アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく2000ccクラスのクリーンディーゼルターボ車で
4000cc並みのトルクで走りはパワフルと言うコメントやYouTubeを見ます。特に輸入車が多いと思います。

2000ccや2500ccのガソリンターボも今は下からトルクフルで踏んだだけキビキビ走りますが、ディーゼルもそんな感じですか?もっさりしませんか?

最近のクリーンディーゼル車に乗った事ないので気になります。

ディーゼルターボって30年くらい前にレンタカーで借りた、タウンエースワゴンオートマしか乗った事がなく、なんじゃこりゃと思うぐらいの加速とレスポンスがノロかったのが印象です。

マツダスカイアクティブもよく走りますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。オートマの場合の比較も分かればお願いします。

      補足日時:2023/08/13 19:41

A 回答 (7件)

ガソリンターボの方が出足の加速はいいです。


ディーゼルは低速から太いトルクが立ち上がるので、数値上では加速が優れているように思われますが、出足は若干もっさりしているイメージは否めません。
マツダの最新ディーゼルやBMWの現行ディーゼル、現行ゴルフ8TDIにも試乗したことがありますが、出足の若干のもっさり感は否めませんでした(ゴルフはエンジン音は一番静かでしたが)

ただ、一旦発進すると、そのあとの中間加速は軽やかなので、そこを評価されているのが現状ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば危ないけど狭い道でアクセルオンオフを繰り返す運転をした時にしっかり着いてくるのかなと思いました。ガソリン車は付いて来ますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 19:38

トルクとはコンロッドの長さです。

圧縮比が高いということはコンロッドも長いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 19:37

その頃に比べたら、加速は強いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 19:37

平成元年にタウンエース2000ターボジーゼルを購入し、中国自動車道の長い登坂では70km/h出すと黒煙を噴き出しこりゃあダメだ。

2年でルシーダ2200ジーゼルに乗り換えました。これは山陽自動車道の長い上り坂を120km/hで登れました。下り坂で追い越していったマツダボンゴジーゼルを上り坂であっという間に追い越し、べた踏みしていません。車重はエースよりルシーダの方がはるかに重かったが性能も燃費も良かった。東京から静岡、山梨、長野、富山、岐阜への山越え下道700kmを53リットルの軽油で走行できました。高速道路での燃費は10km/Lでした。
どちらもオートマチックです。ルシーダは廃番になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400ccの差でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 19:37

オートマでも変わりませんね。


マツダはCVTではないですし。
ただまったく高回転で走らない人が乗ってはいけないエンジンなので注意が必要です。

BMWのディーゼルはエンジン特性がマツダと違う方向なのですが、パワフルさはマツダよりも高いですね。
でも車外は旧来のディーゼル並みに五月蝿いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この頃6ATとか8ATとかで高回転まで回す事ないですもんね。なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 19:36

まあ文言通りではありますが、発進制御されているのでゼロ発進からのパワフル加速はしません。


(ROMに手を入れて初速からカッ飛ぶことはできますが)

それは発進だけで、3速に入れば不満を感じることは無いでしょう。
山道もガソリン同排気量で3速以上にできない勾配でも4(6MT)でかなり上ります。
(といっても一速落とすほうが燃費はいいですが)

30年の前のタウンエースディーゼルとかもうただのトラックなので、一切の情報を捨ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出足は鋭くないという事ですね、では低速からの加速は良いという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 19:35

そんなものは発生回転数と発生トルクを見れば明らかです



エンジンのトルク線を比較すればおおよその感じがわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A