思います。
 ナーバスなときは、ドキドキが過ぎ去るまで、何とか頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、気にしないように心がけたいと思います。

お礼日時:2001/03/14 11:03

自意識過剰?なのでしょうか。

あるいは自分に自信がもてないのでしょうか。あなたは自分がどうありたいのかはっきりと意思表示していませんが、たぶん、おおらかな、包容力のある人になりたいと思っているのでしょうね。
だとすればとても簡単なことです。友達を沢山作って、いろいろな人の人生を共有することだと思います。一生懸命人の話を聞いて、人に信頼されるようになればあなたの悩みなんかどこかへ行ってしまうに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おおらかな人間には憧れますね。人の人生の共有ですか・・・そんなこと考えた事もありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 11:07

やがて、徐々にそういう傾向は収まると思います。

何故なら自意識過剰はこころにすごく負担をかけ、無意識の中にたくさんの葛藤を作り、心的エネルギーを貯めてしまうからです。

「自分の悪口を言ってるんじゃないか?」と勘ぐったり、他人の自分に対する動静が気になるということは、「自意識過剰」と言いつつも「他意識過剰(?)」であって、「人を信じることができない」のは、今まであなたのおめがねに完璧に叶う人がいなかったからであって、
あなたの「こころ」の中には、「自分を信じてほしい、人を信じたい」というこころの動きがあるんじゃないかと思います。

「どうすれば、気にならなくなるんでしょうか?!」とのご質問ですが、

「甘える」「さらけだす」(いやな言葉に聞こえますか?)

ことができればいいんじゃないでしょうか、少しづつでも、誰にでもいいから。
そうすれば、本当に自分の悪口を聞く羽目になったりすることがあるかもしれません。
でも、「こころ」が触れ合う瞬間を連続的に味わうと、いつのまにか、

「勘ぐる」のではなく「当人に腹を割らせる」
「信じられない」のではなく「信じたくない、信じようとしなかった自分に気づく」、即ち「自分がこころをガードするから、鏡のように向こうもこころをガードして信じようとしない」

ことに気づいて、「何だったんだろう?」と不思議な感覚を持てると思います。

あまのじゃくの私の回答はこれっくらいしかいえません。でも、だいじょうぶですよ。

もし、深くこの辺りの話につっこんでみたいのなら、心理学用語で言うところの「自己開示」(Self-Disclosure)でネットのあちこちを探ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前大掃除をしてたら、子供の頃の自分の日記に「人を信じれるようになりたい。」と書いてありました。子供の頃からなんら変わってない自分にショックです。努力しようと思います。

お礼日時:2001/03/14 11:11

他人に過度の期待をよせると事なにかあるとき(裏切られたりしたとき)ショックもおおきいかとおもいます。

他人を信じるなといっているのではないんですよ!!期待とか見返りみたいな感情を自分の中であまりもたないように気をつけては?といっているのです。『悪口』いいたいやつにはいわせとけです。ただし、もし、自分の『許せない部分』のことをいわれたとしたら、その部分に関しては毅然とした態度で反論してください。人の好き嫌いは仕方ありませんから言いあってもしかたないこと、しかし、してもないようなことをさもしたであろうというようなことをいわれた場合は、そこで、話し合うことで誤解もとけるかもしれません。人と人の関係において言葉足らず、コミニュケ-ション不足から相手をある一点だけとらえて『この人は、こんな人』といったレッテルというか決めつけにも似た固定観念が芽生えます。この部分は、相手のみならずお互いに気をつけたいところです。あなたにも、とってもいい面とあまりよくない面おもちでしょ-?誰だってそうです。いい面は、よくない面ほどクロ―ズアップして他人は評価してくれにくいです。悲しいことによくない面だけをとりたてて「あ-だ、こ-だ」いいたがります。そのことをなにかあるたびに思い出してみてください。自分と他人を置き換えてなるだけよい面のほうをみてあげられるようにしたいものですね。少しづつでもそう思えるようになれたら、間違いなくあなたはいまのあなたよりも成長されていることでしょう。素敵な自分に一歩近づくために歩き出しませんか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ごもっともな意見で御座います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 11:14

あ、その気持ちすごくよくわかりますよ。


私もそういう傾向ありますから。今は結構改善されたけど、昔はほんとにそんな感じでしたよ。

どうして改善されたか・・・裏表のない友達を1人作ってみてください。といって作れるものではないかもしれないけど、裏表のない人ってちゃんといます。私も結構そういうタイプ。ずけずけ言ってしまうのでそれが嫌かもしれないけど、悪気はなくて「本当はどう思っているんだろう?」って考えなくてすみますよ。それで、そういうことすごく仲良くなるんです。
誰か信頼して何でも話せる人がいれば、その人がわかっていてくれると思えるので他のことを少しは気にならなくなってきますよ。
それで、そんな友達を増やしていけたらもっといいですね。
そんなのできないって思わないで下さいね。私は偶然だけど最初の1人を見つけたら、次からは自分でそうやって友達を作っていけましたから。

それから、人の態度や言葉にはちゃんと裏がある場合もあること。矛盾しているように感じる文章ですが、例えば友達とけんかしたときに「あんたって本当嫌なやつ」と言われたとします。でもそれはけんかしたからでてきた勢いで言葉のあやってこともあるでしょう?それを真に受けない。ちゃんと裏があるというのはそういうことです。人の態度や言葉で、自分にとっておかしいことや悪いことがでてきた場合でもそれを全部全部受け取ってしまうのではなくて、「本当はこういいたかったのかもしれない」と思うのです。
もちろん、よいことを言われたときはそのまま信じてみましょう(笑)

でも、madaiさんの感じ方も大切だと思いますよ。
それを気遣いという方向で生かせたらすごく役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まずは、裏表のない人を探してみます。
基本的に、私はずけずけ言ってしまうタイプですので、そこがダメなのかなーと思ったりもしますが、自分に自信をもち、いい友達を探したいと思ってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 09:51

それは被害妄想というのではないでしょうか。

人を信用していないというより自分を信用してないのでは?自分に自信があれば人目なんてさほど気になりませんよ。
つまり自分に自信をつけることがそのくせを治せるのではないでしょうかね...がんばってください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに被害妄想かもしれません。
そのような事を、この前彼にも言われました。
自分に自信をもつように心がけたいと思ってます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校で私に聞こえるように悪口言ってくる人がいて私にわざと鏡反射させて当てたりします。何だか関係ない人

学校で私に聞こえるように悪口言ってくる人がいて私にわざと鏡反射させて当てたりします。何だか関係ない人も嫌になってきて全てが嫌になりました。ほんとにもう行きたくなさすぎてストレス溜まってます。考え込んじゃいます。そういう時はどうやってストレス発散すればいいですか?

Aベストアンサー

学校が楽しくないって本当苦痛ですよね
そうゆうことするヤツ、本当に哀れだなと思う

先の方もおっしゃってますが、本当に負けないで!!
芯を強くもって下さい。

全員が敵ではないはずですし、あなたはあなたの1日を、いつものようにあなたなりにこなしていけばいいと思う

ストレスは溜めると、ろくなことないから、できるだけ発散した方がいいです

好きなことたくさんする、体を動かす、、涙を流すこともストレス発散になりますよ

Qどうも 調子が悪いです。

現在 コールセンターで勤務しています。
電話の受信をしていますが 最近めまいが始まり
どうも調子がよくありません。
電話の仕事は クレームもかなり多く かなりストレスが
かかります。 仕事自体は 好きですので続けたいと思っていますが
体調コントロールがうまくいきません。
気分転換する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

coolremonさん、こんにちは。

私もコールセンターで5年間勤務していました。
勤務時間帯もバラバラでしたし、
本当にストレス溜まりますよね!
お客様の顔色が判らない分、声だけで対応。
最初から怒っている人やいきなりキレられたり・・・。
おまけに全国からかかって来たので、方言・なまりに苦労しました。

参考になるか判りませんが、
私の気分転換は、仕事帰りに飲み会&女子だけの食事会や
ショッピング(買わないで見るだけ)・岩盤浴(ネイルサロンなども)
・映画・スポーツクラブに行っていました。
ただ毎回だと疲れますので、時々は早く家に帰り
自炊&お風呂&TV三昧などをしていました。
習い事をしても良いかもしれませんね!?

coolremonさんは、愚痴を言える彼氏か友達はいませんか?
私は時々仕事の愚痴を友人達に言っていました(苦笑)
あとは、あまり考えない事で気にしない事です!
体は正直ですから、すぐに体調に出てしまいます。

上手く~頑張って下さいね★

Q私の悪口

なんか
私の悪口が言われている 気がします。
皆さんも私の悪口を聞いた事ないですか?
世界中の人が私を嫌われている気がします。
部屋にいると誰かに監視されている気がします。 窓はカーテンで覆っています。
お店の店員さんが感じ悪いです。私の事嫌いだからです。
仕事も辞めたいです。
仕事に行くと悪い事が
起きそうです。
病院の先生には仕事に行かないとダメだよって言われました。
先生が言うから行った方が良いですか?

Aベストアンサー

みんなに嫌われるなんて絶対ありません。
一歩引いてみれば、だれかあなたを気にかけている人がいると思います。
ネガティブになっている時は気付きませんが…。
私も自分の事に精一杯で気付きませんでしたから。

ちょっと落ち着いて振り返ってみれば必ず誰かあなたの味方がいますよ。

あと、あなたの言っている先生が何者かは分かりませんが、お仕事はいったほうが良いと思います。
世間一般常識で。
おはようと誰かに元気よく声をかければ、きっと一日気持ちよく過ごせます!
頑張ってくださいっ!

Q時々耳が聞こえにくくなる

心療内科に通ってます。
うつの症状はだいぶよくなってきました。

が、ここ数日おかしいのです。
耳が片方、
時々きこえなくなってきているのです。
もや~っとした感じです。
その状態が3時間ほど?したら治ります。
そんなのが何日も続いています。

うつの症状でこんな症状ってあるんでしょうか?
耳鳴りならなったことはあるんですけど、聴こえにくくなるってのがはじめてで…。

とりあえず耳鼻科に行って診て貰おうと思うのですが
同じ症状になった方はいらっしゃいますか?
ドクターショッピングにならないように質問させていただきました。

Aベストアンサー

私は現在、鬱病で休職中の者です。
7年前から体調がおかしくなり、治ったかと思えば、数ヶ月経つと再発し病休したりの繰り返しで、転勤、引っ越しの関係もありますが、いわゆる、ドクターショッピグもしてきました。
自立神経がおかしくなる事によって、引き起こされる病気は個人個人のストレスや、環境、生活習慣などによって、千差万別で、私の様に鬱病という形で発症することもあれば、低体温症、胃・十二指腸潰瘍、など様々です。そして、付いた主治医の診断も、これまた様々、鬱的症状と平行して、胃・十二指腸潰瘍をしましたので、始めは「心身症」と診断されました。また、別の医師からは、症状を繰り返していることから、「躁鬱病」と診断されたこともあります。
 
私の話が長くなってしまいました。
 
私は医者ではありませんから診断を下すことはできませんので、あくまで、経験者のアドバイスとして参考にして下さい。
 
鬱病は、その病気の症状、または、薬の副作用で、立ちくらみ、めまい、耳鳴りなどを伴うことはあります。
 
しかし、蓄膿症、メニュエール氏病など、耳鼻科系の病気で、集中力・気力低下、身体のだるさ、といった鬱的な症状を引き起こす場合もあります。
 
心療内科とは別に、耳の調子が悪いのであれば、純粋に耳鼻科にかかることは、良いと思います。
 
ただ、薬については、飲み合わせの善し悪しがありますので、何の薬を服用しているのか、具体的な薬剤名を耳鼻科の医師に必ず報告することは必要です。

私は現在、鬱病で休職中の者です。
7年前から体調がおかしくなり、治ったかと思えば、数ヶ月経つと再発し病休したりの繰り返しで、転勤、引っ越しの関係もありますが、いわゆる、ドクターショッピグもしてきました。
自立神経がおかしくなる事によって、引き起こされる病気は個人個人のストレスや、環境、生活習慣などによって、千差万別で、私の様に鬱病という形で発症することもあれば、低体温症、胃・十二指腸潰瘍、など様々です。そして、付いた主治医の診断も、これまた様々、鬱的症状と平行して、胃・十...続きを読む

Q自分のことが信じれません

症状としては今日自分が万引きしたのではないか?とか犯罪を犯したのではないか?とかシンナーなどを使ったのではないか?など。「してない」と分かっているのにどうも自分が信じられません。どうしてでしょうか?ちなみに最近ストレスはかなりたまってます。

Aベストアンサー

 一番良いのはやはりプロの方に相談するのが良いかと・・。

 ストレスがたまっているのでしたら、散歩してみてはいかがでしょうか?(例:公園など静かな場所)
 私もあなたと同様そのような時期がありました。その時は出来るだけ散歩(息抜き)をしました。(あなたのように悩んでいる方はこの世の中たくさんいます)

 あと誰かと話たりどこかドライブに行ってみるとか。

 一度にそれらの症状を解決せずにゆっくり自分のペースで直してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報