アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤に伴い、都内から小田急線沿線の駅まで1時間以上かけて通勤することになりました。路線検索をすると、

最寄駅→渋谷→下北沢→会社の最寄り駅

が最短なのですが、何度か出張で行った時に、非常に混んでいて座ることもできず、辛い道のりでした。
そこで、15分ほどタイムロスがあるのですが、新宿の始発から乗ったら座れるのだろうか、と考えたのですが実際のところどうでしょうか?
計算上、8時頃に新宿駅をでる小田急線に乗ることになるのですが、実際通勤通学で使っている方、お教えいただければ幸いです。

他にも上記の通勤で、空いている車両などなにかお勧めがありましたらお教えください。

自分で色々試せればいいのですが、持病があり難しいため、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

小田急の急行を通学で2年間使っていました。

朝は下りならば発車5分前くらいまでなら座れると思いますよ。特に先頭車両は空いてます。しかし代々木上原で地下鉄からのお客さんが来るので下北沢からだと中々座れないかもしれませんね。
立ちっぱなしも辛いですし、新宿からにしてみてはどうでしょうか?新宿なら帰りにロマンスカーを使うこともできます(町田からなら+400円)私が鉄道ファンであることを差し引いても夜の上りロマンスカーは空いていて癒されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先頭車両が空いているんですね(下北沢乗り換えで先頭車両に乗ったことはないのでその時点での状況はわかりませんが)発車5分前ならがんばれそうな気がします・・・。(なにぶん、低血圧で朝に弱いものですから)

確かにロマンスカーが使えるのはいいですよね。さすがに毎日使えるほど余裕はありませんが疲れている時には癒されそうです。

小田急よりも渋谷~下北沢の井の頭線のほうが激混みです。

新宿始発を1本待てば、急行でも座れます。10分待つことになりますが。
小田急線は一日中混んでいる路線なので、始発以外で座れるのは運がいいときだけと諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一日中混んでいる不思議な電車ですよね。
新宿でも1本待たないとだめなんですね。そうすると25分早く出なければならないので、悩むところです・・・。