50CCの原付の重さってどれくらいなのですか?
すごく重く感じますが100kgくらいあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/spec/ind …
ホンダのDIOで81キロ
だいたいこの位の重量の車輌が多いと思います
ガソリンやオイルの量によって2~3キロくらいは重くなってると思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしく私が乗っているのはホンダのDIOです!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 20:46

>すごく重く感じますが100kgくらいあるのでしょうか?


マグナ50
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/magna50/spec …
乾燥重量 87kg
車両重量 96kg

マジに100kgに近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 20:47

原付って重いですよね。


ラッタッタのロードパル(古い:76年)でもウエットで44kg
チョイノリはドライで39kg
それから考えればトライアル車はとてつもなく軽いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょいのりは軽いですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 20:46

http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/spec.html

レッツ4は67kgしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーター自体に体重制限はありますか?

私の友人の体重は118kgです。スクーターの購入を検討しているそうですが体重制限について知りたいそうです。カタログにも載っていないらしく知っておられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入するスクーターが50ccと仮定して話を進めさせていただきます。
今から10年以上も前・・・自分は体重120kgで2ストスクーター(ホンダのディオ)に乗ってました。
近所の勾配7%の坂も、フルスロットルで40km/h位でぐいぐい登ってくれました。

しばらくたってスクーターに飽き、ディオを買ったバイク屋に下取りに出し、4ストのMT車(ホンダのJAZZ)を買いました。
近所の急坂・・・2速に落として20km/hが関の山・・・。あまりのパワーのなさにびっくりしました(今考えれば当時の俺が重すぎなだけですね・・・今も93kgと十分ヘビーですが)。

というわけで、特に体重制限などはありませんが、パワーのある2ストをお勧めします。

また、たった3ヶ月で手放したディオですが、下取り時にバイク屋に「もうサスがヘタってるよ」といわれました。消耗部品の消耗度合いは激しいと思われます。

購入希望のスクーターが51cc以上であれば、二人乗りを前提に作られている車種が大半なので、問題ないと思います。

Q起こせないバイクの重さ

大型二輪免許の教習で270kgのスカイウェイブ650を起こしました。
それほど重いという感じもしないで起こせます。
大型は起こすのが大変という話を聞きますが、起こすのが大変というのは具体的に何kg以上になるのでしょうか。
公道は平地が少ないので起こしにくいという情報もありますが、そのあたりのことを加味すると250kg程度でも起こすのは大変となるのでしょうか。

Aベストアンサー

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ上あたりと背筋が痛くなり、5日ほど痛みがとれないくらいで済みました。
他の方も書いてらっしゃいますが、倒れたバイクを起こせるかどうかは車重だけではなく重心の位置や状況(地面の角度)によって大きく違います。
FJRに乗っている私の知人は、田舎道で路肩がくぼんでいてそちらに倒してしまい、結局一人では起こせず人が通るのを待って手伝ってもらったそうです。
質問者様は購入の条件の一つと考えてらっしゃるのでしょうか。私も購入前は悩みましたが、その話を聞いて、状況が悪ければ200kgくらいのバイクでも1人では無理、と開き直って購入を決めました。
もちろん転ばなければよいだけですが・・・
参考までに引き起こし方の動画です。さすがに自分のバイクでは練習できないので重いバイクを購入する場合は頭でしっかりシミュレートしておくことをお勧めします。

http://www.youtube.com/watch?v=KJXloABropA

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付バイクを運ぶ方法を教えて下さい

原付バイクを距離にして100kmほどの場所に届けたいのですが、どのような方法があるのでしょう。なるべく費用のかからない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。つい最近バイクを運んでもらったので、参考までに・・・

私の場合、岡山から、神戸に送りたかったので、岡山県貨物(オカケン)さんにお願いしました。
他社、何社かに運送料金を聞きましたが、とっても高くてびっくり!!(2万とか)なのですが、オカケンさんは7000円ちょっとで運んでもらえたので・・・

送り方は、その会社の営業所まで自分で持ち込んで、自宅から一番近い営業所まで取りに行くやり方です。
私の場合、神戸の営業所からは、15キロほどだったので、楽でした(営業所を探すのに苦労しましたが)

ガソリンは抜かなくても大丈夫でした。
また、左右のミラーは、運送中に破損の恐れがあるらしいので、取って運んでくれたようです。
ではでは。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付のキックでの始動

超初歩的な質問なのですが
原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、
キックでかける時って、どうやってするのでしょう?

キックのバーを踏み込むだけですか?
ブレーキは握らなくていいんですよね?
アクセルは回すのでしょうか?

過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
自分の初心者ぶりに驚きです。
キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。
他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。
セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q原付を持ち上げられず、スタンドを使えない(女性)

女です。
初めて原付に乗ったのはいいのですが、あまりにバイクが重くて駐輪するためにスタンドを下ろすことができません。
さきほども苦戦の末、なんとか停めてきました。
毎回あのように時間をかけるのでは実用性が薄れてしまいます。

筋トレはしようと思いますが、力を使わないようなコツはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

サイドスタンド(バイクを斜めに立てるやつ)ではなくて、まっすぐになるスタンドとして、

コツ
1.バイクの左側に立ち、バイクをまっすぐ立てる。
2.左手でハンドル左、右手でサドルの辺りの掴めるところを握る。
3.スタンドに右足をかけ、地面に付ける。
4.スタンド(右足)に体重をかけ、バイクを上に引き上げるようにする。

こうすると、スタンドの構造によるテコの原理を利用して楽に上がるようになると思います。

ちょっとしたコツですので練習してみてください。

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報