プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

世渡りや交渉が下手な主婦です。
いつも、夫婦のやり取り、話し合いなど言い負かされてしまうので、
お知恵を貸して頂ければ・・・と思います。

色々な経緯があり、主人の浮気を疑っているのですが・・・

1.10日ほど前の休日、
 急に居なくなって帰ってこないので、
 主人の携帯に電話するも、出ない。
 数十分後、折り返し掛かってきて、
 「どこに居るの?」と聞くと、
 全く縁もゆかりも、親戚も友人達も住んでいない駅名を答えました。

(因みに、繁華街も娯楽や商業施設なく、何もない様な駅なので)

一瞬、「なんでそこに居るの??」と思ったのですが、
 そういう聞き方すること自体、浮気をしていたとしたら、
 「鬱陶しがって答えなさそう・・・」と、
 変に先を読んでしまい、駅名を聞いた後、
 私は「そう、わかった・・・」だけ言って、
 電話を切ってしまいました。

でも、「一体なぜ?そんな駅に居たのだろう・・・」と言うことが
 未だにわからず、
 私の中だけでですが、ずっと悶々としています。
 「なぜ、そこに行ったのか?」気になります。

2.急に「接待で終電なくなって、会社に泊まる」と言うことが多いのですが、
 先日、宿泊翌日、帰宅した際、下着が2枚洗濯に出されていました。
 普通に会社に行って、急遽宿泊になるので、
 下着など持って行ってはいないので、洗濯には1枚しか出ないのが通常です。

「一体・・・この下着はいつ着た物で、どこから持ってきたのか?」
 謎なのですが、またこう言う事聞くと、
 「あたかも浮気を疑っている」とか
 「いちいち干渉しているようで鬱陶しい」 気がして、
 (しかも、「自分の下着を誰かが、監視(?)していたら怖い(?キモイ?)」と思うので)
 まさか、「枚数が・・・」なんて、聞けないのですが・・・
 これまた、悶々としています。
 下着は新品ではなく、元々持っているものですが、
 「なぜ、2枚洗濯に出ているの?」と疑問なのです。

この、1と2のケース。
何事もない普通の家庭なら、
1.なら、「どこに行ってたの?何していたの?」
2.なら、「なんで2枚なの?」と聞けば終わる事ですが、
何となく、我が家では聞けません。
「疑っている」がバレバレになりそうで・・・
こういう場合、鬱陶しくない違う聞き方はありますでしょうか?

下手にこちらが話をすると「疑っている事」がバレて、
徹底的にシラをきられるので、
「あたかも「疑っていない」フリをしなくてはいけない・・・」と思うのですが、
こちらの話し(=聞き方)がマズイと、
どんどん相手も逃げてしまいますから、下手に聞けず・・・
そうすると、結局、私は黙っているしかなくなって、
見て見ぬフリをしていると、
結局・・・
主人は、「ばれていない」と思って、
好き放題で自由行動になってしまいます。

さりげなく、相手も不快にならない、
スマートな聞き方はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私たち夫婦は何か疑問があったら、すぐに聞くので、私には様子を見るなんて私にはできないし、旦那が同じ状況なら、聞いてきがついている事をしえてやります。

怒らずに冷静に、浮気疑っているんだけどどうなの?旦那が違うよといったら、ほんと嘘ついても隠せないよ、まぁいいやそのうち証拠つかめるでしょ、ほんとだったら離婚だからねと言ってやります。当然相手は違うと言うけれどそういうことじゃなく私がきがついていると言う事伝えるだけでも違うと思います。もやもやしてもつまらないでしょ、問い詰める聞き方じゃなく、相手に知ってるよと言うだけの聞き方すれば、少しは変ると思います。
    • 0

困りましたね。

ご主人は貴女を簡単に言いくるめられる相手だと読み切って、次第に大胆になってきたのでしょう。
でもそれには貴女の対応が貢献し大いに助長したことと思います。即ちバレバレの嘘を平気で押し通させているわけです、貴女の反省も必要です。

疑っていることがばれて都合が悪いことでもあるのですか?見て見ぬふりをする必要があるのですか?
逆に私はここが心配だ!不快だ、不安だ!と言う気持がご主人に伝わらなければ、貴女が容認している、夫婦とはこんなもんだ、女房なんてこんなもんだと誤解してしまいます。

「今どこ?」「何している?」「下着が何で2枚?」等々疑問に思ったことはその場で尋ねてください。最初は急に貴女の対応が変ったのに驚いて返って声の大きさで圧倒しようとするかも知れません、が、貴女は奥様であり仲居さんか下働きではないのですから当然の疑問であり、ご主人は納得できる説明の義務があります。

いずれにしても貴女への依存と愛情と安心感がご主人を変身させたと追います。
ご主人が浮気していないと貴女が信じておいでの通りであれば結構ですが、この体制をずっと続けていけば浮気に何の障害もないので、ブレーキがかかりにくいです。近い将来、浮気がし放題になるんではと心配しています。

馬耳東風で何ら改善が見られず貴女の不安が一向に改善されないようでしたら、興信所に調査をしてもらい、結果が散々でしたら誰か信頼できる共通の友人か仲人さんに立ち会ってもらい、家庭を顧みることや、貴女の不安の解消について話合うというのは如何でしょう。

貴女の平穏な家庭生活とご主人への信頼感を取り戻すために、貴女自身も一皮脱いで変身しなければならないのかも知れません。
    • 0

うーん確かにそれはご心配だと思います。

聞き出そうとしてもなかなか口を割らないでしょう。
それよりも、証拠を集めておいたほうがよさそうです。

実際私がやろうとおもった方法ですが、
ご主人のかばんの中に、ココセコムを入れておくのです。

わからないように、発見されないように入れる必要がありますが・・・

少なくとも宴会のあとの会社泊まりなどには威力を発揮しそうです。

参考URL:http://www.855756.com/aged/
    • 0

重要なことですので

『さりげなく聞く』のがそもそも難しいのではないでしょうか?

さりげなく聞いて、さりげなくかわされたら追及できないですよ。

どうしても真相がしりたいなら、こちらから罠を張るしかないでしょう。

『会社に泊まる』時に仕掛けましょう。

(ただし本当に泊まることも有るでしょうし、本当に浮気じゃない可能性もありますからね。慎重に。)

『会社に泊まる』の電話があってから、しばらく時間を置いて携帯から電話をかけましょう。

『下着の替えがないだろと思って、今会社の近くまでタクシーで来ているから、受け取って』
といって反応を見ましょう。

受け取りに来るなら大丈夫。

『そんなもんいらん。』
と会社のすぐ近くまで持ってきているのをかたくなに断るならクロです。

こんな感じで如何でしょうか?
    • 0

浮気してるとしたら、バレバレですから、失礼ながらトロい旦那さまです。

1 浮気だとしたら、ふらりっと出て行くのでなく、前々から伏線を張っておいて「じゃ、行ってくる」と出て行くでしょう。
 何も言わずに出て行って女と会ってるなんて、本当に浮気してる人ならしないです。

2 浮気しててパンツが2枚になる状態なら、私ならもう一枚のパンツは捨ててきます。
パンツ一枚高くても2,000円です。浮気がばれることを考えてたら、捨てます。

黙って出て行き、電話は折り返ししてきて、おかしいと思う日にの翌日にパンツが余分に洗濯に出てって本当ですか。

そのとおりで浮気をしてるとしたら、馬鹿にのしをつけたような「浮気」です。つまり「旦那さんは浮気なんかしてません。」が私の結論です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>つまり「旦那さんは浮気なんかしてません。」が私の結論です。

そうなんですか・・・

結論が浮気をした、しないに関わらず、
今回、お知恵をお借りしたいのは、
各ケースの不快に思われない質問の仕方(聞き方)なのです・・・

その2点を追求すると悶々病が膨れ上がって健康に悪いので、もうその事は忘れて、さらに気付かないふりで自由気ままにご主人に闊歩してもらい、動かぬ証拠を掴むことが良いのではないでしょうか。

どうしても気になるなら、その縁もゆかりもない駅名を思い出したかのように、「そういえば、あそこの近所に高校の同級生が住んでいるんだけど、お店とか多い?今度遊びに行ってみようかな?」とか切り出してみるとか。
(コワイ^^/;)

または、今度会社へお泊りになりそうな時、「下着は1枚で大丈夫?」
など。浮気をしていたらかなりギョっとするはずですが・・。

最後に、私最近気分がすぐれないので少し実家に帰ろうと思うの。
など。浮気していたらこれはしめた、とそう反対するには至らないかも
しれませんし、疑惑を気付かれたかと、急に優しくなったら要注意かも
しれません。

そして本当に浮気が発覚したら、、困りますよね。
お二人の現在の関係性によると思いますが、信頼関係を確かめる機会に
されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある程度泳がせて、掴むのが良いとは思いますが・・・
それが浮気なんだか、ただの仕事なんだか、
よくわからないのが現状です。

私の友達は、主人の知り合いでもあるのと、
実家がどうのこうのでは動じない人なので、
友達作戦や実家作戦は、全く通用しません。

>今度会社へお泊りになりそうな時、「下着は1枚で大丈夫?」

これは何気なくて良いかもしれません。
聞いてみようと思います。

浮気の可能性が高いです。

私の知人で、ある田舎の建築会社社長T橋氏の場合、娘の同級生とできてしまった事がありました。スポーツジムで、知りあったそうですが、
誰かに目撃されて、家族に知られたそうですが、田舎ならすぐ、バレてしまいます。
主人の知人男性に、協力してもらいカマをかけられれば、良いのですが、、、、!?
カマをかけるとは、たとえば、
こっちらは、すべて、知っているかのように、装い、主人に、はくじょうさせる事です。
その他には、お金はかかりますが、探偵に依頼する方法もあります。
「さりげなく、相手も不快にならない、スマートな聞き方」は、?
奥様(女性)では、難しいと考えられます。そうなると
男性>女性
身内以外>身内
その中に、協力してくれる該当者は、、、、?となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

田舎ではないので、そういうばれ方はしないのですが・・・

主人の友人は、絶対的に主人の味方、むしろグルなので、
話さないのが賢明です。
そう言う協力者は期待できません。

探偵も、確信がないのにダラダラ追跡してもお金が掛かるので、
ある程度、掴んでおきたいのですよね・・・

40代の男性です。

浮気したことはありませんが、疑われたことは何度もあります。^^)
人にもよるのでしょうが、夫婦なんだから直接、「この間、どこにいたの?」「何でパンツ2枚もあんのよ」って聞くのが普通だと思います。
変な聞き方した方が、余計不自然ではないのかな。
あなたの常識は世間の非常識ですよ。
聞いたら、逆切れされて暴力振るわれるって訳ではないんですよね?
もし本当に浮気していたらどうしよう…って不安なんでしょうけど、
あとはあなたの気持ち次第ですよ。はっきりさせたいのか、一時の浮気だからそっとさせておきたいのか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通は聞くのでしょうけど、
長年この夫婦をしてきて、色々なシーンを経て、
我が家においては聞かないのが妥当なのかな・・・と言う所にたどり着きつつあります。

暴力は振るわないけれど、
聞かれたら嫌な事は聞かない事が相手の為・・・とか
聞いても逃げるだけだし・・・とか
聞き方にも、気分の良い聞き方と、悪い聞き方があるから
(誰でも気分の良い聞き方なら反応はあるが、悪ければ無反応になるから)
工夫せねば・・・とか、
色々考えてしまいます。

はっきりさせたいのですが、自分から話す訳ありませんし、
疑わしいだけで、探偵などつけるほどお金はないですし・・・

で、ご主人が浮気していたらどうするの?

この文章を読むかぎり逆ギレされるのがオチ

浮気相手に負けないよう、あなた自身を磨き
旦那に再び興味を抱かせるよう努力してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浮気していたら、離婚します。