初めて猫を飼う者です。
飼いはじめて約11ヶ月、猫はそろそろ1歳になるくらいです。
完全室内飼いなので、猫は外に出ることは全くなくて
週1~2回くらい濡れタオルで体を拭き、ブラッシングをしています。
(今の時期はブラシは毎日しています)

捨て猫だったので、保護した日にシャンプーをしましたが
それ以降は1度もしていません。
嫌がって大暴れすると思うので、シャンプー自体もう無理だと思います。

最近、家族が猫の体が臭う(獣くさい臭いが強い)と言って、猫を洗えと言います。
私は体はそんなに気にならないんですが、確かに足はちょっと臭いな…と思ってるんですが
過去の質問など見ても、猫には基本的にシャンプーは必要ない。
というご意見が多いように思います。
かかりつけの獣医さんにも、汚れたりしなければ必要ないと言われました。

皆さんのお家の猫さんは、体の臭いなど気になりませんか?
シャンプーをしたり、その他にも臭い対策は何かしていますか?
(部屋の消臭対策ではなくて、猫自体の臭い対策ということで教えてください)

全身シャンプーはたぶん無理だし、猫の負担にもなると思うのでしないですが
どうにかして足だけでも洗うようにした方がいいのかなあ?と思っています。
タオルで拭いたりはしてますが、やっぱりちょっと臭いんです。
洗う際のいい方法(猫が暴れにくくするような方法)もあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

かなり念入りな対策をすでにしていらっしゃいますし、他の皆さんが色々アドバイスをなさっておられるのであまりご参考にならないかもしれませんが…



不妊手術は済ませていらっしゃいますか?

1歳近くなるということですので、性別がわかりませんが、性成熟はしていると思われます。
ヒトも思春期になるとそれなりに体臭が強まりますので、その可能性もあるかと思います。
月齢的には手術をしても問題のないタイミングだと思いますので、獣医さんに相談なさってみてください。

猫は待ち伏せ型というのが本来の狩りのスタイルですから、自分のニオイがぷんぷんしてしまっては狩りになりませんので健康であれば自分のニオイを消すためのグルーミングは欠かしません。
 
同じ理由で、自分の体に何らかのニオイがつくことも嫌います。

シャンプーは難しい子のようですので、少し熱めにして固く絞ったタオルで体を拭く、というが一番安全でやりやすい対策ではないかと思います。
この時、毛の表面だけではなく毛の根元、皮膚に近いところまで出来るだけていねいに拭いてみてください。
後は今なさっているブラッシングを続けて清潔に保つことでしょうか。

足のニオイが気になるときは、指の間も拭くことを忘れないようにしてください。
乾きにくいので、どうしてもニオイがでやすいです。
爪のお手入れを嫌がらない子なら、爪に汚れがたまっていないかもチェックしてくださいね。
 
「ニオイ」は気になり始めると、実際にニオイがしていなくてもにおっているような錯覚を感じることもありますので、ご家族に対してはこれだけ手入れをしているよ、というアピールも必要かもしれません。

あまり神経質になると精神的に参ってしまいますから、その点だけお気をつけくださいね。

そうそう、それから窓際などで日光浴ができれば、干したお布団のようにお日様のにおいになりますよ♪
(網戸などは開けてしまわないようにつっかえ棒等で対策をしてください。)
にゃんこの健康にも良いので一石二鳥です。
 
我が家には二桁の数の猫がおりますが、猫の体臭対策というのは考えたことがありませんでした。
寝床やトイレのニオイ対策くらいです。
これからの時期は換気の鬼になります^^;
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男の子なので去勢手術ですが、約7ヶ月の頃に済ませています。
確かににおいは一端気にしだすと、気になって仕方がないということもあるかもしれません。
家族は臭い、と特に最近よく言うのですが、正直私はそうなのかな?って感じなので・・・
最初の頃は家族も体を拭いたりいろいろやってくれてたんですが、猫が私以外にはあまりなつかないのと
私が家にいる時間が1番多いので、結局今は私1人が全部やってます。
家族にはずっと一緒の部屋にいるから鼻が慣れちゃってるんじゃない?とも言われましたが(^_^;)
私も換気には気を使ってるつもりです。

爪のお手入れは週1でやっているので、その時一緒に汚れも取っています。
とりあえず、足をこまめに拭くようにしてみます。
ちなみに日光浴は主に午前中に窓際へ行ってよくしてるみたいです。

お礼日時:2009/05/06 10:31

シャンプーは嫌がらないのであればして頂いて問題ないと思います。

もし獣くさいということが気になるのであれば、食餌を変えてみてはいかがでしょうか。食事内容が肉メインなのであれば魚系に、その逆もいいかもしれません。食事の効果は早くても1カ月は待ってから評価して頂きたいと思います。野菜を多く含んでいるフードを与えるといいという方もいますが、実際与えてからの反応をみないと判断は難しいです。食事は相性だと思いますので、一概に良し悪しをいえるものではありませんので、その点ご留意頂きたいと思います。もしくは、臭いを隠す、という目的であれば、コンディショナーを使うのも一つです。猫は他のものの臭いが付くことを嫌がるものですので、あくまで参考程度に読んでいただけたらと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

家は2にゃんを飼っています。

どちらもシャンプーをしたことがありませんが、臭いはしませんね。
気になるのは、少し調子が悪いときは体臭が気になるときがあります。
健康状態さえ良ければ問題ないはずなのですが・・・・
猫に負担にならない消臭剤を置くぐらいしかないでしょうね。
(スプレイ式は液が床に落ちる、それが猫の足から口に行って体内に入るので良くありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体調が悪いと体臭が強くなることもあるのですね。
うちの子は今のところ健康ですが、体調管理には気をつけたいと思います。
家族は体が臭う、と最近特に言うのですが、正直私はほとんど気にならないというか
そうなのかなあ?って感じなので・・・
明らかに強烈に臭うとか、病的な感じではないので。
においは一端気にしだすと気になって仕方ないというのもあるかもしれません。

消臭剤は飼い始めた当初から、ペット用のものを部屋に置いています。
スプレー式の物は「ペットが舐めても安心」と書いてあってもやっぱりいいものではないということでしょうか。

お礼日時:2009/05/06 10:46

この辺の可能性はないですか?


確かにコレだと、凄く臭いから違うかもしれませんが…

http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category09/0 …

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category09/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たま~にですが、肛門線の臭いがすることがありますが
常に臭っているわけではないので、そういう臭いとは違います。
体が臭うといっても、なんというか、病的な臭さではないというか・・・
でもいろいろと参考になりそうな情報が載ったHPですね。
後でゆっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2009/05/06 10:35

tsubakitanさん、はじめまして。



臭いの感じ取り方って、本当に人それぞれで難しいですね。
tsubakitanさんが気にならなくても、ご家族は気になるのかも知れませんね。
我が家の猫も、お腹のあたり顔を埋めると、やっぱり臭いがします。
私は気にならないですが、他の人からすると<クサイ>のかもしれないです。
あと、猫がトイレを済ませた後の手は、<クサイ>です。
ブラッシングは別として、外には行かない猫の身体を頻繁に拭いたりするのも、毛の油分等がなくなり、それはそれであまり良くないよと、以前に獣医さんから聞きました。
手だけでも洗う方法を考えてみましたが、洗面器だと大きくて嫌がるかもしれないので、小さめのボウルの様なものにぬるま湯を入れて、抱きながら手を洗う、はどうでしょうか?
猫トイレやその他とても気をつけていらっしゃるようなので、それ以上はあまり議対策がないように思いますし、tsubakitanさんにとっても、負担になってしまうのではないでしょうか。
あとは、臭覚の個人差と考えるしか。。。。。。。

あまり参考にはならないと思いますが、tsubakitanさんと猫さんが楽しく過ごせるようにと、投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに感じ方に個人差があるのかなと思います。
私は体の臭いもほとんど気にならないし、足も鼻をくっつけて臭うとちょっと臭いなって思いますが
普段一緒の部屋にいて足がくさい!ってわかる程では全然ないので・・・
一端気にしだすと気になって仕方ないというのもあるかもしれません。
体の拭きすぎも却ってよくないのですね。週1~2回なら大丈夫かな。
今のところ、足をタオルでこまめに拭くようにしています。

お礼日時:2009/05/06 10:22

こんばんは



もしかするとですが
獣医さんで歯石とか取ってもらっていますか?
歯石ついていると息が臭いですし
それで舐めると、匂う事がありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
獣医さんのところで取ってもらったりはしてないですが
私が口の中をチェックしたり、歯磨き用の布で歯を拭いたりしています。
息が臭いということはないですし、今のところ歯石はないと思います。
臭いもたぶんですが、そういう臭いとはちょっと違うと思います・・・

お礼日時:2009/05/04 10:40

ANo4です。



>猫自体の匂いが気になる感じです。
レノア作戦
猫って寝床が決まってます。
猫ベッドや猫毛布や飼い主の寝具(シーツや毛布の上)とかです。
とにかくレノアを使って洗える物は全てレノアを使います。

猫はその上でゴロゴロしているので体にレノアの香りが付きます。

それからいらなくなったバスタオルなんかもしっかりレノアで洗って猫と遊びがてらそのバスタオルでくるんでやります。

猫からフローラルの香りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レノアって洗剤とか柔軟材ですよね、確か。
うちはレノアではないですけど、猫ベッドはときどき洗濯するのですが
自分の匂いが消えてしまうからなのか、洗剤(柔軟材)の匂いになってしまうからなのかわかりませんが
洗濯後しばらくはベッドに入らなくなってしまいます(^_^;)

猫さんによって好みもありますし、フローラルなど他の香りをつけるのもいいかもしれませんが
個人的には臭いのも困るけど、猫からフローラルの香りがするのもちょっと違うような気がします・・・
ちょっと質問では伝わりにくかったかもしれませんが、臭くない程度の自然な無臭(?)を目指してます。
特にうちのは、以前使っていた香りのするブラッシング用スプレーが気になって仕方なかったみたいで。
ですので、とりあえず無香料のペット用消臭スプレーを活用してみることにします。
とはいえ、これって根本的な解決ではないような気もしますね(^_^;)

お礼日時:2009/05/04 10:37

猫シャンプーは年1回くらいです。


それも暖かい時期です。

>猫の体がくさくなりませんか?
臭くなりません。

>臭い対策は何かしていますか?
お部屋をきれいにすることですね。
それと猫トイレは頻繁に掃除です。(時々は丸洗い)
餌皿、水皿も頻繁に洗います。
猫餌はこぼれたらすぐに拾ってすてる。
とにかく猫に匂いが付く物は排除ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お部屋の掃除は毎日していますし(ケージの拭き掃除も)、
トイレ掃除もその都度、丸洗いは月に1度しています。
餌皿も毎回食事が終わるとすぐに洗い、水皿は1日3回洗って入れ替えています。
餌がこぼれて残っているということはまずありません。

家族は獣独特の臭いが最近特にすると言うので、私はそれ程気にならないと思うのですが
そうなのかな?って感じです。
猫に他の物の臭いがついているというより、猫自体の匂いが気になる感じです。

お礼日時:2009/05/03 21:30

我家の8歳の猫も、年に2回位暖かい時期に猫用シャンプーで洗うだけです。


顔にぬるま湯シャワーがかかると嫌がりますが、それ以外の場所だと気にしてないようです。
でも風呂上り?が洗っている最中より大変で、浴室中でよく水気を取ってから出さないと部屋中がビチャビチャになりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シャンプーさせてくれる猫さんでいいですね。
我が家はちょっと無理そうです。

お礼日時:2009/05/03 21:23

そうですねぇ。


猫は基本的にシャンプーはしません。
単独行動をする動物なので、自分のニオイを残すことを本能的に嫌がるので、しょっちゅう毛づくろいをしているはずです。
我が家の3匹の猫たちも、体はまったくニオイません。
ですので、それなのにニオイがあるというのは、トイレなどでゴロゴロすることはないですか?
トイレの砂をかくことで、足がにおうこともありますね。
その場合はペット用のウェットティッシュ、または人間の赤ちゃん用のウェットティッシュなどで拭くといいでしょう。
シャンプーを嫌がる子(または病気で動けない子)のために、洗い流さない粉タイプのシャンプーもあります。
もちろん、舐めても大丈夫なものになっています。

今気づきましたが、捨て猫だったようですね。
ノミ対策はどうでしょう。
野良だった場合、ノミの駆除にかなり時間がかかります。
1回のシャンプーでは退治しきれないはずです。
もしかしたら、そういう面もニオイの原因の1つになるのかなと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トイレ掃除はその都度、トイレ自体は月1回洗っています。
トイレ内でゴロゴロもしていません。
ノミの駆除はシャンプー+フロントラインできちんと出来ています。
さすがに体にノミが残っていればわかりますので・・・

家族は獣独特の臭いが最近特にすると言うので、私はそれ程気にならないと思うのですが
そうなのかな?って感じです。
猫が舐めても大丈夫といってもあまりおすすめしない、と獣医さんから言われたのですが
シャンプータオルなども使うことを考えます。

お礼日時:2009/05/03 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の体が臭いです。 短毛と長毛の2匹を飼っています。 短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭い

猫の体が臭いです。
短毛と長毛の2匹を飼っています。
短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭いというか、犬みたいな臭いがします。
強烈!!というわけではないのですが、猫はあまり臭くないと認識していたので気になりました。

ご飯も同じものを与えていますし、個体差と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

毛ガが長いと,蒸れやすくなり皮脂が酸化しやすくなり、匂いがでてきます。
おしっこが毛に着く場合もあります。
毎日のグルーミングと月に1回のシャンプをします。
長毛種は1ヶ月に1回のシャンプ。
短毛種は6ヶ月1回シャンプ。

Q猫をシャンプーで洗いたいのですが?

猫を飼い始めて数ヶ月です。月に一度位はシャンプーで猫を洗ってやりたいのですが、極端に水を嫌がります。良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん、猫用のシャンプーを利用していると思いますが、
それ以前の問題として、元々、猫にシャンプー(お風呂)は必要ありません。

彼女たちは、日常的に毛繕いを頻繁に行っていることと、
犬などよりも体毛の抜け替わりが早いこともあって汚れていません。

屋外へ脱走されて泥だらけになってしまったら、洗うことは構いませんが、
そうでなければ、蒸しタオルを作って、それで身体を拭くのが無難です。

それでもどうしてもシャンプーをしたいなら、
その猫が水(お湯)に馴染むまで待つしかありません。

Q猫を洗ってもニオイが取れず、とても臭い。ニオイを取る方法は?

外飼いの猫がドブか有機肥料(肥溜め)に落ちたらしく、とてつもなく臭いです。
お風呂で石鹸で洗ったのですが、全然ニオイが取れません。

このにおい、どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

アンモニア等には、まず、酢・クエン酸・みょうばん水・木酢液が効果あります。直接猫に使うなら、クエン酸水が良いと思います。糞尿は基本アルカリ性なので、まず酸性のもので中和させる訳です。ただ、糞尿のニオイの元になるものには、若干酸性の物質もあるので、今度はアルカリ性の重曹水で、また、中和。これの繰り返しが一番効果的とペットショップで聞きました。そのペットショップでは犬や猫の粗相にも、このやり方を薦めています。こつは、まず、酸性水を使い、よ~く洗い流すか、できるだけふき取る、または、一度乾かす。その後、アルカリ水で、また同じことそする。この、『よく洗い流すか、できるだけふき取る、または、一度乾かす』の行程を省かないことが、一番大事だそうです。クエン酸や重曹はドラッグストアで販売してます。クエン酸水・重曹水の作り方はググればたくさんありますので・・

Q猫は柔らかい毛布やタオルが大好きですが、体のどこで柔らかさを感知しているのでしょうか?

最近、子猫を飼い始めました。生後三か月ぐらいです。
柔らかい毛布やタオルが大好きなので、柔軟剤をたっぷり使って猫用毛布をフワフワに仕上げていますが、そこで一つ疑問が...
猫は体のどこで柔らかさを感知しているのでしょうか?全身毛だらけなので人間のように肌で柔らかさを感じることはできないのと思うのですが。

Aベストアンサー

ウチの子は肉球使って、モフモフしてますよ〜。
一所懸命、揉んでます。

Q人用シャンプーのせい?猫の体にハゲが出来ました。

ついさっき、猫の左前足の付け根に直径5~6センチのハゲが出来ているのを見つけました。室内飼いで9歳になりますが、今まで耳元に小さなハゲが出来た(すぐに治る)ことはあってもこんなに大きなものは見た事がありません。ハゲはその1ヶ所だけで他にはありません。本人も気になるようでしきりに舐めています。
最近した事で変わった事といえば、「2日前にシャンプーした際、ペット用の物がなかったので人用シャンプーを使った事」と「初めて本革の首輪をつけた事」です。個人的には人用シャンプーが良くなかったかと思っているのですが…。

この子は、今年6月には外に脱走したとき左後ろ足に小さなケガをして帰り、後日たくさん膿が溜まってしまい壊死した皮膚を切除する手術をしました。その時に同じような感じで皮膚が大きくハゲたのでまたケガ→膿ではないかと不安で…(最後に脱走したのは10日くらい前なので、可能性は低いと思うのですが)。もしくは何かの病気かもしれない!と、心配性な私は怖くてたまりません。明日にでも病院に連れて行きたいのですがどうしても抜けられない用があり…皆さんどうかアドバイスお願いします。長くなりすいません。(>_<)

ついさっき、猫の左前足の付け根に直径5~6センチのハゲが出来ているのを見つけました。室内飼いで9歳になりますが、今まで耳元に小さなハゲが出来た(すぐに治る)ことはあってもこんなに大きなものは見た事がありません。ハゲはその1ヶ所だけで他にはありません。本人も気になるようでしきりに舐めています。
最近した事で変わった事といえば、「2日前にシャンプーした際、ペット用の物がなかったので人用シャンプーを使った事」と「初めて本革の首輪をつけた事」です。個人的には人用シャンプーが良くなかったか...続きを読む

Aベストアンサー

合成シャンプーは人間にも良くありません。
http://www.shabon.com/faq/?itemid=59
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm

病院に行って治療した後は皮膚にやさしい無添加の石けんシャンプーで洗ってあげてください。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html
http://www.kenko.com/product/br/br_8320008075001S1012.html
間違ってもノミ取りシャンプーみたいな強力な合成シャンプーは使わないでください。
人間用にはクエン酸リンスが必要ですが猫ちゃんには必要ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報