アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内在住の、中3の子供がいます。
高校受験に際し、志望校を検討しています。

東京とは言っても、神奈川県との県境に近いので、神奈川県の高校も選択肢に入れています。
山手学院に興味を持ったのですが、HPの募集要項を見ると、神奈川県外の中学生が受けられるのはB日程のみのようです。
(B日程は、倍率も2.4倍と高くなっています)

1.上記の私の理解で正しいでしょうか(県外生は、B日程を受けるしかない)
2.神奈川県のほかの私立高校までは調べていないのですが、皆、同様の扱いなのでしょうか

都立高校と私立併願についての情報は学校や塾からも入ってくるのですが、神奈川県の高校受験情報は乏しく困っています。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答ではありませんが一言。

私は目の前が神奈川県という立地の東京都民です。
私も、私の兄も二人とも神奈川県のそれぞれ違う私立高校に通っています。
学校によっては都民の人用の入試について分かりやすく書いていますが、私のときも山手の入試情報は一回では意味が分かりませんでした。
まあ、山手の学生ではありませんが東京から神奈川の学校を受けるのもいいと思います。
実際私の周りには都民は少数ですが都民以外にも友達ができました。
また、大学受験についてもいろいろ話せて、さらに勉強が身に入る毎日です。 都立より私立の方が(学校によってですが)施設面や教師たちが充実していると思いますよ。 自分自身も都立に入りたかったのですが...結果が残念でしたので今の高校に通っていますが後悔はしていません。 親には私立に通わせてもらっているので経済的に迷惑を掛けて申し訳なく思っていますが。
ともかく、m-dipperさんのお子さんが第一志望に合格するよう応援してます。 
    • 0

こんにちは。

個人塾の者です。
通っていらっしゃる塾以上のことは申し上げられないとは思いますが、回答いたします。

>上記の私の理解で正しいでしょうか(県外生は、B日程を受けるしかない)

その通りです。県外受験生は併願ができないということですね。

>神奈川県のほかの私立高校までは調べていないのですが、皆、同様の扱いなのでしょうか

違うでしょう。
山手学院と近い偏差値の高校としては、つぎのような「例」があります。併願可能条件です。

桐蔭学園 
条件として 普通科は5教科23以上または9教科41以上
      理数科は5教科24以上または9教科42以上

鎌倉学園
条件として 5教科24以上

日大藤沢
条件として 2年次 5教科21かつ9教科37
      3年次 5教科23かつ9教科39
      上記の両方を満たすこと
      また9教科に「2」は不可

東海大付属相模
条件として 3年次 9教科38
      9教科に「2」は不可

詳細は、各高校の学校説明会( 秋にあります )に参加していただき、内容をご確認ください。
以上、参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

mm47様
早速の回答ありがとうございました。
質問以上の情報までいただき、嬉しく思います。
挙げていただいた高校は、レベル的にも我が子に相応のところです。
ぜひ学校説明会に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。