dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オーディオは素人です。よろしくお願いします。

広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。
アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。

○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか?
○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売値とが離れている「お買い得感の高い中古品」というのは、たいてい年式が古いです。当然の事ながら経年劣化があり、スレ主さんに電気工作の覚えがあれば話は別ですが、もしもそうじゃなかったら買ってから調子の悪くなった中古品は手に負えるものではありません。

どうしても中古品がいいのならば、ちゃんと試聴が出来てアフターサービスもしっかりとした専門店で買うことです。

それと、スピーカーの音の善し悪しはサイズでは決まりません。「音楽全ジャンルに柔軟に対応できるアンプ」というのが「音にクセのないアンプ」という意味ならば、まず考えられるのはONKYOでしょう。あとは多少大人しい展開になりますけどPIONEERですね。ちょっと高いものならばPRIMAREとかACCUPHASE、ESOTERIC、Nmodeあたりかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中古でけっこうお買い得なのがあったので、その気になっていたのですが、むしろほどほどの値段の新品を買った方がよさそうですね。
ONKYOのアンプで探してみます。

最終的には、個人の好みで決めるしかないと思います。

それと、ジャンルでも違ってきます。
リスニングルームとかオーディオルームとかを特設されている電気店もありますので、雰囲気がつかめると思う。
いくらいい物を手に入れても、室内環境(インテリア)を工夫しなければナンセンス。それこそ、臨場感を満喫できません。音が聞こえるのではなく見える感触を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

音が聞こえるのではなく見える感触 ああ、あこがれです。
空気の振動ですものね。

コンパクトでもよいスピーカーはたくさんありますよ、大きい=音はいいは違います。

音楽のジャンルに対応するのはアンプよりむしろスピーカー側の特性だと思います。

中古で揃えれらるのであれば、それなりの中古専門のオーディオ店に
行かれるようにしてください。
(あまり中古のアンプや光学プレーヤーはお勧めしませんが)
    • 0
この回答へのお礼

大きい方が低音の響きがよいのかと思っていました。広い家とはいっても、場所を取らないに越したことはないですよね。