プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなサイトや本で探してみたのですが、見付からなかった為、質問させて頂きます。

自作PCでWinXP-Homeを使っています。

Case VTECH VT-7118kb
M/B Aopen Mx36le-un

です。

このCASEは前面にUSB1.1 Phone Mic IEEE1394 I/Fが有り、IEEE1394は このM/Bでは諦めているのですが、他のI/Fは説明書を見ながら、メーカーに聴きながらどうにか繋げて現在は使っています。

さて、今回の質問は、内部のUSB配線における、外部のUSBHubにあたる様な物があるのかということ。そもそもこういうことをやっても良いのかということ。可能かどうか。方法は?

質問の順序はバラバラですが、ご勘弁下さい。

と言うのも、先日、Acro'sのUSBマルチカードリーダー「ASB-MCR」を購入したのですが、USBの外部ケーブルは外部に取り回す仕様になっていたのでそのようにしたのですが、M/Bにつなぐコードがあまってしまいました。

USB機器を多用しているので、使えるならそれに越した事は無いのですが、無理ならUSBHUBの導入を考えようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この製品はマルチカードリーダと5インチベイ用の仇歌の所にUSBハブを付けたものですのでUSBハブの部分からのコードを本体のUSBコネクタに接続すれば全面USBコネクタとして使えますよ。

ただ単なる2ポートのUSBハブが別途ついているだけと考えればいいかと思います。

この回答への補足

即行有り難うございます。
しかし、USBHubらしい物は見当たらないのですが....
僕がお聞きしたいのは、フロントパネル用の2ポートを分岐させてCASEの2ポートとMCRの2ポートに使えるかという事だったんですが....
旨く説明出来ず、すみません。

また何かありましたらよろしくお願いします。

• 0

>>今回の質問は、内部のUSB配線における、外部のUSBHubにあたる様な物があるのかということ。

>>そもそもこういうことをやっても良いのかということ。可能かどうか。方法は?

質問の意味が理解出来ないのですが、USB2を4ポートにする事が出来る
かと言うことでしょうか?M/BはUSBを4ポートありますが、1.1ですか?
簡単な方法は拡張カードを買うことで解決できると思います。例えば参考URLに
ある製品などがそうです。内部ポートもありますが、ケースの1.1に繋がるかは
まず無理ではないかと思います。私の場合、M/BにUSB2のコネクター
がありました。ケースにはフロントに1.1が2ポートだったので、拡張カード
に差し込む様になっていた4ポートの物を分解してプラスティック板を加工
し、そっくり取り替えてしまったので確認出来ませんでした。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …

この回答への補足

質問の意味が旨く伝わっていないみたいですね。

このM/BにはUSB2.0は「ありません。」
僕がお聞きしたいのは、フロントパネル用の2ポートを分岐させてCASEの2ポートとMCRの2ポートに使えるかという事だったんですが....
旨く説明出来ず、すみません。

また何かありましたらよろしくお願いします。

• 0