電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●ノートPCをMP3プレーヤー代わりに使用してます。
 バッテリーの駆動時間を長くするため
 モニターの電源を切りたいのですけれども
 どうしたらよろしいのでしょうか?
 電源管理で一分で切れるように設定しても
 曲がスキップするたびにモニターがONになって
 しまいます。手動でのON・OFFの方法を
 教えてください。

A 回答 (3件)

普通はノートPCの蓋を閉じると液晶のバックライトは消えます。

ただし設定によってはサスペンドしてしまう場合もあります。サスペンドしてしまう場合は電源管理で「閉じた時」のサスペンド(スリープ)しないように設定します。それでもサスペンドしてしまうときはBIOSの設定で「蓋を閉じるとサスペンド」という設定がされている可能性があります。BIOSの設定方法はメーカー/機種によって異なる場合があるので付属のマニュアルを見る必要があります。

他にノートパソコンの機種によっては強制的に「外部モニターへ出力」へ切り替えることで可能なものもあるかも知れませんが、その辺のこともパソコン付属のマニュアルを読まないと判りません。
外部モニターが接続されていないことを検知して自動的にノートの画面に戻すものもあります。外部モニターが接続されていても電源が入っていないと駄目というケースもあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

●さまざまな状況に応じた ご回答を
 ありがとうございます。
 わたしには 面倒そうなのでご指摘のような
 設定はしないと思いますけれども。
 同じ悩みをもった方々の参考として
 よろしいかと思いました。

たいていのノートPCは、いつでも、液晶表示している画面表示を外部モニタに切り替えできるようになっています。

この機能を使って、演奏中は外部出力に切り替えてしまってはいかがでしょうか。

ちなみに、わたしが使用しているDELL製ノートPCでは[Fn]キーとファンクションキーの[F8]の同時押しで切り替えを行いますが、その方法は機種によって異なりますので、製品マニュアルなどをご参照ください。

• 0
この回答へのお礼

●外部モニターへの切り替え
 そこに気がつきませんでした。
 自分の思慮の浅さにも 気付かされました。
 ご回答 ありがとうございました。

私もCDプレーヤーとして使うこともありますが、そんな時はPCを閉じてます。

モニタ―も閉じると同時に消えますので面倒な設定をするより良いんじゃ
ないでしょぅか。
PCの内蔵スピーカーを使うのであれば開けておかなくちゃだめですが
モニターの光度を落とすとか(ファンクションキーで出来ます)、PCの
蓋を閉めたかどうか判断するスイッチをペンか何かで押したままにすれば
解決できそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

●ごめんなさい お二人しかポイントを
 さしあげれませんので ご了解ください。
 最初にご回答いただきまして
 ありがとうございました。