電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活のバレーボールの「配車係」がまわってきました。
体育館内での試合の観戦、合間合間の時間のすごし方、他の親との接し方、など注意すべきことを教えて下さい。

A 回答 (2件)

おはようございます。

>体育館内での試合の観戦
注意すべきこと・・・・あまり騒がしくしない、興奮しないことですね。
>合間合間の時間のすごし方
注意すべきこと・・・・いちいちお子さんに近づいて世話を焼かないこことですね。
>他の親との接し方
注意すべきこと・・・・人として最低限度のマナーを守ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

最低その3点はきちんと守って、楽しく子供たちの試合を見ます。
ありがとうございました。

こんにちは、まずは安全運転です。

万が一にそなえて、保険の確認をしてはいかがでしょうか。搭乗者保険等、運転を変わってもらったときの保証など。また、自分の子供に対して、他の子供と同等に扱うこと。車の中で食べ物を与えたりなど全体の子供と違うことをしないこと。建前は、乗り降りの挨拶やお礼などを自分の親にもしています。基本的に、移動は、学校活動にはならない様にしています。事故があった時に学校の責任になりますので、学校では公共の交通機関しか許可しません。遠征が多い場合ですと、学校の部活とは別にクラブという形で親の会が別の組織を発足したりしていますよ。体育館では、チーム全体を見守ること、何かあったときに病院に連れて行けるように待機しておくべきです。一人で席をはずしたり、携帯に夢中になったりしない方が良いのではないでしょうか。
ビデオが撮影出来るのでしたら、撮影するとあとから参考になりますよ。特に練習試合など。練習試合などの場合は、先生に、コーヒーや軽いお菓子などの準備もですね。その学校毎の習慣があるので、相談した見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保護者会のようなものは存在しないそうです。
熱心な親とそうでない親とがはっきり別れていて、配車その他の世話もごく一部の親だけがやっているようです。
私の場合、その中間にいるようで、これから悩むことになりそうです。
ありがとうございました。