プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL社のワイドディスプレイを使用しています。
4年前に購入したものです。

最近、イラストレーターを頻繁に使用するようになりましたが、
図形を描いたときに、ディスプレイで図形が横に伸びて表示されます。
正しい比率で描くことができません。

DELL社に確認したところ、モニターの問題なので、対応できない、
と返答がありました。

まさかと思い、量販店のパソコン売り場にいた方に上記の件を
そのまま相談したところ、Windowsのグラフィックボードの
設定の問題なのではないか?モニターで画像が横に伸びるのは
設定をすることでなおすことができる、と説明を受けました。

なおせるものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

液晶ディスプレイ特有の問題ですが、

出力解像度と液晶の解像度がぴったり一致していないと表示画像の縦と横の比率が歪んで
間延びした感じになったりすることがあります。

とくにモニターでも安い奴はアスペクト比(縦横比)が固定できないものがあり、
ワイドディスプレイの出力に対応していないグラフィックカードとの組み合わせでご質問のような問題が発生します。

一つはご質問にあるようにグラフィックボードを
ワイドディスプレイの解像度に対応したものに交換するか
比較的新しい機種であれば、グラフィックカードのデバイスドライバの更新や設定でうまくいく場合もあります。

もう一つはアスペクト比固定拡大機能、またはドットバイドット機能をそなえたディスプレイに買い替えることで
ゆがみのない画像を得られますが、
解像度不一致の状態を解決していない場合は左右に黒帯が発生するなど
画面全体を使って表示できません。

したがって前者のグラフィックカードを交換・増設、またはドライバの設定を調整することによって解決するのがよろしいと思います。

PCの型番(詳しい仕様)やモニタの性能仕様などが分かりませんので
一般論で述べました。
    • 0