最速怪談選手権

現在、初代フォレスターSF5 250ps/6250rpm 31.2kg-m/4000rpm
で、もう10万キロ超えたのでそろそろ買い替えかなと思います。
私は渓流釣りをするので、ロードクリアランスが200mmはほしいことと、パワーがある車がほしいということでフォレにしました(中古で安いし)。
「次の候補がフォレスターのD型ターボか、レガシィアウトバック3.0r」が挙げられます。

加速感はやはりターボのほうがうえでしょうか?

でも3.0リッターも気持ちよくエンジンが回るみたいですし。

アウトバックのスペックは 250ps/6600rpm 31kgm/4200rpm 
動力スペックはSF5とほとんど大差ありませんが、アウトバックのほうが100kgほど車重があります。
どっちにしようか迷っています、皆さんの意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も初代フォレスターst/bに乗っていました。


ドッカンターボで加速が楽しく、意味もなくアクセルを踏んでいました。
会社にフォレスターの初代ターボ車と、1つ前のダーボ車に乗っている人がいます。1つ前のターボ車試乗させてもらいましたが、燃費向上のためかマイルドなターボに変わっていました。
初代フォレスターに乗っているのなら、初代以外のターボ車はちょっと物足りなく感じます。

今は、トヨタ車の3.5Lに乗っていますが、信号ダッシュの度に初代ターボ車の加速がうらやましくなります。
「3.0リッターNAか2.0リッターターボ」の回答画像6

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
写真まで。
やはり加速はターボですか。

補足日時:2009/05/04 17:41
    • good
    • 0

加速ならばターボです。



過給器付きをやめると
結構
後から後悔しますよね。

この回答への補足

加速ならターボって感じですね。
2.5Lターボのアウトバックが候補に挙がりつつあります。

補足日時:2009/05/05 08:43
    • good
    • 0

低速でパワーがほしいのであればターボです。



エンジンとかではないのですが、レガシィとフォレスターではフロントガラスの傾斜角が全然違い、
フォレのあとにレガに乗ったら非常に窮屈な感じを覚えました。
あとヘッドクリアランスですね。
カタログ値どうこうよりも窮屈と感じたらそれまででした。

室内を気にするのは私だけかもしれませんが、試乗は必須だと思います。
    • good
    • 0

以前、フォレスターのターボ付きに乗っていて現在アウトバック3.0Rを所有しています。


コンマ何秒を競うような加速を言うのならターボでしょう。
加速(感)を言うのなら3.0Rでしょうね。
車の性格がまったく違うので単純な比較はできませんが。
フォレスターはインプレッサWRXのような感じでアウトバックはV8エンジンのようなフィールです。
どちらが、というか好みの問題だと思いますので試乗してみてくださいとしか言えないです。
アウトバックは車体のサイズが大きいので、多少取り回しには難がありますが慣れればフォレスターとの違いは感じなくなります。
釣り場周辺の荒れた道路を考えることも大事ですが、そこまでの工程が高速道路があったり郊外の比較的空いた道路を長時間走行するのであれば6気筒の方が楽です。
静粛性や振動など4気筒とは違った「ゆとり」があります。
ただ、それなりに費用がかかりますので経済状態で考えてください。

この回答への補足

そうですね、排気量が変わると税金も変わったり保険もかわりますね・・・・

補足日時:2009/05/04 18:03
    • good
    • 0

スバルの車って10万キロで寿命なのですか?

    • good
    • 1

#2です、補足ですが。


> 特にアウトバックは6気筒ですから
これは3Lは6気筒ということです。
フラット6は燃費は悪いけれど4気筒とは比較にならない静かさ、滑らかさですよ。
私は燃費を取って2.5Lに乗っていますが。
    • good
    • 0

フォレスターとアウトバックでは車の狙いが違うと思いますけど・・・・


渓流釣りならフォレスターの方が取り回しがよくないですか?
ロングツーリングならアウトバックだと思いますが。
     
特にアウトバックは6気筒ですから単純にパワーよりその滑らかさ、静かさを求めるものだと思います。
アウトバックでパワーを求めれば2.5lターボという車種もあります。
パワーだけで見れば3Lでなくこちらでしょうね、回転の滑らかさ、静かさなら3L。
http://www.subaru.jp/legacy/outback25xt/index.html
最低地地上高は180mmにはなりますが・・・・
   
ちなみにアウトバックはモデルチェンジを控えもう生産は終わっていますから中古車を探す以外にないです。
(探せば未登録車があるかも?)

この回答への補足

2.5xtも検討中なんですよ。やはりロードクリアランスが。。。
中古もまだ高額ですし。

補足日時:2009/05/04 17:40
    • good
    • 0

中域の加速重視か、高回転時の伸びとパワーか



どちらを重視するかでしょう。

トルクの太い3.0Lが中域を得意分野とし、
ターボは高回転時。

あとは税金の違いと燃費の違いを考慮すればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

燃費はやはり3Lのほうが悪いんですか・・・

補足日時:2009/05/04 18:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!