dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日中古車販売店で自動車ローンが組めるか仮審査してもらいました。金額は200万円で結果はダメでした。年収は丁度400万位で勤務4年で年齢は30代です。以前に150万位キャッシングを利用してましたが特に延滞もなく今年1月に完済しました。一般的に販売店でのローンは通りやすいときいていたのでショックが大きいです。住所が賃貸ですが彼女名義で「~方」となってる事と、あと今利用してませんが1社のカードキャッシング利用上限枠が100万になってる事等が、通らない原因になるでしょうか?今持っているカード上限枠を下げて、申請すると変化はあるでしょうか?なんとか車を購入したいのですが、今のところ頭金も30万ぐらいなもので・。何か良案はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

初めまして。


以前というより、半年ほど前に、ディーラーの店長とローンの話をしていた事がありました。
私は現金派なのであまり気にしていませんでしたが。。。
以前は、年収の半分まではローンが組めたけど、今はかなり厳しくなっているらしく、
年収の1/3が限度だそうです。経済状態が悪い世の中なので、いくら持ち家だったり
しても、ローン審査が以前に比べかなり厳しくなってきていると言っていました。
これは聞いてませんが、親御さんに頼んで保証人をつけた場合の事をお店に聞いてみては
いかがでしょうか?
一番いいのは、頭金を増やす事だと思いますが。。。

ちなみに、違う子から聞いた話だと何枚もカードを所有していて、キャッシング枠が
全て付いている状態だと借金している状態になるそうで、カード審査が下りない事が
あるそうです。(新規で、クレジットを作る場合)
業界は違いますが、他のカード持ってるのに、審査がなんでおりない!とクレームを
言われた事があります。
これが、車のローンと繋がってるとは言いにくいですが。。。(ディーラーの話から
すると)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こちらこそ、初めまして。現場での貴重なご意見、大変参考になりました。確かに今は全体的に審査基準は厳しい傾向にあるみたいで、、、他の方々がおっしゃられる通り統一的な意見として、自分の信用の低さをあらためて思い知りました。年収の1/3というのは自分の中で多少自動車ローンの審査基準を甘くみすぎていました。(実際に何店かの販売店の方に「全然大丈夫ですよー」と言われたので、ついつい夢みちゃいました。。)利用してないカード整理もして今は1枚のみですが枠が大きくて、多少気になるところです。頭金と購入予算もろもろを再考してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:55

唯一望みが有るのは、以前150万円をキャシングしたクレジット会社です。

延滞無く完済すれば、その会社での信用は上がります。そうなれば次の融資の審査は以前より甘くなります。ただし、以前と同じ会社に勤めていて、勤続が続いていればの話ですが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。150万のキャッシングは複数枚(2~3枚)のカードを利用してまして、1つ会社だけせはありませんでした。今現在は信販系のショッピング枠とキャッシング枠が同一枠で最高100万のカード1社のみ利用で、他の2社計80万のローンカードは解約済みです。会社は変更ないですが、やはり近日引っ越しをしようと考えており、足下を固めようと思います。

お礼日時:2009/05/08 00:20

居住地と居住年数は大切な要素です。



>住所が賃貸ですが彼女名義で「~方」

単なる住所不定ですから
申込金額が
5万円でも審査は通りません。

30代の年齢で勤続4年と云うところも怪しいですが
まずは
居住を安定すべきでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

居住地と住居年数、勤続年数・・・どうにかできるのは、おっしゃる通り居住のみですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 00:30

車なんかよりも 結婚が先でしょ 結婚すれば住所も定まるんだし

    • good
    • 10
この回答へのお礼

はい。その予定でしたが、、時期を逸してしまったようです。。

お礼日時:2009/05/05 00:24

こんにちは。



一概には言えませんが、住所こそ書類上では有りますが、厳密に言えば住所不定なわけですね。
単なる居候にお金を貸すほど信販会社に資金はありません。^^;

これがご実家でしたらご両親の保証人で審査はOKだったと思いますよ。

>今持っているカード上限枠を下げて、申請すると変化はあるでしょうか?

残念ですが、信販会社を変えて再審査したとしてもNGだと思います。
理由は既にNGが一度出ているからです。
金融会社(信販会社、銀行等)の審査は一度審査をしてしまうと、いついつなんどき貴方にNGが出たという履歴が残ってしまい、別の信販会社もそれを見ることが出来るようになっているようです。
最初に申し込みをした審査結果で保証人の取り付けで再審査とかでなく融資NGと出てんますんで、理由は正確には分かりませんが住所等の理由が一番強いと思います。

どうしてもと言うのでしたら住所をご実家に戻すか、彼女にクレジットの申し込みをしてもらうか、ご両親にお願いするかです。

何とか車を購入したいのは分かりますが、その200万の車を買う必要性があるのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。やはり住所不定という形になるようで。彼女か両親に頼むという選択肢は当たり前ですが120%なしです。200万の車の必要性というのは通勤で必要な訳でもなく、はっきりいって必要はないんでしょうが。この年で恥ずかしながら、やっと念願の車の免許を取り、自分のなかで希望車種を絞り、その中で200万が購入可能な上限と判断しただけです。もういちど色々考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 00:20

誠に失礼ですがこの際、購入車種を身の丈にあった車に変更されてはいかがですか?


(つまり50~60万程度の車です)
車は買ってからも維持費が掛かります。
ガソリン、任意保険、自動車税、etc、年収400万で生活をして、ローンを払って尚車を維持していくのは大変だと思いますよ。
年相応の分別を持ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございました。身の丈50~60万程度ですか。。維持費、ガソリン、任意保険、自動車税etc…+ローン含め、自分の中では無理はない計算だったんですが。まずは十分な頭金の準備と身辺整理を含め、より一層の精進をします。

お礼日時:2009/05/05 00:05

住居の状況は重視されるようですから、「~方」が居候と判断されると厳しいのではないでしょうか。

あと、会社の勤続年数も比重が大きいと聞きます。
キャッシングについてはどちらでキャッシングされていたのか分かりませんが、現時点では業種を超えた(銀行系とかサラ金系とか)の情報交換はブラック情報のみと聞いていますので、ましてや完済していれば問題ないと思います。

それ以前に年収の半分の金額の借入れとなると審査条件は厳しくなると思いますよ。
今もっているカード会社にも自動車ローンとかの取り扱いがあれば相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。住所と勤続年数でかなり自分の予想よりマイナス要素が大きいみたいですね。消費者系のものも一時期利用してましたが、完済後に解約し今は信販系のカード1枚です。住所/年収/頭金額等も含め、もう1度考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!