アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳になるチャウチャウですが、目の変化に気づいてすぐにかかり付けの病院へ行ったところ、なかなか病状が判断できず、それから4週間後の昨日、そのドクターからの紹介で目の専門家へ連れて行きました。

検査結果は緑内障。そして既に目は失明していると言われました。失明しているが痛みはあるとのことで、ドクターから眼球摘出、或いは眼圧を抑える薬を与えるかのどちらかしかないと。主人と色々考えた結果、しばらくの間は薬を与えるのにし、場合によっては最終的に眼球摘出にしようということにしました。まだドクターには話していませんが。余りにもショックが大きく、すぐに眼球摘出は出来ません。

私達はアメリカに住んでいるのですが、日本のサイトであれこれ調べてみても、失明後の処置はどうするか?と詳細が見つけられません。日本とアメリカでは処置方法も異なる場合もあるかと思いますが、日本の場合はどのようにされているのか、何が一番ベストな方法なのかが知りたく投票しました。かかり付けのドクター、そして目の専門家両方に見てもらっていますが、どうしても信用できないと言うか・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もアメリカに住んでおり、昨日10歳になるチワワが緑内障と診断を受け、
右目が白く濁り痛がっていて、眼科医からは既に失明していて回復はほぼないだろうと告げられました。
2009年に投稿されたご相談でしたが、似たような境遇でその後どうなされたか気になり、
勝ってながら投稿させて頂きました。

眼科医からは、眼圧を下げる目薬と、痛み止めを昨日もらい、昨夜使いました。
今朝は変わらず目は濁り、ご飯は昨日より食べたものの、元気ありません。

今朝再度眼科へ来る用言われていて、その時に摘出手術の覚悟もしておくように考えておいてください、
と言われているのですが、昨日の今日で、私もまだ混乱しており、決心できずに朝が来てしまいました。

痛がっているのだから早く楽にしてあげるべきだ、と獣医と病院の方に言われましたが
あと数日でも目薬で眼圧を下げ、痛みが和らぐのを待つのは、私のエゴでしょうか?
今後どっちみち摘出しなければいけないのなら、今日にでも手術するという判断は普通なのでしょうか?
一人で不安で決められません。。

また、その場合、獣医はまぶたを閉じる方を勧めていますが、義理目をいれようかとの悩みもあります。
現在すでに、もう片方もレンズがずれているそうで、同じく目薬をもらいましたが、
もしも反対も最悪同じことになった場合、両目まぶたを閉じてしまうことを想像すると辛く、
それなら義理目の手当を今後続けるとしても、形を残したい、という気持ちもあります。

どうか、もしもその後のお話でも聞かせていただけたら、と思い、勝手ですが投稿しました。
支離滅裂な文で申し訳ありません。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

14才になるアメリカンコッカーを飼っています。


昨年、同じような経緯で左目を失明しました。
高齢である事と、心臓疾患があるので手術は難しいとの判断で点眼と飲み薬のみで眼球摘出はしませんでした。
2ヶ月ほどの後は眼圧も落ち着き、痛みもなくなったようで投薬は中止して現在に至ります。
レンズが角膜の方に脱臼しているとの事でウサギのように赤い目をしています。
もし眼圧が下がれば我が家の犬のように摘出せずに残す事もできますが、機能していない眼球ですので
ゆっくりとですが眼球が縮小していますし、涙の出方も正常な目に比べてとても悪く、
すぐに感染を起こすのでオプティミューン目軟膏を一生続けなくてはいけません。
高齢になれば手術も難しくなるでしょうし、手術できる内に摘出してあげるのが良いと思います。
何より、残った方の目を大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

olive001様、アドバイス有難うございます。同じようなワンちゃんがいらっしゃるのですね。

点眼だけでなく、飲み薬もあるのですか?来週早々に目の専門家へ再度行く予定ですので他の薬が必要かどうかも合わせて聞いてみたいと思います。昨日から点眼を始めておりますが、気持ちだけ目玉の腫れ具合がマシになったように思えます。ひょっとしたら気のせいかも知れませんが、確実に点眼を行って良い方向に進むことを祈っています。そしてなんとか眼球摘出はしなくても良いようにしたいと思っております。

色々と有難うございました。そして、アメリカンコッカーちゃん、大切にしてあげて下さい。

お礼日時:2009/05/08 07:24

質問者さんには残酷に聞こえるかもしれませんが、緑内障を放置するとほぼ失明し、失明したら失った視力が戻ることはありません



アメリカのことはあまり詳しく知りませんが、ここに書かれてる限り日本でもアメリカと同じようなことをされています
目薬はあまり意味がないようです
眼圧を下げる薬は静脈から投与します
眼球摘出は常に眼をつぶったような状態となります

動物とは話ができなため、わんちゃんがどのようにしたいか心を読み取るのはとても難しいですが、今後面倒を見る飼い主さんとわんちゃんの最善の方法を考えるのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wildlife様、どうもご回答有難うございました。
今日、眼圧を下げる目薬を処方してもらい、点眼を始めました。少し様子を見て、眼圧が下がらなければ眼球摘出をすることにしました。

色々と有難うございました。

お礼日時:2009/05/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A